二度三度と目が覚めたが、意識がしっかりしたのは7時半過ぎであった。何時もなら遅刻、だが、今日は休暇を取っている。妻はすでに出かけている。会社ではなくて休暇で旅行。定刻なら既に機上の筈。LINEを送ると返事が来る。機上でもネットが通じる時代である。
 今日は一日休みにしている。長年もめ事だった案件が無事出荷していったので、平日に一度休もうと思った次第。土日合わせれば三連休だから、どこか出かけられなくもないが、今日は、何もしない事にする。高尾山の冬そばとか、思わないでもなかったけど、それもやめておく。
 軽く朝食を済ませて家でのんびりと言うか、ぐったりと言うか。何の生産的な事もしないうちにお昼が過ぎる。昼食は外で食べようかと思う。

 考えるのも面倒になったので、お馴染みの中華料理屋でヱビスビールの中瓶。

 それにランチメニュー。肉野菜炒めがどうみても野菜肉炒めだが、まぁ良いや。
 中瓶1本なのに、妙に酔いが回る。酒に弱くなったなぁと思いつつ帰宅。午後も何も生産的な事は無し。気が付いたら寝ていた。
 夕方、ちょっと用事があって出かける。そのついでに、

 伊勢佐木の角打ちでサッポロラガー、赤星の中瓶。用事を済ませ、吉野町に戻って来ると


 夕食代わりにサッポロ黒ラベルと湯豆腐を。帰宅して軽く宅飲み。
 折角の休暇。無駄に一日したのか、有意義に使ったのか。正直良く分からない。