今日は自宅待機

11日(金)は会社で夜を明かし、12日(土)明け方会社の先輩と会社を出る。まだ、JRが動いていないことなどから、意外と空いた電車で帰宅できた。結果的にこれくらいの状態であれば、会社に待機するのが正解。
自宅は、電子レンジの上に置いてあった土鍋が割れ、1mくらいの本棚の上に置いてあった小物類が落ち、ロードバイクが倒れ、掛け時計が止まった程度。危惧していた食器棚は、割れるものは落ちてなく、一安心。
片づけ済ますと、夕方まで寝てしまった…。ま、仕方ないよね。

13日(日)はゆるゆると用事を済ませる。

14日(月)当初は、電車が止まるという話だったが、朝起きると電車の音がするので、取りあえず会社に行く。他の私鉄に比べると空いている西武新宿線が、かなりの混雑度*1、しかも各停で停車時間も長い。山手線外回りは割と空いてて*2 通常の40分遅れで出社。
最低限の業務と持ち帰れる資料の準備をして、昼過ぎに帰宅。電車は16時前から夜21時過ぎまで運休だったよう。

月曜日は運転スケジュールが流動的だった西武線。15日の運航スケジュールは他の私鉄より早く発表。そして、あまりにも大胆なスケジュールに唖然…。そんなにがっつり止めますか…。
迂回路になる中央線はそれでなくても、大混雑路線。自転車通勤も考えたが、TwitterのTLに流れる情報*3から躊躇する。
会社から連絡用の携帯と仕事できる材料持ち帰ったので、今日は自宅待機決定。この様子だと夜は停電の可能性もあるし、食品も少なくなってきたので、ちょっと買い物にも行きたい。
自宅待機を認めてくれている会社に感謝しよう。

明日会社行ける方法も模索しよ。Twitterの情報見てるとやはり近隣の駅も大変そう。時差出勤もやむなしだな*4

*1:他の路線に比べれば楽と思うけど

*2:いつも空いている区間。いつもより多いけど大したことない

*3:なれないサイクリストや車の渋滞などでかなり危険との声

*4:とりあえずお昼に行ければOK

久し振りの投稿が地震のお知らせとは。会社にいますが、無事です。

15時前に地震発生。オフィスの18階にいたのですが、まっすぐ歩けないくらいの状態。ユラユラからグラグラという感じで、船酔いのような気持ち悪さ。

その後、もう1度ひどい揺れがあったけど、その後は時折ユラユラする余震が続いています。

交通機関が麻痺しているので、まずは会社で様子見ですね。

あ、また来た。

まあ、ぼちぼち

久しぶりに荒川サイクリングに参加。一体いつ振り?スピプロくんに乗るのも、久しぶり。
久しぶりだけど、集合場所までの1時間ちょっとは快適走行。
荒川サイクリング自体はのんびりペースだし、何の不安もなかったけど、後半一気にダウン傾向。おそらく、予想以上の暑さにやられ、のんびりペースで脚止め止め走って乳酸溜まりまくり、おまけに、サドルでお尻痛い…
輪行袋持ってこなかった自分に腹が立つ。
しゃーないので自走。追い風に助けられてなかったら、必殺ポリ袋輪行してたかもなあ。
翌日は身体ガタガタ。あー、情けない。

レース観戦[都道府県対抗ロード]

学生時代を謳歌した山口県、それもカルストロードをメインにしたロードレースがあり、ちょうど実家に帰るタイミングとあったので観戦に。家から1時間弱、近くて◎。青嶺高校って?と思ったら、前の美祢工業高校か。
このレースは、翌年の国体のプレ大会。国体ではカルストロードの周回が2周だが、今回は1周のみ、100キロちょっとのレースとなった。
国体なので、所属チームのジャージではなく、登録県のジャージ。肉眼で見たのは初めてで、集団を見てても「え?今の誰??」ってなってしまう。いずれにしても、今回見られる回数はスタートゴールとカルストロードの周回3回だけ。レース展開は全く分からず、時折入ってくるUStreamの情報だけを頼りにする。
さて、実業団などでおなじみの選手たち、誰が出ていたかというと、
マトリックスの山下選手(兵庫)。「モノトーンで見つけにくかったら、緑メットでチェックしてくださいね。」と言いながらも、カメラ向けると相変わらずのおどけた表情。
シマノの平塚選手(静岡)。ミカンとお茶のカラー。ちゃんとスポンサーボトルを手に持つところがなかなか。

