Kindle Paperwhite 3G が到着&ファースト・インプレッション


毛利です。

Kindle Paperwhite 3Gが前倒しで発送されるらしい! - pmekyky385の日記

ということで到着〜

父に譲るかも(というか多分譲る)なので3Gを選択。(読みたい本買うときはWiFiがどうの、という説明は通じない)

ファースト・インプレッション

あまりいじってないけど思いつくままに。初のE-Ink端末でネガティブコメント多し。

  • 描画が遅い。ちょっとストレス。(読書中のページめくりなら問題ないだろうとは思う)
    • 起動時のパスワードをささっと入力したら処理が追いつかないのはちょっと参る(パスワードは数字のみなので入力早い)
  • 描画関連で。いちいち画面全体が白黒反転する(時がある)のは目に優しくない。
  • 慣れればいいのかもだけど、メニューが使いづらい気がする。
  • 裏面はマットな感じで、手が乾燥しがちな冬場だと特に、滑らせて落としそう。
  • さすがに軽い。
    • 手元の料理用の秤で計測
Kindle Paperwhite
219g
なんでもわかるキリスト教大事典(文庫、480ページ程度)
255g
バカの壁(新書、204ページ程度)
144g
  • 読みたいと思った本はなかなか「Kindle化」されてない(=使う機会がない)
  • 0円本(=青空文庫?)専用端末化…?
  • カバー等は買わないでいいかな。。
  • 保護フィルムは上端に合わせた方が良いと思う(少し隙間が出来る。メニューのある上端だと気になる)

開封の儀

2〜3枚撮ったところで「そういえば画面キャプチャ出来るってどっかに書いてあったような」とも思ったけどそのままiPhone5で。


こんな箱で到着。

resized.IMG_2549

いつもの過剰とも思える梱包はなく、箱にそのまま伝票。

resized.IMG_2550


箱、破るのね。。。

resized.IMG_2551

resized.IMG_2552

resized.IMG_2553

resized.IMG_2554

resized.IMG_2555

resized.IMG_2557

resized.IMG_2558

resized.IMG_2559

初回起動中。


resized.IMG_2560

resized.IMG_2561

resized.IMG_2562

resized.IMG_2563

resized.IMG_2564

resized.IMG_2565

resized.IMG_2566

resized.IMG_2567

resized.IMG_2568

resized.IMG_2569

resized.IMG_2570

resized.IMG_2571

resized.IMG_2572

resized.IMG_2573

resized.IMG_2574

resized.IMG_2575

resized.IMG_2576

resized.IMG_2577

resized.IMG_2578

resized.IMG_2579


画像に入れ忘れたけど、↓の2枚は電気消して撮影。

resized.IMG_2580



resized.IMG_2581


電源OFF(スリープ?)。図柄は毎回変わる。

resized.IMG_2583


個人的な感想としては、移動が多かったりという理由で常に文庫本2〜3冊持ち歩いてます、という人だと特にオススメ。荷物軽くなるし。
持ち歩くのは1冊で十分で、本を買うのは苦じゃない(所有することも好き)って人は要らないと思う。

うちの父(還暦過ぎ)は「本が読みたいけど字が小さくて辛い」と言ってて、その点で薦めれるかな。
初代iPadを買って渡したのだけど、重いし、外だとWiFi繋がらないので不便そうである。


いじょ。