定時起床。薄曇り。
二度寝。そして寝坊する。いかんいかん。
午前
昨夜の実験のまとめ。

ソフトボール大会開幕。そして初戦。ファースト6番で出る。
結果は17-12(ぐらい)で惜しくも負け。フライを取ろうとした某K氏が転がった。
途中「いけるんちゃう?」と気のゆるみが出て最終回に打たれて負ける
というのはうちのラボの伝統だな。まぁでも楽しかった。
午後
生協の500円弁当。野菜ジュース。手がしびれている。
某Nさん来訪。
某研究集会で一緒に飲んだことを覚えていないと思ったけど認識はされていた(笑)。
某materialについて軽く情報交換。
ボスが出張でいないので(実験をさぼって)デスクワーク。
が、疲れてなかなかエンジンがかからず。
研究法に関する某書類のため、細胞を培養しているところの写真撮り。
若干イカサマ(!?)をしたが、問題はないか。
夕方
部屋に戻って洗濯。
ベランダから見える木々が黄色や赤に色づいてきた。
とても綺麗な夕方。
生協の書店に行って本を物色。ブルーバックスを衝動買い。

某F氏が放り出した論文に日の目を見せてやるためにファイルを引っ張りだして復習。
実験はもうやる必要ないと思うので、あとは明快な文章を書いていこう。
しかし昼間実験すると疲れて、夜に書類を書く元気がなくなる。
昔はほんとに20時間ぐらい実験できたものだけど。
歳を感じる身近な現象が最近多いような。
北白川の飲み屋でソフトボールの残念会。ビール。麦焼酎
酔いつぶれる人多数。
その他
買った本。読む時間がないのに買ってしまう。

クォーク 第2版 (ブルーバックス)

クォーク 第2版 (ブルーバックス)

光合成とはなにか―生命システムを支える力 (ブルーバックス)

光合成とはなにか―生命システムを支える力 (ブルーバックス)

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)