2024-04-20

 不意に目が覚める。時刻が気になり時計を見ると4時の膳所。ちょっと早いが、二度寝するのも気になる。結局、一人起き出す。
 外はまだ薄暗い。身支度を少々済ませると5時前に家を出る。肌寒い朝上着は着て来なかった。この時間だけ我慢すれば、昼間は何とかなる筈。
 膳所の駅まで出る。下りホームに降りて少々。外側列車線、内側電車線、どちらも接近表示が灯る。まもなく

 2063列車。EF66-122号機牽引。ついで

 始発の普通電車もやって来る。223系W20編成。
 空いている電車に乗り、逢坂を越える。さらに東山を越えると京都駅。今日は八条口からバスに乗る。出発15分前だが既に行列が出来ていて、どんどん伸びる。発車5分前になって

 バス到着。すっかり長くなった行列が車内へと吸い込まれる。定刻、5:40出発。緩々と流すように市内を下り、名神高速へ。上に乗ると激しい走りに豹変。伊丹に着いてみると40分程だっただろうか。

 バスを降りて、ターミナルの出発案内を撮る時点で6:23。うん、バスが速い。
 保安検査を受けてラウンジに進む。早く着いたとはいえ出発は7:05。余裕はない。ひとまず

 ラウンジの軽食を朝食として頂く。窓側席に座ったすぐ目の前、

 羽田に向かうJA846Jの出発準備。そして

 16番にはポップで禍々しい、ミャクミャク様の祟りじゃジェットも姿を見せている。

JL2051 JA252J ERJ-190 ITM→FUK

 今日の出発は、7:05。福岡に向かう。搭乗口は16番。と言う事は先程ラウンジから見えたミャクミャク様の祟りじゃジェットに搭乗する事になる。
 20分前を少々切っていたが、搭乗口に着く。

 ちょうど事前改札をやっていたところで間もなく優先搭乗に変わる。福岡行きの飛行機は大きさの割に上級会員の数が多い。95名乗りで十数人、優先搭乗しただろうか。上級会員の割合だけなら、伊丹-羽田より多いかも知れない。

 搭乗口から改めてJA252Jを見る。生憎、なのか幸い、なのか。全景は見えない。
 今日はクラスJに座る。当日アップグレードで窓側席を確保できている。席に落ち着き出発を待つと6:55、あと数名のお客様をお待ちしておりますと案内。まだ出発まで10分。早朝だが、客足の早い事。
 案内通りに数人乗ってきて、6:58、Doorclose。乗務員の紹介と共に、特別塗装機で運航する旨、紹介される。荷物の積み込みも終わり準備万端。7:05、Taixing。そのまま誘導路へ先頭を切って進む。青組よりも早いようだ。RWy32Lへと進む誘導路へ入り、

 滑走路端まで。7:09、Takeoff RWy32L。伊丹を見下ろし、霞む街並みを見て左へ旋回。

 西宮辺りの街並みを見て今度は右に旋回する。神戸辺りに差し掛かるが良く分からない程に地上が霞んでいる。それでも気流は安定、7:15、ベルト着用サイン消灯。

 飛行機は姫路あたりの瀬戸内海上空を飛んでいるらしいのだが、地上の様子が分かり辛く何とも判別つかない。
 飲み物のサービスが始まる。ワゴンが廻ってきて、コーヒーをお願いする。すると、

 特別塗装機らしく、特別カップで供される。直接あの方をデザインが描かれてはいないので、恐れ多くも畏くも、という感じにはならずに済む。
 飛行機は地上除けs機が判別付かない中、西に向かっている。時折、翼を傾けて旋回していて、気が付いたら中国山地の方に入り込んでいる。どちらかというと山陰寄りの山中を西に飛んでいるようだ。
 7:36、降下を開始し、あと10分でベルト着用サインが点灯する旨の案内が入る。