ラバネロの小段選手(長崎)。就職活動も一段落ついたようで、加東からはもっとレースも出るとのこと。

最後尾でスタートを待っていたのは、山下選手とラバネロの栂尾選手(東京)。

その他、マトリックスのベテラン真鍋選手(香川)、マトリックスの若手小牧選手(大阪)、地元山口で、先日の全日本でも逃げを打ったシマノドリンキングの白石選手、昨年までNIPPOに所属していた村出選手(鳥取)、湘南ベルマーレの山根選手(島根)などが参戦。あとは高校生や大学生がほとんどで、これらの選手たちが核となってレースは進むだろうと予想。しかし、こんな雄大なカルストロードも選手には見えてないんだろうなぁ。

カルストロードの観戦場所は、カルストロード上り始めのチーム補給所付近。残念ながらここからはカルストロードの眺めは見られないが、かなり急な坂プラス補給所ということで、選手のスピードが落ちるので観戦には適した場所。
自衛隊も借り出すあたりが山口っぽい。

先頭集団は白石選手を先頭に、栂尾選手、平塚選手、小段選手など5名程度、すぐ後ろから追うのは真鍋選手。

主力選手にスプリンターはいないので、逃げ切り、もしくは少人数に絞りきってのスプリントゴールを目論む選手が多いと思われ、アップダウン区間ではかなりのアタック合戦が繰り広げられたよう。しかし、ラスト10キロあたりまで来ても集団のまま。ラストアタックで、名前をコールされていたのは、真鍋選手や白石選手。
最終的にはそのアタックも潰され、16名ほどのゴールスプリントとなり、優勝したのは鳥取の村出選手。

ゴールシーンうまく撮れず、残念。誰が勝ったか、気になっている選手たちがどこで入ってきたかもわからず…、あとで写真を見直して、ほとんどが集団で入ってきたことを知った。

周辺の道路規制とか、事前案内などなど、観戦者に対する課題もいくつか見受けられた。しかし、良いコースだし、来年に向けてブラッシュアップしてもらえることを期待したい。
そして、私自身は、ちゃんと観戦場所チェックしに試走してきますっ。

ま、そんなこんなで

はてなIDのパスワードさえ、思い出せないくらいご無沙汰。最近はお手軽Twitterに移行しているのと、今までほとんどアドエス君で書いていたこのブログを、iPhoneで書く気力はなく*1こんなありさま。
新しい会社は、会社揃っての夏休みがないので、カレンダー通り出社。ツールド北海道用に夏休みを取るつもりでいたが、北海道行きをキャンセルしたので、ぽつぽつと休むことに。その方が私としては都合がいいけど、だらだら休みを取るのはどーなんだ?と周りに思われそうで、ちょっと気にしてる。

会社がリロクラブに入っているので、スポーツジムの個人会員を退会して、TIPNESSコナミ法人会員にスイッチ。TIPに行くのは何年ぶり?先週の土曜日木場の師匠エアロに。いやはやご無沙汰だけど、懐かしいね。あまりの動けなさに情けなくなったけど、徐々に復活しよう。ということで今日もチャレンジ。またしばらく土曜日行けなくなるしね。

お隣さんから、ロードのフレーム*2をいただいたので、さて、どうなることやら。ボチボチ足りないパーツを集めていきますか。
明日は富士スピードウェイに観戦。久しぶりに走る知り合いを冷やかしてきます。できればちょっと試乗もしよっと。

*1:今はPCで書いている

*2:ホイール、ハンドルなどなども…

ご無沙汰です

積み残しありつつ、ゴールデンウィーク突入。恒例の南会津お花見サイクリングをパスし、都内で充電&部屋片付け。新しい職場に2日間、この週末も充電&片付けに。
いよいよ明日から仕事本番。いきなりビッグサイト通い。レースも、ジロ、TOJ、熊野と始まるので身体に気をつけて頑張らないとね。

で、週末

今週末までの仕事については、既に白旗モード。土曜日は出勤できるように、スケジュールを空けるけど、日曜日は仕事したくないっ、しないっ。
Cycle Tokyo!のガイドのお手伝いの予定。お手伝いというより、自分が自転車に乗りたいだけだったりして*1

*1:いえ、できることはきちんとしますから、隊長よろしくです。