POCH-7003 BEATout!

2013-07-26 REGZA Z1 HDDが認識しなくなる

いつもの様に番組を録画していたら突然録画に失敗する。そして、更に失敗・・・更に・更に・・・orz

これはいかん。何も撮れないぜ。

TVの電源を長押ししてリセットしたり電源切ったりでもだめ。どうしたもんか。

とりあえず古い番組を削除して容量をあけてみる。

あら不思議、撮れる様になったじゃない。

・・・どう考えてもHDDのエラーだなこりゃ。

でもまあ録画できるし再生できるしいいでしょう!なんてもにゃもにゃしてたらまたしても録画失敗がはじまる・・・。こえーー。

また一つ覚えで古い番組を削除してみる。

・・・「データの検索に失敗した」とのレグザからの報告。

おい。

なんて事してるうちに「新しいHDDを検出しました。」的なメッセージ。そしてそして、「新しく登録されるHDD初期化されます。いいですか?まじですか?ホントに消えちゃってもいいのかい??おい??」と脅しのような事言って来るが出来れば初期化したくないので「いいえ」で凌ぐ。

腹立つのでHDDを外してLinuxに繋いでみる。

「スーパーブロックが読み出せない」みたいな感じのエラー。

壊れとんのかい!!

一応ディスクユーティリティには情報が表示されるので修復出来そうな感じ。

ポイントを確認したらsdb1。

ということで修復。

xterm開いて。

$ sudo xfs_repair -vL /dev/sdb1
・・・
done

良し!いけたでしょうこれ?!

regzaに繋ぎ直してみる。さぁーーーこい!

来ました。復活。

でもまあ、HDDなのでまた壊れる前に新しいの買うことにします。

・・・それにしてもHDD高くなったなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/poch-7003/20130726