独自ドメインメールのプッシュメール化 -GoogleAppsを使って-

このたびの携帯電話周りの変更で影響が実は大きかったことの1つとして,プッシュメールでなくなったことがあげられる。 ※プッシュメールとは,端末側から受信せずともサーバ側からメールを自動配信してくれる機能のことである。最初はプッシュじゃなくても1…

携帯電話(スマートフォン)のオールIP化

通信のオールIP化,実は結構昔から議論がなされていて,5年前の記事とかでも今後は音声とデータが一緒にまとめられるだろうというような話も出ていた。今回,コスト高だったDoCoMoのT01Aを解約し,自分にあったプランを模索していたところ,自然とオールIP化…

富士チャレンジ200 初挑戦! の記録と感想②

レースが終わってから早2週間。ようやく公式にラップタイムと順位などのリザルトが返ってきました。7時間を3人で回したこと,初心者であったことを鑑みると,完走できただけで十分な成果といえますが,果たして結果は・・・平均時速:28.2km/h 周回数:43周 …

富士チャレンジ200 初挑戦! の記録と感想①

会社の同僚と富士チャレンジ200という自転車レースの大会に出てきました。こうしたレースというのは人生初で,しかもいきなりあの有名な富士スピードウェイの本コースを走るとは…しかも7時間エンデューロ…大胆だなあと。3人チームで出場しましたが,そのうち…

日産 キューブ 意外といいかも。

群馬県のみなかみに行ってきました。日産レンタカーでキューブ(多分一番新しいタイプの)を借りました。 前から,キューブを見るたびに,「だっさい車だな」と思っていたのでがっかりしましたが,乗ってみると印象は変わりました。良かったなと思った点は,…

エアボーン スーパーノバ ミニポンプ

先日タイヤがパンクした際,家までの距離は10kmくらいでした。まあ歩けない距離ではないから,というか歩いていくしかないし,自転車を押して荒川の道沿いを進んでいました。すると,LEONに出てきそうなイケメンなおじさんが声をかけてくれて,携帯ポンプを…

panaracer practice dual

今回の大幅修理の際,タイヤも交換しました。というのも,フロントのvittoriaのrallyがスローパンクしてしまい,リアのstradaも擦り切れてパンク寸前?だったためです。プラクティスデュアルの感想ですが,まず作りがrallyとstradaに比べてよく,ホイールに…

giant defy3を修理 BB交換など

defy3に乗って早2年半弱。その間チェーンやギアの掃除,ワイヤー交換,ブレーキシュー交換などはしていましたが,ヘッドやBBなど分解が大がかりになる部分には手をつけていませんでした。最近BB付近から異音が発生しており,気持ち悪かったので思い切って専…

よこすかグルメきっぷはコストパフォーマンスが郄い

勤務先が京急線,立会川駅にあるということで最近京急線に頻繁に乗るようになりました。そこで知りましたが,京急線の「よこすかグルメきっぷ」は抜群にコスパが高いと思いました。よこすかグルメきっぷ->http://www.keikyu-ensen.com/otoku/pdf/gutrume1004…

コンタクトレンズの処方箋とは

今思うと不思議なのですが,これまで一度もコンタクトレンズのネット購入を考えたことがありませんでした。 たぶん,中学生から10年以上ソフトコンタクトを使っていて,メガネ屋で眼科(もどき)の診察を受けていたせいでそれが当たり前だと思っていたためで…

布川事件で感じたこと

布川事件って最近報道されるまで知りませんでした。聞いたことはあったかもしれませんが。今回のような冤罪はよくある話で,相変わらず検察は批判されて然るべきことをしているなと思います。単純に。 彼らがいなければ日本では犯罪が横行してしまうという意…

mobilly micro bikeの改造 荷台を手作り

もらってきた小径折りたたみ自転車ですが,やっぱり安いものだと改造とか躊躇なくできますね(笑)前回買い物かごをつけたいと言っていましたが,バランス的にキャリアを付けたほうがいいと結論しました。この自転車,乗っていないとき(つまり手で押している…

小径折りたたみ自転車 mobilly micro bike 16インチ

これまで欲しいなと思っていた小径折りたたみ自転車。神戸の祖父らの家から1台頂いてきました。なんかでもらったのか,しばらく放置してあり,誰も乗らないとのこと。どの程度の期間放置していたのかは定かではありませんが,ホイールやシートピラーの一部が…

昔の記事から

昔あることをきっかけに書いてたブログの記事を読み直して,新鮮だったので。「人はなにかを失うことで、何かを得ることができます。正確にはなにかを得るチャンスを得られるのですが。今までの時間が無駄になったという表現は間違っています、積み重ねた時…

リアル書店とネット書店

久々にリアル書店とネット書店について思いをはせます。先日池袋のジュンク堂に行きました。大型書店は棚をブラウジングするだけで,今の流行とか面白そうなトピックをざっとインプットできるので結構好きです。これまでそう頻繁にしていたわけではないです…

