2台目のMac(Mac Book Air / 11インチ / Mid 2012)を購入!

毛利です。

ついに Mac Book Air を購入〜!

前に書いたように金利0%につられて。

iMac27インチ(2010,Mid)をMBA+外部モニタへ買い換え検討中 - pmekyky385の日記

但し、iMac 27インチは売らずに(下取り価格15%アップは使わずに)そのまま併用。
売らなかった理由は後述。

Mac Book Air を買った理由

一言で言うと「アウトプットを増やしたい」と思った(というか常々思ってた)から。
最近は少しずつblogの更新頻度が上がっているけど、自分も続かない病の一人。
飲み会が続いたり残業が続いたりして時間がとれなくなると、時間ができても更新が面倒になる悪い癖がある。

なので、これまではRSSの消化やTwitter等で埋めてきたスキマ時間(会社の休み時間など)で下書きしたりということをやりたいと思ったため。iPhoneではちと厳しい。
(ちなみに会社のPC&ネットワークじゃ「ちょっと工夫しないと」出来ない(=苦痛になる)。Evernote等のストレージ系にはアクセス出来ないし、USBメモリ等も使いづらい)

ということでTwitter等のOutputの妨げになりそうなアプリは入れない…!

11インチ を選択した理由

iMacを売らない、という判断をしたため。
モバイル特化。持ち出しが苦痛にならないことを優先。

想定する使用シチュエーション

こんな感じを想定。(テーブルのCSS調整してないから見辛くて申し訳ない)

処理→ 重い 中間 軽い
自宅内  iMac   MBA   iPad 
 MBA   iPhoneiPad Miniにしたい)  iPhone 
  • 「重い」というのは Output。画像いじりながらblog書いたり、何らかのソースコード書いたり。
  • 「軽い」はInput。RSSSNS(ちょっとしたコメント)など。
  • 「中間」は表現するのがちょっと難しい。
    • 外だったらiPhoneじゃなくてiPad miniぐらいでみたいなーとか。地図や電子書籍あたりが該当。
    • 自宅だったらiPad はちょっとInputしづらいしiMac立ち上げるのもメンドクサイし…みたいな。例えばなんだけど、飛行機予約とか。(もちろんそれが主目的ではない)

カスタマイズ内容とお値段

CPUとメモリぐらい。DVDドライブは悩んだ末に却下。必要になったら何とかする。
キーボードはUSにしたかったけど、会社支給のPCがそういうわけにはいかないので今回は見送り。
使うPCによって癖を変えるなんてことは出来ません。。

01

分割は @7,200円×12ヶ月 + @15,000円×2回(ボーナス 7月・12月)

ちなみにクレジットの申込みについては Apple サイトでの注文後に Orico から別途連絡があった後に手続き開始。
Appleサイトでの注文確定時、分割金額等の入力がなかったので躊躇してしまった)
Orico との契約が成立しないと、Appleの注文も成立しない。

iMac 27インチ(Mid 2010)の処遇

購入から2年が過ぎて体感速度的なものが下がってきてることもあって、MBA があるならもう要らないかなと思ったけど次の理由で残すことに。

  • MBA にはないもの…
    • 大画面
    • 大容量HDD(1TB)
  • それをMBAで補うためには諸費用(モニタ、ケーブル類、外付けHDD)が必要で、ソフマップでの買取額ぐらい飛んでいきそう。
  • 売却がメンドクサイ
  • Mountain Lion をクリーンインストールすれば早くなりそうな予感がする

ということでしばらくは併用で様子を見ることに。

雑感

まだ時間がなくてあまり触ってないけど、1時間だけ「ノマド」気分を味わいにカフェで作業してみたら快適だった。
コーヒー代払ってるからか、ここじゃなきゃできないんだよ感で自分を正当化したくなるからか(元々、横目で見てカフェじゃなくて家でやれよと思ってたので)、「やること決めてここで終わらせよう」という締め切り効果があるような気がする。

あと(自分的には)意外と思った使い道として、自宅のソファーやベッドでの使用がよかった。
そんな時にはiPadでしょ、と思ってたけどなぁ。MBAも良かった。数十分ドットインストールやってみただけだけど。

年末年始、ゆっくりいじれるのが楽しみ!


いじょ。