京王線恥辱

2017-04-22

 二日酔いの朝、7時過ぎに目が覚める。少々頭が痛いが起き出す。

 朝食を頂いて、しばらく。スマホ問題を何とかしようと問い合わせ窓口に電話をする。つながるまで20分近く。やり取り少々。電話先の人とSIMでは無くて本体側の問題と考えられることでは一致する。

 端末修理の窓口があるからそちらに電話しなおしてほしいと。初期故障で端末修理?とは思ったが御説に従い一旦電話を切る。

 端末修理の電話。こちらはつながりやすい。一般には公開されていないらしいし、電話を掛ける人、そんないないらしい。しかしこちらの窓口、水没や落下等の対応用で、一部自己負担になるそうだ。こちらとしては初期故障の類だと思っているので寝耳に水。結局、メーカ側の対応になります、とのこと。

 三度目の電話はメーカの窓口。状況を一から伝え、試したことを一から伝える。電話口で対応開始。APNの設定を一度修正し、もう一度戻して、これでダメ。次に試してと言われたのが端末の初期化

 一度電話を切ってやりました。すると今度はLTEの文字が現れる。不思議、不思議。

 電話が来てまるっと5日。ようやく機能が使えるようになる。月の利用料金が半額以下、1/3になる格安会社だから仕方ないのだろうけど。これ一回の安かろう悪かろうなのか、この先も同じ調子なのか。先が思いやられる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み

 アクセスカウタは機能せず

 万歩計は327

【今日の買い物】鉄道ピクトリアル 2017年06月号 電気車研究会 ¥980

 今日注文。明日届くらしいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/podaka/20170422

2017-04-21

もう週末の金曜日。少し早めに目を覚まして身支度。いつもの時間に家を出る。

 47運用1361編成に乗って文庫まで。ほぼ定刻で走ってバスに乗り継ぐことが出来る。4月も第三週になって、新年度遅延も少し落ち着いてきた様子だ。会社へ。

 今日は午前中から会議と打合せが続く、続く、また続く。ほぼ夕方まで。

 今日は夕方、歓迎会。先日飲み会があったばかりだが、今日の飲み会は部として公式の歓迎会。場所は杉田

 JR新杉田から商店街京急杉田へ。踏切を渡った先にこんな店があったの?という所。杉田はあちこちで呑んでいるけど、この店は知らなかった。

 今日は貸切。キャパオーバーなのは、想定以上に人が集まった証拠で目出度い。

 ビール飲み放題のコースなのにレーベンブロイバスペールエール。飲み放題で二種類飲めるのは珍しい。美味しく頂き、話を楽しむ。

 二次会は打って変わって和食と言うか、ベタ居酒屋

 とろろ納豆マグロ納豆キムチ納豆。何故か三つ並ぶ。何故だろう。全部食べたけど。

 23時を大きく過ぎて解散。結構飲んだので今日は真っ直ぐ帰る。

 京急線は終電の1本前。23運用になる。1331編成。帰宅すると24時過ぎ。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み

 アクセスカウタは機能せず

 万歩計は9,617

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/podaka/20170421

2017-04-20

 いつもの時間に起き出したが眠い。昨日は飲んで帰った後のスマホ騒ぎであまり寝ていない。

 身支度をして出勤。南太田に出ると

 47運用1533編成となる。珍しく座れずに文庫まで。着いてみると少し遅れたかな程度の遅延。始発でバスに乗れる。座れなかったけど。

 会社に着いて仕事。資料少々会議少々。21時過ぎまでやって行く。帰りは車に乗せて貰える。22時過ぎには自宅に戻る。

 メールを見てみると、昨日の問い合わせ、返信が来ていた。試すべき事として、

>APNの設定確認

>再起動

>SIMの再挿入

>機内モードon-off

>データ通信on-off

 なんて既にやったことが並んでいるのだが、一つだけ

>可能であれば他のSIMを入れてみる

 なんて事が書いている。最後の一つは試してないなぁ。そんな訳で妻のスマホSIMの入れ替え。すると、

>今回のSIM+妻のスマホ → データ通信OK

>今回のスマホ+妻のSIM → データ通信NG

 これはスマホ側の問題ですかねぇ。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み

 アクセスカウタは機能せず

 万歩計は5,471

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/podaka/20170420

2017-04-19

 いつもの時間に目が覚める。身支度少々。今日から新しいスマホだけを持って出勤、となる。 

 南太田に出ると47運用。819編成に乗る。

 電車の中でスマホを弄るのだが、データ通信が出来ない。よく見るとLTE、という表示が出ていない。何か設定を間違えているのだろうか。さてさて。

 会社で会議と仕事。夕方、19時前に仕事を切り上げる。今日は飲みに誘われている。2月に転勤した部下が、仕事でこちらに来ていて、みんなで飲もう、と言う事になっている。場所は横浜

