不作動PC対策(次回のための備忘録)

てんやわんやの日常生活に紛れ込んだwindows7PCを開き使い始めた。
動かない時は、新しいIDを追加し、大容量となっているファイルの削除から始めた。
その1)システムのプロパティからユーザープロファイルが1GB以上早速削除する。
その2)システムのプロパティからシステムの保護タブを選択し、復元用データが数GB保存してあった大容量データをいったん削除した後に、再度システムの復元用ファイルを設定しなおす。
その3)defrag;chkdsk;ディスククリーンアップを実施する。
最近覚えたてのブート領域の断片化対策最適化を実行したところ、レジストリの一部が破損している表現確認、sfcコマンドでシステムの修復したところ、異常なし表現がでた。(-_-;)
その4)セキュリティソフトなどアップデート
その5)AOMEI OneKey Recovery Freeによりバックアップ
長時間を費やし、途中のトラブル発生のため80%の出来。バックアップは無理だった。