ぽち語録

ぽちの日常

3/27 晴れ、いいお天気!

朝からいいお天気だったので、洗濯物をベランダに出して出社。
トレンチコート+下にウールのカーディガンにする。
さすがにダウンは終わりかな~~。

神田駅のNEWDAYS、わたしの朝食「ランチパック ハムマヨネーズ」だけが売り切れていた。
スタバでブロンドラテ(トール)を朝食代わりに。
トールだと少ないな、やっぱり。


同期とランチ、ポンテチェントロのリベンジ。
今日も少し待たされたものの、無事に着席。個室っぽい落ち着いた席でした。

パスタで迷った末に、スルメイカと菜の花のアーリオオーリオ。
ペペロンチーノを食べたいと思ってたんだよね。

入店時に入口の喫煙所でタバコ吸ってるおじさんが3人いて、なんと隣のテーブルだった。
そして食べ終わって、支払いをする前にまた一服していた…喫煙場所から遠いテーブルなのに。
待っている人がたくさんいるのに、よくああいうことができるよなぁ。
タバコになかなか火が付かない呪いでもかけたいですね。

PONTE CENTRO ~ポンテチェントロ~ 日本橋店
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-7-1 スルガビルB1
3,500円(平均)
r.gnavi.co.jp



子ども氏の成績表が速達で届いており、無事に1年生修了。
安心する間もなく、学費納入のお知らせが同封されている(笑)
来年もがんばってください・・・。


夕食はホタテとイカ、ゆでキャベツのホットサラダ。
さすがに物足りないな…と思い、厚揚げを焼きました。正解!

(厚揚げも買ってきてすぐ食べたら美味しいんだなぁ)

3/26 雨、一日中激しい

今日は実家のエアコンを買いに行きます。
一番近くの電気屋さんに行ったら、値段が高くイマイチだったので
もう1軒(Kズデンキ。伏せてない)に行ってみる。
やっぱり高いんだな~、エアコン。
母の希望は12畳用なんだけど、なんと14畳の方が安いんですよ、奥様!
(オット氏「需要が多い方が安いんだろーなー」)

そしたら、めちゃくちゃ商品知識が豊富なツッチーさんがやってきて
エアコンのことを「この子」と言ったとき、「この人だ…!」と思ったよね。
(数年前にNジマでテレビを買った時も、テレビを「この子」と言う店員さんがいて、その人から購入しました)

いろいろ調べて教えてくれて、比較検討して、3万円の値引きと買換えキャンペーンの補助で、まぁこんなもんでしょうね…と購入決定!
今やエアコン(冷房)がないと夏に死ぬ時代になったもんね・・・

買換えキャンペーンでLED照明も対象になっていたので、キッチン用に購入。
オット氏、ヒートテックはボロボロになっても着てるけど、電化製品、それも省エネにはおカネを惜しまないのである。
よく消し忘れる場所を自動オフのものに買い換える、とか。
(わたしは透けるほど薄いヒートテックは即買い換えますけどね)
ちなみに、ツッチーはLED照明にももちろん詳しく、補助で半額相当になるからね~と1万円ほどのものにしました。

手続きを終えて店を出たら、レジの店員さんが追いかけてきた。
買った照明を忘れてきた…(笑)
買って満足してしまった~エアコンは配送だし。
エアコンもできるだけ早い方がいいと言われ、来週設置予定です。申請しなくちゃ。


13時半過ぎ、ようやくお昼。
子ども氏のリクエスト、母も久しぶりの焼肉。

Kズデンキに1時間以上いたので疲れたわ…。ごはん、もりもり食べてしまった。


母のリクエストで、次はニトリ。
わたしもソファーを見る。いいのあったので、買おうかな(今、ソファーも破けている)。
結婚してから使っていた家電製品、今の家のガス給湯器などひと通り買換えが済み、
次はソファーかな…と思っている。


23日に発表になった稲ソロの支払期限が今日なので、セブンに駆けつける。
11会場申し込んで、当たったのはわずか1会場。それも大阪です。
レジで宣伝するなら当ててくれよなー。

支払いながらキャッキャしてたら、レジのおばあちゃんが「何が出たの?」と聞いてきた。
「好きなミュージシャンが…」と言ったら「だれ?何人組?レジの内側では見られないの」と言いながら出てきて、一緒に見ました(笑)


帰って早々に、オット氏がLED照明を付け替える。
LED照明は買換えの証明書がないので、新旧の写真を添付して申請するんだってー。
とりあえず写真を撮る。明るくなるのにサイズは小さくなるのはさすが。

(左は前の家から使っていたSANYO製!新しいのはパナソニックのパルック)

そのままの勢いで、申請もやってみる。
身分証明書、必要書類をすべて写真に撮り、添付して申請します。
その他の家電でも写真が必要なので、スマホで申請した方が楽かも。