 山陰も山陽も無いような、窓外の景色を見つつ西に。少し降下を始めたようだ。7:45になり操縦席から副操縦士さんによる飛行状況の案内。現在、山口上空、福岡空港に向けて降下を開始しており、現在は飛行高度24,000フィート。福岡空港には定刻の8:20の到着を予定しているとの事。雲の中を飛行している旨、付け加えられる。早ければ3分でベルト着用サインが点灯するとの事。福岡の天候は曇り、気温は17℃と報じられる。
 7:50、ベルト着用サインが点灯する。

 雲の中の飛行、機体は揺れつつの降下となる。間髪入れずに揺れましても飛行には影響ございませんとフォロ。しばらく視界が効かない揺れのフライトとなる。
 すっと窓外の視界が戻る。

 曇り空の下に玄海灘が広がっている。揺れが続いていた機体は嘘みたいに大人しくなった。しばらく洋上を行く。大きく迂回したようだが、ようやく福岡空港への最終コースに乗る。

 海の中道を渡ると博多湾へ。そして博多市街地へと差し掛かる。

 福岡貨物ターミナルが見える。先頭に立つ機関車。遠目にもEF81と分かる。

 鹿児島本線を行く旅客列車の姿も見える。
 線路をまたぐと間もなく福岡空港。8:13、Landing、RWy16。減速して誘導路へ。8:17、Spot in SP11。
 定時運航の協力への感謝が伝えられ、「お心晴れやかに週末をお過ごしください」と挨拶が添えられて降機となる。
 福岡空港、南の隅に到着している。


 改めて搭乗機。ミャクミャク様の祟りじゃジェット。先程の伊丹と同じく、中途半端な形でして機体を撮る事が出来ず仕舞い。
 今日は乗り継ぎがあるが、一旦制限エリアの外へと出る。福岡空港動線が良くなく、到着客はいったん3階に上がる。

 見晴台のような所から後続機のピーチを撮る。
 今度は3階から一気に1階へ降り、ここが荷物の引渡場。そして制限エリアの外となる。

 到着の案内。2051便は若干の早着。他は遅れている便がちらほら。

 今度は2階、出発階へ。この後は福岡を起点に複数回の搭乗を控えている。そんな訳で搭乗券を出して貰って、再び制限エリアの中へ。
 ラウンジに進む。先程、伊丹で食べて来たばかりだが、福岡は福岡で違うメニューが控えている。

 コーヒーと共に頂くのは明太子のパン。
 次のフライトまで少々間が空く。目の前は

 駐機場。そしてその先にはRWy16端がある。混雑激しい福岡空港ゆえ、1時間弱のラウンジ滞在はだいぶ忙しい事になる。
 まず現れたのは

 隣国韓国からJINAir。HL7215。

 次いでエアプサンも韓国から。HL8396。

 国内線、FDAがやって来る。JA11FJ。

 また韓国からエアソウル。HL7212。

 羽田からJALが来る。JA12XJ。

 先程の搭乗機、JA253Jが出発してゆく。

 J-AIRが降りて来る。JA225J。

 ANAウイングスのQ400が出発してゆく。JA843A。

 ジェットスタージャパンが降りて来る。JA25JJ。

 ANAが降りて来る。JA614A。

 J-AIRが出発してゆく。JA224J。と言うか、滑走路端、出発機でだいぶ混雑している。

 チェジュエアが出発してゆく。HL8034。

 ANAウイングスが降りて来る。JA842A。

 スターフライヤーが降りて来る。JA07MC。

 ようやくJA224Jに出発の順番が廻って来る。

 先程のJA07MCがTaxingして来る。

 ピーチはちょくちょくやって来る。JA206P。

 ヴェトジェットが離陸してゆく。VN-A358。
 時刻は9:25になっている。出発は9:55。30分前だが、搭乗口は遠い遠いと脅されている。そろそろソワソワし始めて、いい加減、席を立たなくてはいけないような気がして来る。

