Hatena::ブログ(Diary)

テリトリマシンガン このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006.00.07 読了本リスト

2007年。75冊でした。

相変わらず自分の気の向くままに読んでいます。

好きなものも読みつつ結構冒険したんじゃないかなあと個人的には思っています。

1月(3冊)

  • 面白いほど人を見抜ける「血液型」の本/長田時彦
  • 幼な子われらに生まれ/重松清
  • 読書力/斎藤孝

初っ端から少なっ!レポートで忙しかったんですぅと言い訳させていただきます><

2月(10冊)

  • カフェー小品集/嶽本野ばら
  • モテ本!/恋愛マニア
  • 鱗姫/嶽本野ばら
  • それいぬ/嶽本野ばら
  • だって欲しいんだもん!/中村うさぎ
  • 小悪魔な女になる方法/蝶々
  • われ笑う、ゆえにわれあり/土屋賢二
  • 世界の日本人ジョーク集/早坂隆
  • パリのトイレでシルブプレ〜〜!/中村うさぎ
  • 四国はどこまで入れ換え可能か/佐藤雅彦

ヒマ期突入しておりますうふふふ。

3月(4冊)

  • われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う/土屋賢二
  • だって、買っちゃったんだもん!/中村うさぎ
  • こんな私でよかったら…/中村うさぎ
  • うさぎの行きあたりばったり人生/中村うさぎ

それなりに忙しかったです。というか漫画たくさん読んだかも。うさぎブーム到来。

4月(11冊)

  • ロリヰタ。/嶽本野ばら
  • 穴があったら、落っこちたい!/中村うさぎ
  • あなたの話はなぜ「通じない」のか/山田ズーニー
  • ダメな女と呼んでくれ/中村うさぎ
  • 人生張ってます―無頼な女たちと語る/中村うさぎ
  • 氷点 上/三浦綾子
  • 氷点 下/三浦綾子
  • 嘘つき。―やさしい嘘十話
  • さびしいまる、くるしいまる。/中村うさぎ
  • ショッピングの女王/中村うさぎ
  • 浪費バカ一代/中村うさぎ

やっぱり学校始まると読書時間が増えます。それにしてもどれだけうさぎマニアなんだ私は。

5月(5冊)

  • うさぎとくらたまのホストクラブなび/中村うさぎ・倉田真由美
  • 崖っぷちだよ、人生は!/中村うさぎ
  • 愛か、美貌か/中村うさぎ
  • 日本一怖い! ブック・オブ・ザ・イヤー2006
  • 花も実もない人生だけど/中村うさぎ

意外と少ない。でもまぁゼミ発表あったし、と言い訳。小説もよめ!

6月(3冊)

  • 若者はなぜ怒らなくなったのか/荷宮和子
  • 「氷点」を旅する
  • 女性の品格/坂東眞理子

もう何も言うことはありません…もっと読めばいいのに…。

7月(4冊)

  • ひとを<嫌う>ということ/中島義道
  • レバレッジ・リーディング/本田直之
  • 人間は笑う葦である/土屋賢二
  • ひとを愛することができない/中島義道

ここまでで40冊。本当に小説読まなくなったなぁ、という印象が。

8月(3冊)

  • できるかな/西原理恵子
  • もてない男/小谷野敦
  • 「甘え」と日本人/土居健郎・齋藤孝

どんだけ…!!!学校が始まったら増えることを期待して。

9月(10冊)

  • 頼るな化粧品!/佐伯チズ
  • 映画でわかるアメリカ文化入門
  • 萌える男/本田透
  • 男の出産/松久淳
  • 天国の本屋/松久淳+田中渉
  • 天国の本屋 うつしいろのゆめ/松久淳+田中渉
  • 天国の本屋 恋火/松久淳+田中渉
  • いつまでもデブと思うなよ/岡田斗司夫
  • バッテリー/あさのあつこ
  • 人生がうまくいく数秘術/キャロル・アドリエンヌ

なんかずるいラインナップですよねーー。小説もぼちぼち読み始めました。

10月(10冊)

  • バッテリー2/あさのあつこ
  • 大人力がさりげなく身につくR25的ブックナビ/R25編集部
  • 美肌塾/佐伯チズ
  • 虞美人草/夏目漱石
  • キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか/北尾トロ
  • 俺たちのR25時代/R25編集部
  • えほんのせかい こどものせかい/松岡享子
  • わたしもお母さんがほしい!/ディミーター・インキオフ
  • 諸君、これが礼儀作法だ!/山口瞳ほか
  • 漱石のレシピ/藤森清 編著

10月なだけに10冊!苦しいですなあ。読みやすい本が多いね。

11月(3冊)

  • 新聞記者 夏目漱石/牧村健一郎
  • ライトノベル「超」入門/新城カズマ
  • バッテリー3/あさのあつこ

言い訳ですけども、ゼミに就活におおわらわだったんです。気持ちだけ。

12月(9冊)

  • 礼儀作法入門/山口瞳
  • バッテリー4/あさのあつこ
  • 恋空 上/美嘉
  • 恋空 下/美嘉
  • 男の作法/池波正太郎
  • 天国はまだ遠く/瀬尾まいこ
  • 娘に語るお父さんの歴史/重松清
  • 冷えた女は、ブスになる。/山口勝利
  • バッテリー5/あさのあつこ

結局今年は75冊でした。世の中には200冊くらい読んでる人もいるのでそれと比べると非常に少ないですね。でも2007年はたくさんよい出会いができたと思います。とくに昭和を生きるかっちょいいおじさまたちに出会えたのは大きかった…!