ぽち語録

ぽちの日常

「神様のカルテ」「命のたれ」読了

あー、記録忘れてた…!
神様のカルテ」(1月11日)
電子版を買ってしばらく寝かしていたんだけど、ようやく読みました。
時代がかったセリフが最初はなじめなかったけど、だんだん慣れてきて、お話自体はよかったー!泣いたー!
続きはまだ電子版では出てないのよね…本を買うか…。

神様のカルテ (小学館文庫)

神様のカルテ (小学館文庫)


「命のたれ 小料理のどか屋人情帖7」(1月13日)
なんとシリーズ7冊目。今回はまた…ちょっとSFなんだよねぇ。
純粋な時代物の方が好みだわー。今後はどうなっていくのかしらん。

命のたれ 小料理のどか屋 人情帖7 (二見時代小説文庫)

命のたれ 小料理のどか屋 人情帖7 (二見時代小説文庫)

がっつりお肉ランチ


牛タンと長ネギのスパゲティもかなり美味しそうだったけど、がっつりお肉!
ぴりっと辛いお味噌をつけて食べるのが美味しいんだよね。
ちょっとずつの副菜もいい感じでしょう。
ごちそうさまでした。

決勝中止!?

会社帰りに、国体の決勝がリンク故障で中止になり、両チーム優勝になったと知る。
えええええええええ、そんなのあり…?
東伏見ってかなり古そうだけど、まさかそんなことが。
東大和でやるのは無理だったのかしらね…。
小学生がたくさん見に来ていて、ミニゲームなどを披露したという話は嬉しかったけど、それにしてもね…。

カルピスバター

富澤商店で、久しぶりに有塩のカルピスバター(業務用)を発見!
無塩はいつもあったんだけど、有塩はずっと売り切れててねー。
しかし「冷凍で保存してください」って言われたけど、解凍しないとカットできないよね?
解凍→カット→再冷凍か?冷凍したままカットできるかなぁぁ。

一慶のもつ鍋

この冬2度目の一慶のもつ鍋を取り寄せました。今夜は両親も一緒に。

18時以降指定で、帰る前に届いててよかったわ♪
キャベツを追加、ごぼうとお豆腐も入れて作りました。
キャベツがとろけるように美味しかったなー。今の時期のキャベツは見た目より美味しいよね。
ちゃんぽん麺も入れて、大満足の夕食でした。

蔵出し生ビール


今日も飲んでみたんですが、本当にこれが1位なの〜?と思いつつ飲みました。
(そう思うなら買わなきゃいいんだけど、2回ぐらい飲んでみないとさぁ)


わが家では、ファイブスターの方が美味しい!という意見です。
生ビールって名前だから、あっさり飲みやすいのがポイントだろうとは思うけど。
サッポロは好きだから、また買っちゃうかもしれないけどね〜(笑)
銀座ライオンとかキリンシティに行きたいな。恵比寿でもOK。