JL3563 JA225J ERJ-170 ITM→TKS

 今日はこの後、徳島に飛ぶ。福岡-徳島の空路、久しぶりである。調べるまでもなく、前歴は2006年9月、YS-11が最後の頃まで遡る。

 9月30日の最終日を控えた休日に無理矢理福岡→徳島を飛んでいる。18年ぶり、と言う事になる。この日の京王線恥辱、最後の羽田に着く手前からが途切れていて、公開忘れかと思って当時のテキストファイルを見直してみたのだが、残念ながら、書き忘れであった。写真は残っていて、羽田到着後、新宿に出てC&Cカレーを食べて、京王線を撮っている。随分と元気に動き回っていたもの、と隔世の感を覚える。
 迷路のような福岡空港。南側の搭乗口、12番へと急ぐ。昔の第1ターミナルに相当する乗り場なんだろうが、えらい遠い。歩いて歩いて、歩いて、ようやくたどり着いた先。

 まだ、余裕がある。
 搭乗開始9:45とは思わなかった。これならもう少しラウンジでゆっくり出来た。航空会社的には、多少余裕をもって搭乗口にお越し下さい、なんだろうけど。
 余りに時間があるので、という程ではないが、御翔印を買いに行くべく、ブルースカイ改めJALプラザを探したら振出しに戻るどころか、振出しから更に北へ、だった。改めて出直す感じで12番搭乗口に着くと、既に優先搭乗は終わっている。最後招集ではないので、問題はない。機内へ向かう。撮りにくいが 

 搭乗口の先、待っているのはJA225J。先程、福岡へと降りて来たERJ170であった。機内へ進む。予め指定していた後方の窓側席へと落ち着く。
 乗務員の紹介があって徳島までの飛行時間、45分と告げられる。雨雲の影響で揺れが予想され、飲み物のサービスは中止する可能性がある事。徳島までベルト着用サインが消灯しない可能性がある事が告げられる。
 9:50、Doorclose。乗客は50人に満たないぐらい。9:52、Pushbuck。9:57、Taixing。先程、ラウンジから眺めた福岡空港出発権利争奪戦に参加する事になる。滑走路端に到着。着陸機が1機きて

 先にシンガポール航空が飛んで行く。もう1機、着陸機が来た後、滑走路へと進むと間もなく一気に加速。10:03、Takeoff RWy16。

 冴えない空の下に広がる福岡の郊外を見下ろして飛行機は上昇してゆく。地上が霞むと雲の中へ。飛行機が揺れ始める。

 暗い窓外をぼんやり揺らされながら眺めていると明るくなると共に揺れが落ち着いてくる。

 暗い青空が広がり、10:13、ベルト着用サイン消灯。飲み物のサービス、冷たいお茶のみとの事で客室乗務員が廻って来る。

 飲み物を頂く時に、客室乗務員にお乗り継ぎ便もご一緒いたします、と。
 18年前のYS-11からは瀬戸内海の景色が綺麗に見えたのだが、今日はそれよりも少し南側、国東半島から豊予海峡を経て四国へと向かっているようだ。そして窓外はずっと雲の景色。
 10:24、ベルト着用サインが点灯する。降下を始めると青い空が消えて、 

 雲の中へと落ち込んでゆく。少々揺れながらの東行き。窓外は暗いままだったが、気が付くと視界が広がる。

 東予新居浜のあたりらしい。ようやく実感を持って現在地を理解する。次第に降下しつつ香川県内へと差し掛かってゆく。

 瀬戸内の海。暗く沈んだ様子が段々と近づく。10:32、着陸態勢に入る旨の案内が告げられる。飛行機は内陸へと入ってゆくと遠く高松市内を臨む。案外と落ち着いた感じで揺れも無く進む。
 気が付くと徳島県内に入っていたようだ。眼下にか細い線路が見えて

 二方向からY字に合流する様子が見て取れる。高徳線鳴門線の分岐点、池谷駅だろう。ジャンクション、という言葉が相応しい様子を見下ろすと、空港はもう近いのか。その割にはまだ高度がある。