 会社を出る前にデータ通信が出来ないスマホAPNの設定を確認してみる。どうやら指定された通りであり、間違ってはいないようだ。他に何か見るべき事、あるだろうか。

 新杉田に出て根岸線。  

 1970A運用、E233系179編成で横浜に出る。待ち合わせの時間には少し間があるので、軽くお腹に入れてゆく。 

 立ち食い蕎麦屋で、ヱビスの小瓶と盛り蕎麦の組み合わせ。蕎麦湯も頂いたから、気分は立ち食いソバのそれではない。時間調整もうまくできて待ち合わせに向かう。

 何だかんだと10人近く集まっての飲み会となる。

 先程ビールを済ませているので早々に焼酎にして飲み進めて、異動になった部下の愚痴を聞く。異動先で相談できるひとがいなくて、困っていると仰る。こちらは同年代がいるけど、先方は少ないとか、色々と事情があるのは分かるけど「初めて人間関係で悩んでます」なんて言われる。

 二つ目の職場だから、会社の全てじゃないと分かっているけど、初めての職場だったら、鬱になっていたかも知れません、などと続く。だいぶ深刻だ。

 上司も忙し過ぎて話を聞いてくれないのだとか。自分自身も忙しい時に声を掛けられてイラッとした事、無い訳ではないし、先方の上司の気持ちも良く分かるのだが、そうは言っても預かった新入社員を一人前に育てる事も大きな仕事。自戒としなくてはなるまい。

 23時に解散。帰宅する。京急の駅に出て

 63運用824編成。描写が何か変だと思っていたらQ-1Sの設定、アンティーク、なんて奴になっていた。

 帰宅は23時半。スマホデータ通信が出来ないなんて話を妻にすると再起動やら、データ通信on-offやら、機内モードon-offやら、色々と試す事になる。残念ながらすべてダメ。症状を問い合わせフォーム経由で伝えて、次の指示を待つ事になる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み

 アクセスカウタは機能せず

 万歩計は7,655

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/podaka/20170419

2017-04-18

 雨の朝がやって来る。電車バスも遅れるだろうから先に出るべきだが、身支度が遅れた。南太田に出ると

 93運用になる。651編成。曇り空なのに赤が鮮やかで何か気持ち悪い。よく見ると極彩という設定になっている。ベルビアの遺産というか何というか、鮮やかならば喜ばれる変な風潮があるけど、やっぱり不自然だ。

 上大岡で1C運用 に乗り換えて7:40過ぎ、少々遅れて文庫着。いつものバスには乗れないタイミングだが、さすが雨の日。ホームからちらっとバスが停滞しているのが見える。しかも、もう1台、信号停止を喰らっているのが見える。前のバスは、7:30のものか。あるいは7:32の柴町ゆきか。

 駅前に出ると多少バスは動いていたものの、それでも余裕で先回りできた。今日は国道16号が双方向渋滞している。文庫に戻るバスがメタメタみたいだ。この先、始発からバスが遅れる状況も想定される。

 7:40のバスに乗る。7:30のバスも先の方に見えている。普段より10分以上遅れて、会社最寄りに着く頃には空が晴れてきた。傘を差さずに歩けるのはありがたい。

 会社。午前に会議少々。午後に会議少々。昨日よりは遅めまで仕事をやって、帰宅。

 帰りは杉田廻り。聖天橋から110系統、横浜駅東口ゆきの最終バスに乗る。

 シャッターの反応が良いので、こんな写真も安心して撮る事が出来る。動態予測は信じていないので置きピンだが、機会があれば一度試してみよう。 

 さて携帯。今朝は使えたauの端末、電波を拾わなくなる。切り替わりになったようだが、新しい端末、電話を拾わない。?と思って家に帰って相談すると、再起動せよと。なるほどと思い立ち上げる。×が消えて電波マークが付いた。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み

 アクセスカウタは機能せず

 万歩計は9,060

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/podaka/20170418