京王線恥辱

2017-12-02

心がけて遅くならないように起き出した。微妙言い回しだが、そうとしか言いようがない午前7時起き。

 今日の動きは変則的。まずは9月に受けたメタボ検診のフォロを受けるため、9時に人間ドックに行かねばならない。前回10月、次は12月と言われ、

 「忘年会で”やらかしました”という前の2日にしましょうか」

 と答えたのはつい先日だった気がするけど、もう最終月の二日だ。

 朝食を頂き早々に身支度。問診の後も予定があるのでその準備もして出掛ける。行先は横浜駅西口から地下鉄の方が楽だが、多少歩いているふりをしようと京急にする。。

  運用1325編成。土曜日9時前の上り普通車は空いていて座れる程度の乗り具合だった。横浜駅東口まで運ばれ延々歩いて西口の会場へ。気持ち早いが始めて貰う。いきなり血圧測定。急ぎ足だった分、高めに出る。

 予定通り30分程で終了となる。次回は2月末。さて、

 今日はこの後にも予定が続く。再び京急線改札まで戻るとタイミング良く間に合った羽田空港行きに乗る。タイミングが良すぎて後で写真を撮ったエア急は

 7D運用1601編成。コンセント車両普段コンセントが付いた車両にあたってもコンセントを使う機会はなかなか無いのだが、今日PCを持ち歩いている。

 そのまま国内線ターミナルまで運ばれると10時過ぎの到着。予定よりもだいぶ早くなった。

 北ウィング側へ。今日国内線を少々飛びます。

 昨年、一昨年と飛ぶ機会が多くて、最後帳尻合わせをしてファーストクラスラウンジを利用できる身分になっていたのだけど、今年は利用実績を嵩増ししてくれるキャンペーンの影響もあって、利用実績を示す指標Fly on pointが9万ポイントを超えてきている。あと少しで10ポイントでワンランク上ですと言われて、ついつい吊られた。今日ちょっと飛ぶ。

 まずは伊丹へ。予約しているのは12:30の伊丹行き117便。まだ2時間以上あって、10:30の113便にも間に合うタイミング。運賃変更は出来ないので、ファーストクラスキャンセル待ちだけ入れて、おとなしくラウンジで待つ。

 先程メタボ指導という名の飲み方指導を受けたばかりだが、早々に昼酒。ヱビスがあるので仕方がない。軽く飲んだ後は、京王線恥辱を綴る。台南記述が終らないうちに出かけたのでは滞貨が溜まる一方なので。

 座席の向こうは空港。朝のピークは過ぎているが、それでも結構な頻度で離着陸機が行きかう。

 台北からEVA AIRがやって来る。先日高雄のラウンジに入れて貰ったばかりなので少々親近感がある。

 スカイマークが行く。破綻後のゴタゴタがウソみたいに蘇った。結構な頻度で誘導路を進んでゆく。

 ERJ190は初めて見かけたような気がする。スマートで長い機体がDC-8を思い起こすスタイル、ってどこかで見たけど確かにエンジン4発のERJ190、なんて見てみたいとちらと思う。

 実際にはもう少し色々と見かけたけど、キリがないのでおしまい。時刻は12時を過ぎたのでそろそろ搭乗口に向かう。

JL117 JA601J B767-300ER HNDITM

 12:30に出発する117便。20数分前には搭乗口に到着しておく。待っているのは

 JA601J。国際線からコンバートされた後にファースト含め3クラス機となった機材。今日右手窓側のクラスJを持っているが、国内線ファーストクラスキャンセル待ちを入れている。国内線ファーストクラス10周年のキャンペーンが発表されたので、あまり意味は無いけど乗ってみたくなった。

 何せ2時間以上前に来たので、キャンセル待ちの優先順位は1番目。5席しかないファーストクラスと言えども、東阪間の移動は予定変更が多かろうし、期待を持って待つ。

 待つのだが、早々に「ファーストクラスはご予約のお客様満席となりました」の告知。期待していただけに残念である。裏付けもなく期待している訳でなく、経験かに基づいて、ダメ元とかそのつもりでとか、あるのだが、悉く裏切られる

 早々に結果が出来たので優先搭乗で乗る。宛がわれた席に座り、毛布を貰うついでにシールもお願いする。「埼玉ですが宜しいでしょうか」と聞かれたのは「持ってるから要らない」ってお客さんがそれなりに居るからですかね。

本日7名の乗務員が乗務しておりますのでお集め下さい」と言われたので個別に配る方式らしい。羽田-伊丹の短いフライトで集めるのは難儀だなぁ。たぶん無理。

 外では出発準備が進み、機内にも次々お客さんが乗って来て空席を埋めてゆく。12:29、Doorclose。伊丹までの飛行時間、50分と案内される。12:30、Pusbuck。12:36、Taixing。誘導路を南へ向かう。今日は北風、D滑走路からの離陸。全体的に空いている時間なのでスルスル進んでゆく。

 12:45、Take off RWy05。東京湾上、旋回して南へ。

 アクアラインの換気塔を見て横浜へ。綺麗に見えるかと思ったら、雲になった。

 雲の上に富士山が顔を覗かせるが、雲海雲海

 12:52、ベルト着用サイン消灯。飛行機横浜南部差し掛かっている。外は雲、が晴れてくる。地上がしっかり見えてくる。

 八景島が見えてくる。何時も通勤で通うエリアになって急に雲が切れた。案外と建物の一つ一つが良く分かる。

 早々に飲み物ワゴンが廻って来る。

 スープを頂く頃、先程来見えていた富士山が大きくなってくる。今日は手元に望遠レンズを用意している。システムで揃えても小さなQシリーズなので、機内で望遠を振り回す暴挙に出てもさほど違和感がない。

