Pro Bowlのロスター発表

Pro Bowlのロスターが発表になった。我が愛しのBig Blueから選ばれたのは、DEのOsi Umenyioraのみ(しかも先発ではなく、控えでの選出)。Philly戦の6サックを含み、今季12.0サックというのが評価されたのだろう。TEのJ.Shockyは選から漏れた。残念。。。まぁ、今季のチーム状態を考えると仕方ないか。今年もPro Bowlは観戦しないことに決定。最後にAloha Studiumに行ったのはいつだったっけ。。。

プレイオフシナリオ(Week16)

先週と、状況は変わらず。以下の条件のうち、一方を満たせばOK。

  • New York Giantsが勝利、または引き分け
  • Washington Redskinsが敗戦か引き分け+New Orleans Saintsが敗戦か引き分け

Week16の対戦相手はBuffalo Bills。プレイオフ出場の目がない(AFCはレベル高いね)とはいえ、ここまで7-7。勝率5割以上の成績を狙って必死に戦ってくるのは間違いない。TEのJ.Shocky、DE/OLBのM.Kiwanuka、RBのD.Wardと、攻守の要がシーズンエンドのGiantsにとっては厳しい相手。勝つのは厳しい。
最終週の相手はPats。Week16、17と連敗して、VikesとPanthersがプレイオフ……なんて可能性もあるなぁ。

水曜日の会に参加

午前中の用事を済ませてから、水曜日の会に参加。軽いカードゲームを持ち込んだのだが……。

蒸気の時代(Age of Steam)/18回目/5人
月斎さんが誘ってくれた。水曜日の会で長時間ゲーム、というのは気が引けたけれど、このタイトルはぜひやりたかったので参加。他には、ヴァイスさん、しむしゅさん、chaさんというメンツ。初プレイのchaさんがいらしたので、基本マップを遊ぶ。序盤は、中央部でchaさんと月斎さん、ヴァイスさんがもみ合う展開。さらに、しむしゅさんも参戦。私は一人で南西部。うまく独占した、と思ったが、黄色の都市が東部に作られたので、運ぶ荷物が先細りになっていく。株式の発行を極力抑えて追いすがってみたが、結果的には1位しむしゅさんに3ポイント差。2位のヴァイスさんとは1ポイント差の3位となった。序盤にアップしたLink数の優位を活かせなかったのが敗因だろう。
ウントチュース!(und Tschuss!)/2回目/4人
時間調整を兼ねて、軽いタイトル。蒸気の時代と同じ作者なのに、どうしてこんなにゲーム感が違うんだろうねぇ。両方合わせて、標準的なゲーム2タイトル分、ということかなぁ。
いかさま師〜袋に入った猫(Filou - Die Katze im Sack)/初プレイ/5人
ヴァイスさんが持ち込んで下さったタイトル。軽そうに見えて深く考える。でも、やっぱり軽い競りを中心にしたタイトル。これ、面白い! 次の購入候補になりそうだ。
終了後の感想
別件の予定も入っていたので、宵の口に撤退。タナカマさんにお願いしていた『うそつき袋』ができなかったのは、かなり残念。次回こそ!  それと、やっぱり写真撮影を忘れた。カメラ持って行っているのにね。

ドイツゲームでしょう!(小野卓也):グランペール

出版された話をお聞きしてから、探していた一冊。ようやく見つけて、速攻で購入。今度、著者サイン下さい>おのさん。


すごくワガママな追記。本文、デザインともに内容は素晴らしいと思ったが、章扉のデザインが……。フォント、行送り、のど、小口といった要素が相まって、版面が窮屈に感じられてしまう。気軽に斜め読みできないというか、精読を強要されるというか。増版の際は、フォントの級数落として頂けると嬉しいかな、と。勝手な意見ですみません。

シャドウハンターズを入手

こちらも、以前から気になっていたタイトル。よたろーさんからは「合わないかもよ〜」とアドバイスを頂いたけど。勝利条件がプレイヤーごとに異なり、秘匿性が高い、というところは好み。問題は、「まず相手を殴ってみる」という展開が合うかどうか(よたろーさんのアドバイスも、この部分を指しているかと)。一度やってみることにしたい。