今日から12月

   
 今朝から12月なので、昨夜眠る前に1日から始まるアドベントカレンダーを用意した。
 去年作った、コストコの包装紙を折り紙して作った箱のやつ。中にはお菓子を入れた。もうひとつは10月に買っておいたレゴフレンズのやつ。
 さなは朝6時ころ起きて、これ何……? というので「…はっ!サンタさんがクリスマスの準備してくれたんだ!」って言ったら「そうだ!やったーやったー!」と喜んで、さっそく1日のところを開けていた。お菓子はクマのハリボグミとアポロが2粒づつと、きな粉の打ち菓子。レゴフレンズは、女の子のフィギュアだった。
 さなは女の子のフィギュアを組み立てて「スケートをしてころんだ」って言って飾った。それから「サンタさんにお手紙を書く」と言って、「さんたさんさなはほんがほしい」と書いたお手紙を作った。本欲しいんだ。この前また欲しい気分が盛り上がった「5ひきのすてきなねずみ ひっこしだいさくせん」かな。住みかを追われたねずみがゴミ捨て場にたどりつき、がらくたを使ってすごくすてきな自分たちの家を作るっていうお話。
ひっこしだいさくせん―5ひきのすてきなねずみ