ぽち語録

ぽちの日常

生命大躍進@国立科学博物館

実は初めての国立科学博物館。ロケットはよく見てるんだけどねー。
裏から見えるのは新しい建物なのね!
本館(日本館)がすごーく素敵な建物でびっくりしました。
 
 

本日の目的は特別展の「生命大躍進‐脊椎動物のたどった道−」です。
NHKで特集番組も見ていたし、学校でチラシをもらってきて行きたがっていたのです。
映像以外の展示は撮影OKだったので、ちょこっと撮ってきました。
無脊椎動物から顎ができて脊椎ができて…という、ものすごい進化を追えます。


ぽち的ツボは、三葉虫の立松コレクションです。
三葉虫の化石に「立松さん」というお名前が多いなーと思ったら、三葉虫のコレクターだそうで。
胃がんの研究の権威でいらっしゃるらしい。
三葉虫がまたバリエーションが多くてすごいんですよ。なんでこんな形になったの?っていう形で。
人生でこんなに三葉虫に感激したのは初めてです。
写真は実際に触れる三葉虫の化石。

1フロアしかないけど充実してるし混んでるしで、ほどほどに見ても2時間かかりました。
化石とか小さいからさー、ケースを覗きこまないと見えないからね。
そして、「よくこんなに小さい化石を見つけたよね!」という気持ち…。石の中に埋まってるものをよくぞ見つけたね!っていう。
外で少し休憩してから、日本館の1階を見て、さらにレストランで休憩。
クリームソーダがしみたー!
ちこたんはミートソース、ハニはカツサンドを食べていました。
 

さらにイトカワが回収してきた微粒子も見てきました。
顕微鏡で覗けるんですの。
日本館もめちゃくちゃ充実しているので、1日で回るのは無理!
あまり興味のないフロアを省いてもかなり大変だと思う…。
さすが国立の博物館ですわ。何度も行くしかないね、これは。
大人も子供も楽しめる国立科学博物館、大変お勧めです。


国立西洋美術館世界遺産登録を目指しているそうです。
地獄の門、遠景。
前川國男設計の東京文化会館もじっと見つめてきました。