心がけて少し早い目に起き出した。今日は午後から打合せで出張。朝は会社に行くけどスーツを着る分だけ身支度に時間が掛かる。
 出かけるのはいつも通りの時間に落ち着く。南太田から47運用

 二日連続で817編成。会社へ。
 都内で打合せ。出掛ける余裕、本当は無いのでせめて打合せは午前中早くか午後遅くか、どちらかに寄せてとリクエストをした。それで決まったのが15時から。リクエスト通りだが、午前中の会議に出て昼一番に会社を出る事になる。できれば午前中の会議にぶつけて欲しかった、ような気がする。残念。
 不毛な会議に出るとお昼。会社で食事を済ませてから出掛ける事にする。バスで文庫へ。できれば2100形快特に乗り、座っていきたい所だが、残念ながら間に合わず。

 87H運用1097編成で品川まで。座れたけどロングシートで隣りが居る状態だったからパソコンを拡げるのはちょっと無理。 
 品川からは山手線か京浜東北線、と思ったら常磐線の始発電車があったから乗ってしまう。品川始発、真ん中ホームの北行電車に乗るのは初めて。元田町電車区の中を進んでゆくルートは事実上新規路線みたいなもので、記録には残らないだろうけど、未乗線区を一つやっつけたようなもの。そうなると品川終着となる電車んのルートも乗っておく必要があるなぁとは思う。
 14時半に本社に着いて15時から打合せ。全く絡んでいない新規案件の話で、概要の概要しか知らないから、質問をしつつ話を解く所から始まる。初めて付き合う事になるらしい他社さんと取り合いの話を進めるのだが、自分の所掌範囲では取り合う所、結局別の会社になるようだ。時間を割く意味あったかなぁと思いつつ17時まで。
 本社の営業につかまって多少打合せやら愚痴を聞いたりやらをこなすと18時半。これで帰宅する。帰りはどうやって帰ろうか。駅に出るとちょうど東海道線があったので乗ってしまう。品川から京急がいいかなとも迷うところだが、横浜まで東海道にしてしまう。
 ホームに上がると電車が来る所。行列が進む。、一本後の電車を待つ人を追い越して車内へ。一番後ろに乗ったお蔭で座れないまでもさほど混まないまま品川発車。さて加速と思ったら速度が緩んでゆく。大井町を過ぎたあたりで停止。
「お客様にお知らせいたします、この前を走る電車が人身事故を起こした関係で、この電車も停車致しました」
 起きたてほやほやの人身事故かぁ。しかも駅間停車。身動きが全く取れない。「電車の外には絶対に出ないでください」という呼びかけが繰り返し放送される。停まっている電車から人が出て運転再開が遅れたトラブルがあったばかり。かなり神経質な様子だ。
 車内。案外と静かである。帰宅時間だし、諦めも早いのかも知れない。運転再開は20:10を見込んでいます、という案内が早々に入った事も、良かったのかも知れない。1時間以上先だが、目途があるのと無いのとでは受け止め方が違う。

 運転見合わせの報がスクロール。そのうち品川-横浜運転見合わせに代わる。横須賀線経由の迂回運転をするそうだ。後の電車、品川から事故現場をパスして先回りしているのか。物凄く残念な状況だ。
 空調が止まる。列車無線の音。踏切と音と道路の迂回を呼びかける声。いままで聞こえなかった音がするようになる。そして19:40。救助作業完了、安全点検の後、運転再開の報が流れた。何となく安堵の空気が漂う。
 実際に列車が動き出したのは19:50。ほぼほぼ1時間の立ちっぱなしとなった。何とか何とか横浜駅まで運ばれる。 

 後の電車、迂回で流していたようで、自分が60分止められた割にはダイヤが乱れていない。

 むしろ迂回する手段がない京浜東北線の方がダイヤが乱れているようだ。
 最初から乗っていればよかったと京急に乗り換える。こちらも振替輸送の受託で10分延だそうだ。

 51運用1541編成に乗る。この電車も10分延だが、既にJRの運転は再開しているのでさほどの混雑では無い。列車無線が聞こえてきて仲木戸駅の入場規制、解除しましたなんて報が聞き取れる。
 今日は黄金町で降りる。この時間、まだ角打ちが営業しているから寄り道。

 サッポロラガー、赤星が420円也。中華クラゲと合わせて¥580。軽く頂いて帰路に就くと21時前に帰宅。早く帰れるつもりだったのだがなぁ。