ビデオの消化。

嫁も娘もいない休日だった。
どうにも疲れが抜けていないので、とにかくだらだらすることに決定。
取り溜めていたビデオをCMカットをしながら消化する。

本物を見たら一番いいのは重々承知だが、見られないものは仕方ない。
このての美術番組は、薀蓄が溜まるのと引き換えに、始めて良い作品に出会ったときの印象が弱くなるからなぁ。
ところどころ自動消去になっていて歯抜けになっていたのにはがっかりした。
ちゃんと普段から整理してなかったからなぁ。
夕方、食料を買い込みに行った後は、これも溜まっていた蟲師を消化。

  • 蟲師
    • 1話 「緑の座」
    • 2話 「瞼の光」
    • 3話 「柔らかい角」
    • 4話 「枕小路」
    • 5話 「旅をする沼」

HIMAZIN氏が随分薦めてくれてたのにも大いに納得。
和風の妖怪変化話ではあるが、ひたすらに静か。
水木しげるの枯れたところと、ますむらひろしのファンタジー部分を足して、芦奈野ひとし的な味付けをした、といったところか?
今知ったのだけど、映画かも決まっているとのこと。
よい意味で日本の美しさが前に出せたら、よい話になると思う。
蟲の表現が気にはなるが。
どちらにしても、アニメーション、コミックともに現在進行中。
楽しみにしとこう。

新ブランドに切り替えへ──孫社長

あー、くぬやろ、いらんことしてまたサブドメイン変える気だな。

法医学というのもいろんな切り口があるのだろうけど、これは日本では馴染みが無いなぁ。
まあ、日本には土葬の習慣が無いからという理由もあるのだろうけど。
ある意味、文化の違いを知るようで、面白く読めました。
ちょっとまわりくどいけど。

すでに持っていたけど・・・再読。
アニメーション版見た後だと、ちょっと違和感があるか?