 登山道らしいジグザグまで見えてなかなか楽しい今日富士山右手の窓席で良かったと思う。出発前のショックは癒えた。単純なものだ。

 今日は天気が良く、雲の無くなり、窓側に座っていると次々被写体が現れる。

 ダムを上空から撮ったりして楽しんでいると、飲み物のお代わりを勧められる。飛行時間の短い東阪では珍しい事。

 シールと一緒に頂いた。今度は京都。持っているけどありがたく頂く。

飛行機三河湾へと飛び出る。

蒲郡の辺りが見えて三河湾へと進んでゆくと知多半島へ。今度は遠方に名古屋。手前に半田。そして

 中部国際空港が見えている。望遠を生かしてアップで撮ってみた。昼間のセントレア閑古鳥が啼いているのか、スポットに居る機材は疎らだ。

 伊勢湾渡り

 三重差し掛かった13:20、ベルトと着用サインが点灯する。カーテンが開けられ飛行機は着陸の準備へ。高度も落ちてきたようだ。所々赤くなった山の上を進んでゆくと奈良盆地に出る。

 望遠レンズを持っていると古墳なんてものが目に付き始める。奈良盆地を飛ぶほんの数分で前方後円墳が3つ。気付かない物も含めれば沢山あったに違いない。古墳の続く奈良盆地の締めくくりに目に付いたのは

 関西本線王子駅ステンレス車全盛の2017年なのに、黄緑に水色。きっと国鉄車だらけだ。

 飛行機伊丹への最終コース生駒山地差し掛かる。

 こちらも紅葉真っ盛り。赤い絨毯と言いたくなる景色を目にして大阪平野。最終の着陸態勢となる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/podaka/20171202

2017-12-01

 月が替わった。もう12月というのは困ったもの仕事の進捗具合から行くともう3か月ぐらいは2017年が続いてくれないと困る。

 そうはいっても12月は始まる。今日は何故か起き出せて身支度。7時前に家を出る。

 南太田から京急線、9運用は1301編成で出勤。8時過ぎに会社。早速仕事

 後から控える宿題を気にしつつ、一つ一つ片付ける。一つ一つ片付けてゆくことぐらいしか解決策は無いのだが、後から積まれると正直辛い。

 電池切れになって21時前に仕事を切る。今日は妻の帰りが遅いので食事を外で食べるつもり。杉田廻りで帰宅したが、考えるのが面倒になり、

 110系統、最終バスに。結局、自宅最寄りのバス停で降りて、吉野町の駅まで歩く。

 久しぶりに交差点の角にある店に寄る。

 ビールの取り扱い、サッポロ黒ラベルの小瓶だけ、というのが粋に思える店でビールを飲み、

 湯豆腐具材の入ったたぬき豆腐なるメニューを頂く。これが意外と美味しく気に入っている。

 落ち着いた店で30分強。妻の帰宅に合わせて席を立ち、合流してから帰宅すると23時半。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み

 アクセスカウタは機能せず

 万歩計10,267

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/podaka/20171201

2017-11-30

 目覚まし一発では無理であった。最近はそのようなものだと諦めつつある。2度目で起きて身支度。7時過ぎに家を出る。

 南太田から京急線、47運用は826編成で出勤。8時過ぎに会社

 宿題と月末の締めの作業技術屋らしい仕事をしていないなぁとふと思う。

 月末の処理は思ったよりもスムーズに行く。21時前にはケリが付き帰宅今日杉田を廻る。

 110系統の最終便で帰宅すると自宅には22時過ぎ。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み

 アクセスカウタは機能せず

 万歩計は8,092

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/podaka/20171130

2017-11-29

 今日も起きれず二度寝になる。動きが遅くなる。身支度して出勤すると7時過ぎ。電車は昨日と同じく

 47運用1577編成。ありがたいのは比較的定時運行してくれること。この電車で行って文庫7:40のバス、ほぼ間に合う。バス座席を選べるか選べないかの違いぐらい。

 会社に着いて仕事宿題は相変わらず。どっぷり浸かると夜には電池切れが如く、頭が回らなくなる。21時前にその状態になったので諦めて帰宅。 

 帰りは杉田廻りにした。ちょうど過ぎたから110系統、最終便に間に合うタイミングだったので

 乗って帰る。パソコンを持ってきたので少し京王線恥辱を綴る。同じく頭を使う作業だが、使う所が違うのか、全く使わずにすむのか、割と書ける。

 帰宅は22時。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み

 アクセスカウタは機能せず

 万歩計10,150

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/podaka/20171129

2017-11-28

 微妙二度寝、少し動きが遅くなる。身支度して出勤。電車は10分遅れて

 47運用827編成。定時に走ってくれたので文庫でいつものバスに間に合う。会社には8時過ぎの到着。

 昨日の急な出張とその準備で会社業務が何もできていない。4連休取ってさらに1日だから5日分の業務が溜まっている。

 書類やらメールやらを淡々と片付け、その後は宿題数字ばかりが並ぶ宿題はやっていて頭に疲れが溜まる。図面の方がなんぼかマシだ。

 20時で仕事を切り上げ。帰宅文庫へ。

 19T運用5305編成の快特上大岡まで。さら

 1運用1367編成で帰宅は21時。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み

 アクセスカウタは機能せず

 万歩計は7,519

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/podaka/20171128