2024-04-18

 目覚ましの音が鳴る。何とか起き出し、身支度、身支度。5時半過ぎに家を出る。昨日より少し遅れた様子。
 京阪電車の始発には間に合わないが膳所の駅まで来ると5:50のちょっと前。膳所駅構内、上りホーム端に立つ。間もなく、

 2065列車がやって来る。EF210-328号機牽引。

 705Mが来る。225系L5編成。

 69列車がやって来る。EF210-114号機牽引。
 上り電車がやって来る。東に向かいバスに乗り換えると会社に7時。仕事に取り掛かる。
 午前中から資料の作成。ちょっと込み入ったややこしい案件なので集中する。昼を挟んで午後一番まで。何とか仕上げたら疲労困憊。直後に別の打合せに出たら、とてもとても打ち合わせに参加できる状態でなく、惰性で乗り越える事になる。
 夕方、薄暗くなる頃に仕事を切る。今日の夕方は妙に冷え込んだ。バスで駅に出ると新快速で東海道を下る。石山まで。
 後続列車が通過になっていたから、ちょっと待ってみる。やって来たのは

 EF210-324号機の後ろに続くのはレール輸送車。8091列車だった。8057列車と8091列車のスジ、入れ替わったのねと初めて分かる。
 石山から歩いて帰ると自宅に20時過ぎ。夕食の後、軽く京王線恥辱の過去記事編集を。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,762

2024-04-17

 何かの気配で目が覚める。時刻は4時。さすがに早い。もうひと眠り、次の瞬間、アラームが鳴っている。観念して起き出す。
 身支度を進める。朝食やら何やらを済ませると出勤。時刻は5時半過ぎ。昨晩は雨だったようで路面が濡れている。膳所の駅へと向かう。音羽山も霧に隠れて見えていない。

 京阪電車を見つつ膳所の駅まで向かう。途中、上り線を貨物列車が通過してゆくのが見える。ダイヤ乱れがあるようだが、昨日ほどではない様子。その後は6時の普通電車となる。
 その前に下り線が来る。まずは

 2065列車がやって来る。EF210-354号機牽引。

 ついで705Mが来る。223系J10編成。

 そして69列車がやって来る。EF210-338号機牽引。
 上り電車に乗って東に向かう。バスに乗り継ぐと会社に7時着。仕事に取り掛かる、のだが今日は午前中いっぱい研修。午後は午後で会議が少々。宿題もあったのだが、ギリギリ及第点が貰えるか貰えないかのレベルで提出する事になる。夕方まで。
 明るさが無くなる頃に帰宅する。バスで駅に出ると新快速に乗る。西に向かう間に暗くなり、瀬田川を渡ると石山着。歩いて帰宅すると20時過ぎになる。
 夕食少々。うっかり少々飲みが過ぎる。少し酔った頭で京王線恥辱の定時運航を。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,730

2024-04-16

 早朝の目覚ましが鳴る。ぴたっと起きだした。ちょっと早めなアラームは先週、航空券を取る時に変えた時刻がそのまま残っているらしい。
 起きて身支度。妙に早々と進み。出勤する。夜は雨になるらしいが、この時間、雲は出ているものの降ってはいない。

 京阪電車、下りの始発を撮ってからふと雨がぽつんと落ちて来た事に気付く。傘を差す程ではないかと思ったが、程なく、それなりに降って来た。慌てて折り畳み傘を取り出す。
 膳所の駅まで。妙なタイミングで上り貨物列車が通過したようだ。ホームに降りるとまた列車接近。

 1064列車がやって来る。EF210-160号機牽引。

 次いで2065列車がやって来る。EF210-324号機牽引。
 再び上り列車接近。

 今度は草津始発のはるか3号となる送り込み回送だった。281系HA605編成。

 705Mがやって来る。225系L9編成。

 69列車がやって来る。EF210-166号機牽引。

 そして回送電車がやって来る。207系S28編成。 
 上り電車に乗り、東に向かう頃には雨がやんでいる。すれ違う下り電車、はるか3号が4分遅れ。その後の列車、電車が少々遅れを引きずっている。
 バスに乗り換え会社に7時。一昨日は盛りと思った桜の若木もそろそろ散り気味。花の盛りは本当に短い。
 仕事に取り掛かる。午前中は先月やっていたISOの内部監査に関する結果報告会とやらに参加する。午後は午後で色々とあり、合間で宿題少々。夕方まで。
 帰宅は日暮れの時間。予報では夕方から雨だったが、この時間はまだ降っていない。駅に出ると新快速で西に。石山まで戻る。歩いて帰宅すると20時過ぎ。
 京王線恥辱の遅れは回復したので、今日の分と過去記事編集を少々。調べ事も少々。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,621

2024-04-15

 朝の目覚ましが鳴る。眠りに充足感があるが何時もの時間。午前5時前である。週が明けた月曜日。
 しっかり寝た筈だが、動きは鈍い。少し遅れて出勤。外は寒くはない。さすがに暑くもない。
 膳所の駅まで歩く。この週末の間に桜はすっかり花びらを落としている。

