ぽち語録

ぽちの日常

KLAUS HAAPANIEMIのショール


ボーナスの先払いだ!と飛び降りて買ってしまいました。
クラウス・ハーパニエミ(KLAUS HAAPANIEMI)のショール、RabbitBlackです。
大きなサイズの方も素敵だったけど、scopeで扱っている一番小さなサイズです。
買うと決めてからも、どの柄にするか迷いまくってねー!
どの柄も色も素敵なんだもの。
実際に手に取ったら案外重く感じたけど、バッグに入れたり肩に掛けたりすると全然重くない。
そして、手元にあるだけで嬉しい気分になる。
買ってよかった(笑)

土曜授業(学校公開)

本日は土曜授業の上に、学校公開です。
そして、音楽鑑賞会もあるのです…。
体育館での音楽鑑賞会、ショールを持って行って正解!
座ってたら後ろから冷たい空気が…。腰にぐるぐる巻きました。
劇団四季で活躍されていたという歌手の方、オペラも歌ってくださり、素晴らしかったです。
でも、わたしが一番感動したのは子どもたちの合唱の歌声。
みんなが声をそろえて一生懸命歌っているのを聴くと、涙が出てくるー。
(前に授業参観のときにも泣いて、目の前の子がびっくりしてた…)

しろくまラーメン、パンダラーメン


しろくまラーメンを食べたい!とリクエストされ、どこで買える!?と探したら、1軒目のエキュート大宮のキタノで買えましたー!
毬花も売ってたキタノ、助かっております。
醤油味のパンダも売ってたし、他の種類もたくさんあって、たぶん全種類あったかも。
しろくま(塩)とパンダを2個ずつ買ってきて、1個ずつ作りました。


見た目ではほとんど区別がつきませんが(笑)
手前がしろくま(塩)で、奥がパンダ(醤油)です。
やっぱり塩が美味しいと思うよー!
醤油は「THEインスタントラーメン」という味。

よなよなビアワークス@新宿


今日は新宿にて明治の会。
予定より早く着いてしまい、「これは念願のベルグ!」と思ったのですが、立錐の余地もないほどの混雑。
(ぶっちゃけ相席してくれたらいいのに…というテーブルの状況)
そして、新宿駅地下通路のどうしようもないカオスな混雑に辟易し、地上に出てよなよなビアワークスを目指しました。
入口の壁面には空き缶がびっちり!!


カウンターの一番端っこで、「僕ビール、君ビール ミッドナイト星人」をいただきました。
ホッピーアンバーとあるとおり、アンバーよりホッピーが前面に出ていて、すごく美味しい!!
もっとアンバーかと思ってたけど、好みのホッピーさでした。
飲んじゃってからグラスのロゴに気づいた…。
このグラスのサイズがまたいいですね。


気づいたら、わたしから4人、みなさん一人客。
お隣の方は一度に2種類頼んでいて、「あ〜〜、こういう頼み方もあったか!」と思う。
一人飲み比べセット的な。
2回目は軽井沢高原ビールシーズナル2017。ESBアメリカンスタイル。
ちょっと似たタイプを頼んでしまったか…が、美味しかったので良し!
2017ということは、今年限定ってことですよね。
ここのところ、よなよなの限定はチェックしていなかったので美味しいビールが飲めてよかったです。


カウンターって結構好きです。
タップがずらり。
全部美味しいビールが出てくるなんて!
すごいな(笑)

エイジングビーフ@新宿三丁目


新宿のお店なんてさっぱり分からんので、いつも行ってるエイジングビーフを思い出してご提案したら、予想外に受けまして(笑)
熟成和牛エイジング・ビーフTOKYO 新宿3丁目店に行ってまいりました。
オンラインで予約できて大変便利です!
そして、同じフロアにステーキハウスもあるんですな。
ビールはプレモルでした。乾杯!


こちら、定番の希少部位5種盛り。心なしか大宮よりおしゃれなような…(笑)
ナムルの種類がものすごく多く、「湯葉とズッキーニとアスパラは入れてください」とお願いして、9種盛を注文したり。
あか牛食べ比べセットを注文したり。
そうそう、焼き肉はすべて「素焼き」でお願いしました。これがまた美味しいんですよーー!
そして、美味しい焼肉屋さんは赤身がうまい。素晴らしい。
きょうこさんの「北海道は牛を食べる文化があまりない」という話に、なるほど!とうなずいたり。
「長野の牛角で焼き肉食べたね〜〜」なんて思い出話をしたり。
久しぶりにゆっくりお話しできて、本当に楽しい時間でした。
(そして、久しぶりに新宿に行ったら案外近くてびっくりした)