『WILLCOM FORUM & EXPO 2007』番外編

WILLCOM FORUM & EXPO 2007』に行った時、新たに使ったor非常に活躍したソフト等を紹介しておきます。

Windows Live for Windows Mobile

http://wlmobile.spaces.live.com/
W-ZERO3[es]で、発表されたばかりのWindows Live for Mobileを試してみました。
Messanger使ってみましたが、(W-ZERO3側の)連絡先にMessangerのアドレスを全部追加しなきゃいけないのは正直かなりウザイです。
Messangerの会話は、ログが保存されないので不便ですね。
現時点の内容では、正直緊急時以外、わざわざW-ZERO3でMessangerする気にはなれない出来でした。

GoogleMap Mobile + gmm_navi

http://www.google.com/gmm/index.html
http://blog.livedoor.jp/kobayasu/archives/50023705.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/30/gmm_navi.html
パケットをそこそこ消費するので、定額ではない人は要注意。
ただしかなり便利。
GoogleアカウントのMyマップ機能との連携は今の所不可。


gmm_naviを起動して、GoogleMap Mobileの検索画面が出た後、接続に失敗する事が何故かよくある。
ただしGoogleMap Mobileを単体で起動した後、検索画面を表示すれば先程の入力値が残ってるのでそれで何とかなります。

ちずまる for WILLCOM

現在地に近い食べ物屋を捜すのにはこちらの方が便利でした。
ぐるなびの紹介ページにも繋がりますし。

PDA-Sudoku

http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/minotan/000098/
http://www.orientalskkokken.dk/kimpham/sudoku.htm
数独ナンバープレースとか呼ばれるものをW-ZERO3でプレイできるアプリです。
((3x3)x9)マス(正方形タイプ)限定です。
Midiumモードが私には丁度いいです。
電車での時間つぶしに最適♪ でも注視しすぎて手荷物を盗まれないようご注意を。

USBSelect

http://d.hatena.ne.jp/solipt/00000102/1138716006
http://www.wildtree.jp/~araki/rakugaki/archives/001776.html
Mass Storageモードにして、必要なデータをminiSDカードでPCとやり取り出来ます。
出先のPC環境に左右されないのが便利。
他人の環境とActiveSyncなんてやだし、いちいち使うたび導入も非現実的です。
これならばネットカフェにてUSBケーブルでつなぐだけで色々できて便利ですね。
Mass Storageモードは認識まで時間がかかります。これはW-ZERO3の切り替え時間ではなくて、PC側との接続確立時間です。ちなみにMass Storageモードで認識させると、PCと接続中はW-ZERO3側からminiSDへアクセス出来ません。