S.T.A.L.K.E.R. - Clear Sky (Deep Silver/GSC Game World)

http://cs.stalker-game.com/en/

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl の続編。スタルカー(笑)

前作が難産でしたが、今作はあっさりとリリースされました。この時点でどうも嫌な予感がしていたのですが、とりあえずクリアしたのでレビューをば。

プレイ開始数時間後から違和感を感じるワケです。どうもどこかで見たような風景が多いなと思ったら、ほとんどのマップが使い回しだったり。どうりでリリースが早いワケです。このあたりで少しやる気を無くしてしまったので、早々に unpacker を使ってコンフィグデータの書き直しをやりだしてみました。

とりあえず、持てる重量の上限を上げて延々と走れるようにしてみました。難易度が低くならないように随時弄っていたのですが、最終的にはどうでも良くなってきたというか。
まず、慢性的な資金不足になりがちです。今作は金額を投入することにより武器の改造をすることが可能なのですが、これの資金を確保することが難しい具合になっています。

ゲーム中で金銭を得るには、クエストの報酬、もしくは相手の装備を奪って売り払うという行為が必要となります。前者はわざわざ対象の勢力の拠点まで行って受け取る必要があり、場所によっては延々と歩く必要があります。後者はほぼ買い叩かれますが、比較的高価で買い取ってくれる拠点は歩くと結構遠いです。

このため、売り物をたくさん持てるように重量制限を緩和して、長い距離を走れるようにとスタミナの上限を撤廃してプレイしました。(しかしながら、歩行速度を変更すると戦闘面でつまらなくなるのでオススメしません)

なんとなくマゾゲーの様な気がしてきました。まともなナイトビジョンが無いと夜間は暗すぎてまったく行動できなく、また夜が明けるのを延々と待つ苦痛感があったりと。ちなみに「寝る」という行為はありません。(マニュアルを延々と読んだのですが・・・)

なんと言いますか、前作がある意味で熱狂的なファンに支持されたため、こういったものができあがってしまった様な邪推すらする次第です、はい。プレイヤーにフレンドリーであるべきだとは思いませんが、前述のような夜が明けるのを何もせずに待つというゲームから離れるような行為を要求したことは残念です。

まあ、続編ではなくて、公式の拡張パックであると認識すればなんとかなります。S.T.A.L.K.E.R. を未プレイであるのならば、前の Shadow of Chernobyl 本編をプレイして MOD である Priboi Story MOD をプレイした方が幸せになれるかと。