 途中、京阪電車を迎えて膳所駅構内、午前6時前。間もなく上り電車がやって来る。補助席なら座れる程度の乗り具合。東に向かうとバスに乗り換え。会社には7時前に着く。会社に植えられた若木の桜は今が満開。だいぶ花開くのが遅い。
 仕事に掛かる。週明けの事務仕事もあるのだが、今日は月次の会議が午前中から。午後も打ち合わせがあって時間を取られる。夕方までそんな調子。
 帰宅は日が暮れてから。バスで駅に出ると新快速に。西に向かうと瀬田川を渡って石山まで戻る。更に歩いて自宅まで。途中 


 京阪電車を見つつ自宅に20時過ぎ。妻が先に帰宅していて夕食の支度はやって貰える。
 浮いた時間で京王線恥辱を進める。時間が限られる分、集中して進められる。ようやく巻き返し。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,735

2024-04-14

 日曜日の朝。喉が渇いて目が覚める。ベットには一人。今週末は妻が旅行に出かけている。二度寝する間に時間が過ぎる。観念して起き出す。
 天気が良いので洗濯をしてから朝食の支度をして頂く。出来上がった洗濯物を干すと8時を過ぎる。天気は良く、そして温かい朝。
 ちょっと写真を撮ろうかと出掛ける。

 京阪電車を見つつ、今日は上り外側を行くひだ狙い。普段と場所を変えて撮ってみる。
 上り内側の電車線を新快速が駆けて行った後を緩々と

 外側の列車線、乾いた音を立てて電気式気動車が流してゆく。
 もうちょっと撮るべく場所替え。

 1081列車がやって来る。EF210-16号機牽引。
 温かいというよりは暑いになりそうな今日の天気。強い日が当たる中、

 京阪電車を見つつ自宅に戻る。

 自宅に9時半。Radikoを聞きつつ京王線恥辱が遅れないように手を掛ける。
 お昼になった所で改めて出掛ける。再び石山の方へ。

 普通電車が来る。225系L5編成。 

 5085列車がやって来る。EF210-16号機牽引。

 その後を普通電車が追う。223系W8編成。
 今日は59列車は運休の筈。5087列車まで30分空くので、その間に買い物を済ませる。
 線路際に戻る。今度は卵10個やらチンゲン菜やらの入ったエコバックが肩に掛かっている。

 1062列車がやって来る。EF210-153号機牽引。

 普通電車が来る。225系L9編成。後ろの石山坂本線にも電車が見える。
 本来だが5087列車が来るのだが、来ない様子。肩に掛かる卵が気になるので自宅に近づくように場所を変えて、

 5087列車を迎える。EF65-2090号機牽引。
 帰宅しつつ途中もう一本

 京阪電車を見て帰宅。午後も引き続き京王線恥辱の滞貨一掃に宛てるつもり。が、実際には半分ぐらい、明日以降の弁当に備えた常備菜の仕込みにあてる。
 夕方、妻の帰宅に合わせて膳所の駅まで迎えに行く。駅に着いてみると 

 東海道線のダイヤが乱れている。

JR神戸線】 車両の確認 列車の遅れ<第一報 13時58分>2024年04月14日 14時48分更新
13時58分頃、JR神戸線元町駅三ノ宮駅間で車両の確認をしたため、JR京都線(大阪から京都方面)の列車に遅れがでています。
影響線区
JR京都線 大阪 から 京都 まで 遅延

 この影響らしいけど、京都以降の東海道線、微妙にアプリのプッシュが行われる基準に達していなかったらしい。
 妻と合流して帰宅すると夕方。土産話を聞きつつ土産を頂く夕食。割と早い目に眠気に襲われ、今日は寝る事にする。滞貨は解消せず。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,401

2024-04-13

 週末の朝。5時に妻が起きだす。週末、妻は旅行に行くが自分は家で留守番。ひとまず駅まで送る事にして、適当な時間に起き出す。5時半に家を出た。
 寒くも温かくもない朝の膳所。駅まで行く。数日前から追加されていたのは見ていたけど、今日は余裕があるので

 本屋大賞受賞と飾られたウエルカム看板を見てから構内へ。妻を送ると共に少々貨物列車を見てゆく。

 2065列車がやって来る。EF210-336号機牽引。705Mがやって来て妻が西に向かうと今度は

 69列車がやって来る。EF210-324号機牽引。いわゆる平日に撮る何時もの3本だが、今日は時間がある。撮影継続。

 55列車がやって来る。EF210-171号機牽引。

 草津始発のはるか3号がやって来る。今日は増結車も281系。HA631編成。

 1051列車がやって来る。EF210-306号機牽引。

 1053列車がやって来る。EF210-163号機牽引。
 そろそろ自宅に戻る。途中、相模川の川辺。ちょっとした桜並木がある。

 日当たりが良い所はそろそろ散り始めている。盛りは過ぎたが、何とか何とか3回目の週末を迎えている。
 帰宅すると7時。何となく朝食を頂いた後、もう少し写真を撮っとく。次は石山の方へ。線路際に立つ。間もなく

