メモ

現在使っているもの

sony MDR-EX082

コードの分岐点には「MDR-EX082」と書いてあります。
一応、sonyの方では”MDR-EX90SLと同じ13.5mmドライバーユニットを採用”とありますが、実際は「MDR-EX85SL」のようです。
やや、ドンシャリ

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ホワイト MDR-EX85SL W

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ホワイト MDR-EX85SL W

MDR-EX85SLの評価は高い(値段が手ごろな割に音質が良い)。

用途

クラシックやジャズがメイン。ときたまJ-POP。
図書館で勉強するときに使いたいから、音漏れをできるだけ防ぎたい。あとは

遮音性 高

【国内正規品】 Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6I

【国内正規品】 Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6I

Etymotic Research ER-6i 高い。オケには向かない。


【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン ブラック SE102-K-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン ブラック SE102-K-J

SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE102-K-J  7000円
E2cのリファイン(E2cと中身一緒)


SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE110-K-J  9000円

http://www.amazon.co.jp/review/product/B000XOH4VQ/ref=cm_cr_pr_helpful?%5Fencoding=UTF8&showViewpoints=0
3 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
正しいパッドの選定と装着がカギ, 2008/10/31
By wefunk (東京都) - レビューをすべて見る


2年半使用したE2cが断線したためこちらに乗り換えです。
5G iPod(60G)使用。


フィット感・遮音性・音漏れ防止は全て文句無し。


コードの長さが微妙(短過ぎ、延長コード長過ぎ)。
延長コード無しだと、iPodをスーツの内ポケットに入れようと思っても届かないです。
DAPBLUETOOTH受信機などを首からさげて聴くには、とっても丁度良いのかも知れません。
何か、これを機にBLUETOOTH導入を検討したくなるくらい丁度良さそうです(笑)


音質(素人耳です)
E2cの延長線上の音ではないです。これはダイナミック型とBA型の違いであるようです。
大人しく角がなくマイルドです。味付け無し。
なので、高音重視や低音重視、ドンシャリ好きな方にはきびしいと思います。
ただ、音はこもってはいません。キレも良くクリアです。
・・・パッドの選定含め、ジャストに装着できればの話ですが。


というのも、自分はこのSE110購入当初、聴くに堪えない「こもった音」に絶望しました。
イヤパッドはソフトフォームパッド、サイズはMサイズを付けてました。
なぜなら以前使っていたE2cも、付属する全ての素材のパッドでMがジャストでした。
今回SE110でも、(ソフトフレックスパッド/ソフトフォームパッド共に)Mをつけて何の違和感もありませんでした。なので、引き続きMがジャストなんだと普通にそう思いました。
独特の装着方法も、E2cで慣れてるわけだし・・・と、パッドや装着方法がこもりの原因とは全く考えてませんでした。
ところが30時間ほどエージング(クラシックをループ&放置)した頃、ダメもとで、見るからに自分にはデカいソフトフォームパッドのLをちゃんと指で潰してしっかり押さえて丁寧に付けてみたら、別のイヤホンかと思うほど音質が激変しました。
高音域が明らかにちょっと近くなり、クリアになり、中低域のあのボンヤリした曇りがなくなりました。
E2cでは全てMサイズがジャスト。でもSE110の弾丸型ソフトフォームはLサイズがジャストだったんですね、自分には。そんなこともあるようです。
SHUREに関して良く言われる「パッドの選定」「装着方法」の難しさと重要性は充分理解してたつもりでしたが、甘かったみたいです(苦笑)。


実は、あまりの音の曇り感に耐えかね、新たに別のを買いに走る勢いでした。
こんなもん、とてもじゃないけど諭吉を投資する音じゃない、失敗した!
純正のほうが遥かにマシだわ!と。
早まらなくて良かったです。
自分は現在は音質にも満足してます。
ただ、上記のように、ベストな装着を探し当てる事が(人によっては)簡単じゃないです。
当然、SE310などの上位機種にかなう音じゃないです。
が、折り紙付きの遮音性+価格相応よりは良い音。だと自分は思います。


もしこれを購入して曇った音・こもった音に愕然とされたら。
買い増しに走る前にもう一度・・・ダメ元でもう一度だけ、ゆっくり「パッドの選定」「装着方法」と向き合ってみる事をお勧めします。
買い増しは、それからでも遅くないです。

疑問

Q.iPodに高性能イヤフォンを使用するのは意味があるのか?
A.

Q.自分に合った「パッド」とは?
A.

関連サイト

結局買ったのは…

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン ブラック SE102-K-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン ブラック SE102-K-J

「ベートーベン第九第4楽章」での第一印象:高音が少し弱い気がする。低音は落ち着いてるけど良い。合唱がよりはっきりと聞こえる。

ただいま、エージング中。

追記
調べたら、100時間エージングすればいいとわかった。100時間するつもりだったが、20時間くらいで雲泥の差が出た。高音の響きが全然違う。


さらに追記
パッドをMサイズからSサイズにしたら、より明瞭に聞こえてきた。

写真