ぽち語録

ぽちの日常

「利休にたずねよ」読了(電子版)

買ったままなかなか読み始められなくて、ようやく読み始めても細切れでしたが、おもしろかったです!

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

時代をさかのぼったり、いろいろな登場人物の目から語られたりしているので、短編集のように読むことができました。
(「美雪晴れ」が出て、シリーズを再読しちゃったので…)
それでも十分おもしろかったです。
人物描写もいいし、ちょっとミステリアスなところがあったり、まったく飽きさせない。
利休のオタクっぷりというか凄味が伝わってきました。
秀吉や信長の描写がよかったな。

昼鍋


体調が今ひとつだったので、お昼は一人おとなしくしていよう…と思ったら、同期からもつ鍋のお誘い。
もつ鍋を食べて元気を出そう!と行ってきました(笑)
体の中から温まりました。
これで声が出れば…(喉がやられているのに、昨日もリンクで大声でしゃべってしまったので)。

スコーン!!


昨日、駅の催事で「グッディ・フォー・ユー六本木」のスコーンを買いました。
今朝食べた久しぶりのスコーン、何もつけなくても美味しかったけど、クロテッドクリームも買ってきました。
美味しいお店に食べに行きたいな。
どこかで買って帰ろうかな。
簡単なレシピを見つけたので、週末にでも作ってみようかな。 …なんて思っています。

母のちらし寿司


母がちらし寿司を差し入れてくれました。
ものすごく豪華でびっくり!
感謝していただきます。


サラダとスープを作り、ちこたんのリクエストのシシャモを焼いていただきました。
サラダはチョレギサラダ
スーパーのレタスがイマイチでサニーレタスを買ったので作ってみました。
ナスも高かったなぁ。お野菜はしばらく高いのかしらね。