 ひだ25号がやって来る。HC85系D102編成と後ろ2両は何か。

 草津線からの直通電車が下る。今日は223系が充当されていて、P01編成。A普通 京都 という表示だと一目見ただけでは草津線の電車と分かりづらくなった。

 外側の列車線を新快速が下る。225系I9編成。

 1059列車がやって来る。EF210-128号機牽引。
 買い物をして自宅に戻る。途中、 

 京阪電車を見つつ自宅に9時半。朝早くから動いて歩数がだいぶ伸びているが、まだ週末、始まったばかりである。ひとまずRadikoで深夜放送を聞きつつ京王線恥辱を進める。火曜日に出張したところから少々進みが悪くなっている。十分に取り返せる範囲と思っているが、そういう油断があるからか、なかなか進まない。
 お昼前に出掛ける。今度も石山の方へ。湖岸に出て琵琶湖沿いを南へ下る。途中、 

 近江ちゃんぽんの新店建設現場を通りかかる。2024年春、というともう春だが、開店にはもう少し時間が掛かりそうだ。

 バイト募集の情報を見ると5月上旬と記載がある。
 石山駅近くに舞い戻る。時刻は12時になる所。間もなく

1073列車がやって来る。EF210-159号機牽引。

 入れ替わり1050列車が来る。EF210-350号機牽引。
 5085列車が来る前に一度場所替えをしてみる。今度は一つ膳所側に寄った踏切で。

 新快速が下る。223系W20編成。

 5085列車がやって来る。EF210-8号機牽引。

 直後を普通電車がやって来る。225系I12編成。
 再度場所替え。瀬田川橋梁目指して少々。その途中、石山駅1番線に通過表示が出ていたので構えてみると

 59列車がやって来る。EF210-313号機牽引。少々時間が繰り上がったのね。更に場所替え。今度は

 5087列車。10分少々遅れてやってきた。EF65-2081号機牽引。
 さて、昼食にする。今度は外を志す。瀬田川沿いに下り、唐橋前駅近くのラーメン屋へ。

 SORACHI1984を扱う大津市内唯一、と思われる店。当然SORACHI1984は標準で注文する。ちょっと混んでいて時間が掛かったが、

 SORACHI1984が出てきた後を追って

 ラーメンも出てくる。不思議でならない組み合わせを楽しむ。
 SORACHI1984は1杯だけにしたのだが。それなりに気持ちよくなり、よって自宅に戻る事にする。途中、京阪電車を撮りながら、だが、普段よりも距離が長い。

 京阪電車を見て、

 京阪電車を見て

 京阪電車を見て帰宅すると14時半。引き続き京王線恥辱に精を出す、つもりが、少々眠くなる。ウトウトとしたようだ。

 夕方、軽く飲みに行く。近所の居酒屋。人気店で入りずらいのだが、今日は席が空いていて通して貰える。後から来た人は予約持っていたみたいだし、その後に来ていた人には満員と断っていたから、入れたのは幸運。

 今日は最初にヱビスオランジェを頂いてみる。敏感な舌で味わうオランジェは後から味わいが押し寄せる複雑な味わい。

 中華風煮卵。前回旨かった記憶があって再度頼んでみる。中華圏では見たことない食べ物だが、旨いものは旨い。

 2本目はサッポロラガービール、赤星にお出まし頂く。
 もう少し食事を。

 蒸し茄子と

 バイ貝の煮付けを。
 今日はここまでにして切り上げる。自宅に戻って飲みの続きを。22時を過ぎて潰える。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は37.005

2024-04-12

 早朝の目覚ましで起きだす。昨日と同じ時間だった。今日は航空券の予約、するつもりなかったのだけど。
 多少余裕が出来たが、逆に動きが緩々になった。昨日よりも少し遅れて出勤。今日はそれなりに温かい。膳所の駅まで出ると

 2065列車がやって来る。EF210-308号機牽引。

 705Mがやって来た。223系J12編成。

 69列車がやって来る。EF210-144号機牽引。
 上り電車がやって来る。今日も補助席に座って東に。18きっぷの期間は終わっているが、まぁまぁ混んでいた。
 バスに乗り換え会社に7時着。仕事に取り掛かる。トラブル対応と宿題で午前中が終わり、午後は会議に取られる。夕方まで。薄暗くなる頃、帰宅する。
 バスで駅に出る。今日はまぁまぁ走ってくれて新快速に間に合う。石山の駅まで戻り、妻と合流。週末なので夕食は外で。今週は、先週落選した餃子へ。石山からだと距離があるが、歩数稼ぎも兼ねて国道沿いの王将まで歩く。
 膳所の店と違い大箱なので、混んでいてもすぐに入れる。適当に注文。まずは

 ハイボールを飲んで待っていると、飲み干すまで至らないうちに

 海鮮あんかけ焼そば

 スゴ辛チキン 

 酢豚
 とやって来る。メインディッシュは

 満を持して最後に。
 帰宅は21時前。飲みの続きを自宅で少々。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,134