ミニクーパー(MT)って面白い

結構前ですが,友人のミニクーパーに乗せてもらいました。助手席に乗ってまず思ったのは,座高の高い私には頭がすぐつっかえてしまうってことです。欧米人がいくら足長だったとしても,同様の状態になるんじゃないかなと思いますが,どうなんでしょうね。マ…

西宮でギャラリーを開きたい人とか

『art space 萌芽』というアートスペースの紹介です。まだまだ動き出したばかりですが,現在無料で空間を使用することができるようです。もし西宮市近辺に住まわれている方で,気になった方は連絡を取ってみてはいかがでしょうか?http://artspacehouga.sees…

花見をするかしないか。

石原都知事はさすがナショナリストですね,花見を控えろとのこと。自粛ムードの行き過ぎは経済をさらに停滞させるとの意見が早期から懸念されているところに真っ向から反対する意見ってことですね。個人的には個々人,団体の信念に従って行動すればいいと思…

世間の目

先日、福島県のある避難所に東電の副社長が謝罪して回っていましたね。テレビで見て、「あー、自分が東電側だったら嫌だなあ」って当たり前だけど思いました。どうも謝るのって苦手です。で、じいちゃんの反応に社会の厳しさを感じたのですが、「なんで立っ…

鉄道と電力

東京電力を信頼できず、母の実家である兵庫県に来ています。東京電力が公開する放射線量のデータって、PDFで公開しているのはいいのだけど、テキストデータでないためコピペしてデータ処理ってことを簡単にできないんですよね。ここらへん、悪意を感じますね…

地震 3/11

まず,東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々に、心からお悔やみ申しあげます。地震のとき,ちょうどスーパーに買い物しに出かけており,レジを済ませて袋詰めしているときに揺れ始めました。徐々に強くなって,「これは!」と思い急いで外に出ま…

こしじや旅館

アクセス解析をしていて,こしじや旅館を検索される方が多いので,もう少し書いておきます。とにかく良くも悪くも昔ながらの旅館といった感じです。お風呂は大きいし,24時間入れます。シャワーは勢いがよくてかなり使い勝手がいいです。(ただ,掃除はいつ…

初スノボーonあだたら高原withアクセラスポーツat富士急ホテル

(助詞の使い方あっているのか?)さて,今回は友人らとあだたら高原に行ってきました。 スノボー歴はや〜十年の大先輩と,ウィンタースポーツ初体験の先輩,スキーなら5年は習いましたという私の3人です。今回は初心者もいたので,ついでに自分もとスノボー…

小説家ってデマゴーグ?

ふと思いましたが,修士論文でネット小説なんてサブカル路線丸出しなテーマを扱うなんて,ここの著者は相当なオタクかと思われてそうですね。でもそんなことはないですよ(^_^;)話を戻すと,小説って本当に嫌いで,全く読まないんですよね。そんなやつがなぜ…

ネット小説の印象を自動推定(自動分類)する。

すでに1月末に提出済みですが,ようやく承認も得られたのでさっそくblogにはupしてしまいます。いずれ論文投稿したら削除するかもしれませんが…。http://www.slis.keio.ac.jp/~koki.h/search-by-emotion.pdf :『機械学習手法を応用したネット小説の「印象」…

古いonkyoのコンポとアナログテレビ,PCを接続

ずっとonkyoのコンポとPCやテレビを接続したいと思っていましたが,専用の中継器がないと無理だと勘違いしていました。FR-X7という型番のonkyo製品を10年くらい使っていますが,光デジタルケーブルや各種I/Oに対応しているので,わざわざ買い替えたり,買い…

高速道路のマナー

いまさらですが,オービスって引っかかると,一般的には昼間でも気が付くくらい赤い光でフラッシュがたかれるんですね。先日の苗場までの旅程で,avg.120km/hオーバーで走っていたことを思ってドキッとしていました。まあ2名乗車でその記憶はないので大丈夫…

苗場withアクセラセダンatこしじや旅館

修士論文を1月末に提出し,内定先の会社説明会のお手伝いを翌日こなし,その翌日には準備をしてスキーへGOしてきました。国道17号線(三国街道)の状況をやや不安に思っていましたが,全く大丈夫でした。前日や当日にしっかりとした雪が降らない限り,完璧に…

梅もとのミニ天丼

この天丼って・・・かき揚げ丼の間違いでは?と思いました(笑)

レンコン餃子

ためしてガッテンで放送されたレシピでレンコン餃子があって,鼻炎持ちの私には最適だったので試してみました。材料は,ひき肉,レンコン,餃子の皮と紹介されていましたが,ボクはここにキャベツもいれました。 作り方の詳細はどこかにあると思うのですが,…