美味しいミルクティーを飲んで昼寝。
2時間も寝てしまった。
ランチの焼肉のおかげであまりお腹も空かず、パスタサラダだけ作って各自で食べる。
近所のスーパーで仙台工場の一番搾りが買えるので嬉しい。美味しくいただきました。
真剣な買い物は疲れるなー(笑)

3/25 雨のちくもり

朝は寒いのでダウンを着たけど、駅や電車では暑いかも…
難しいんだよね~。どこかで我慢しないといけない。
庭のヒヤシンスが咲いています。(細い枝はケヤキ)


お昼はNEWDAYSの胡麻和え、パリジャンサンド(ハムチーズ)、
どこかで買った鶏塩うどん。美味しかったけど食べすぎだな…。

(NEWDAYSの胡麻和えは、いんげんがメイン)


子ども氏からイエモンさんのかっこいい写真が送られてきて
会社からの帰り道に撃ち抜かれる(ロッキンオンJAPANの表紙)。
かっこよすぎるだろー!
(じゅんちゃんに言ったら、そうなの!すごい仕上がりよ!とのこと)
www.rockinon.co.jp


仕事が落ち着いているので、明日は有休を取って、実家のエアコンを買いに行く!
そしたら、今日が金曜日の気がして楽しくなってきた。嬉しい!


夕食は魚と野菜でヘルシーな感じ。

緑はご近所さんの畑で採れたミニブロッコリー、かき菜。食卓の彩りがよくなる~!
右下の緑色は、かき菜のおひたし。
さっとゆでて、めんつゆと鰹節で和えました。

茎も硬くなく、ほんのり苦みがある感じ。さっとゆでました。

3/24 くもり時々晴れ

お昼はオット氏のリクエストで、大勝軒へ。

ワンタンメン、麺少なめ、メンマなし。美味しかったな~。


さいたま市の省エネ家電買換えキャンペーンに参戦です。
対象の商品に買い換えると半額(最大7万円)の補助が出るのです。
1月に壊れたテレビを買い換える…!ようやく!嬉しい!
買換えキャンペーンは買っただけでは補助の対象にならず、現物が手元にないと申請できないので(買換えだから、新旧入れ換えないといけない)、早めに電気屋に行ってみました!ら、ものすごい混雑…。ですよね…。
担当者が空いたら電話をくれるというので買い物に行ったら、わりとすぐ電話が来て急いで戻る。
わが家はREGZAと決めていたので、実物を見て、今と同じ50インチで即決。
31日に届きます。楽しみ!


いろいろ買い物して、子ども氏が果林でジュースを買うというので
わたしも~と値段を見ずに「せとか」を頼んだら、高級でびっくり。

(サイズも小さいのしかないの…美味しかったけど、もっと飲みたかった)


夜は高校の同級生と美味しい焼き鳥の会。

■予約者(わたし)に黙って人数を増やさないでほしい
■増やしてもいいけど、せめて前日には連絡してほしい(前回も当日もちゃもちゃした)
■生ビールは白穂乃香のみ、予想より美味しかった(けど高い。瓶ビールは黒ラベル、赤星)
■上皮(2段目右)がめちゃくちゃ美味しい。皮嫌いだったけど美味しかった
■焼き物も美味しいけど、唐揚げと漬物も美味しかった!
■たしかにいっぱい飲んだけど、結構高く請求された(ワリカン)
■嫌なら参加しなけりゃいいんですよね、分かってます…。
■美味しくて楽しかったので、良しとすべし。

3/23 雪、あられ、のち晴れ

9時に美容院を予約していて、ふと外を見たら雪!マジかー。
止んだかと思ったら、また降ってきたので歩いて美容院へ。
あとの予約が詰まっているのか、1時間もかからず終了。

帰りに美味しいパン屋さんに寄ってきました。
久しぶりにコッペパン(右上)が買えた!嬉しい。

こちら、竜田揚げサンド。うまし。


お昼は、どん兵衛「きざみ揚げうどん」
どん兵衛って美味しいですよね。(毎回言ってる)


午後から晴れる予報、まさか~と思ったら、本当に晴れてきてびっくり。


夕食は鶏ももが2枚あったので、山本ゆりさんのチャーシューレシピから2つ。
凍ったままの肉で作れるというすごいレシピです。
ひとつは「めんつゆ、砂糖」、もう一つは「醤油、砂糖、おろししょうが、おろしにんにく」。

それぞれ美味しいけど、食べ比べたら後者が美味しいかな。
炊きたてごはん、とろろも美味しかったです。食べすぎた。


守り人シリーズも佳境です。あと1冊か…。
偕成社の第二部のリンクがないなぁ。今日は第二部を読み終えました。
第一部の終わりから、バルサとチャグムが一緒に旅するところがいいんだよね。