 水っぽい吉野川河口のエリアを見下ろしつつ、空港の上空を通り過ぎたようだ。海に出ると右に旋回し始める。

 左手に徳島市街地。直下には吉野川が見える。吉野川には47本の橋が架かっていて、という案内をしていたJR四国の徳島大好き車掌さんの事をふと思い出す。
[:embed]
 飛行機は高度を落としながらぐるっと一周。10:46、Geardown。今度は空港への進入経路となる。見覚えのある幹線道路が見えて空港のエリアへ、10:49、Landing、RWy11。減速して誘導路へ。間もなく

 見覚えのないターミナルへと歩みを進める。10::50、Spot in SP2。
 5分早着となったそうで、定時運航協力への感謝と共に、上空でサービスが行き届かなった事のお詫びが添えらえる。準備が整い降機。行ってらっしゃいませ、と送られてターミナルへ。徳島空港は2006年当時からターミナルが移転している。海側へと動いているようだ。

 その割には到着案内は昔ながらのパタパタ。勿論、こちらの方が好ましい存在ではある。
 折り返しは11:30の出発。早々に保安検査を受けるべく、出発階へと移動する。

 出発案内もパタパタであった。検査を受けて搭乗待合室へと進むと搭乗の順番、なんて案内が流れる所。早着しても持ち時間が30分というのは少々短い。航路上揺れが予想される事。飲み物のサービスが出来ない可能性がある事、ベルト着用サインが消灯しない可能性がある事が案内される。今のうちにと思い、お手洗いだけ済ませておく。

JL3564 JA225J ERJ-170 TKS→FUK

 そんな訳で福岡へと乗り継ぐ。事前改札が始まり、次いで優先搭乗に変わる。

 先程、機内で聞いた通り同じ機材と同じ乗務員のフライトである。機内へ。今度は先頭の座席を予約している。搭乗が進む。割と乗客が多く、あらかた席は埋まったようだ。機内でも地上で案内があったのと同じく、揺れが予想される事に伴い、飲み物のサービスが制約される事と、ベルト着用サインが福岡まで点灯したままとなる可能性がある事を伝えられる。
 11:26、Doorclose。乗務員の紹介があった後、11:28、Pushbuck。

 隣には羽田からの到着便が姿を見せる。入れ違いに11:32、Taixng。飛行機は誘導路を海側へと進むと間もなく滑走路へ。11:34、Takeoff RWy29。

 飛行機は徳島郊外の田園地帯を見下ろし上昇してゆく。今度はぐるぐると廻る事は無く、真っすぐと進む。着陸時も見えた池谷の駅を見下ろして飛行機は徳島平野を離れてゆく。11:40、リクライニングとテーブルの使用が許可される。飛行機は徳島から香川、讃岐平野へと差し掛かる。段々と雲というか霞というか、地上がはっきりしなくなる。

 気が付くと瀬戸大橋が通り過ぎてゆく。11:48、ベルト着用サイン消灯。飲み物のサービスが始まる。冷たい物のみとの頃だが、往路よりは選択肢が増える。

 今度はスカイタイムを頂き、一息つく。

2024-04-19

 目覚ましの時間をずらしたが、気が付くと何時もの時間に目が覚めた。今日は休暇なんだけどなぁ。何故だ。
 適当な時間に動き出し、出勤する妻を送り出す。時間に余裕があるので京王線恥辱の過去記事、編集。
{}
 ついつい写真も追加してしまう。7時を過ぎて朝食。今日は休暇を取って役所を廻る。9時の業務開始を狙って少し前に家を出る。
 外は良く晴れている。膳所の駅近くに向かう途中、

 京阪電車を見て

 京阪電車を見て、大津市の支所に9時前着。目的は戸籍謄本の取得。大津は市役所以外に小学校の学区を目安に結構な数の支所がある。それらでも行政サービスを受けられるので、わざわざ市役所まで行かなくても出来る事が多い。そのことに気付いたのは転入後だいぶ経ってからだけど。転入の手続きで市役所にわざわざ足を伸ばしたが、近くの支所でも出来たみたい。
 取得するのは親の謄本。本来なら、父が亡くなった時の対応と同じく

 福井県敦賀市に赴く必要があったのだが、今年3月から戸籍謄本は広域取得が可能になっている。支所の担当者、電話で確認するので少々時間を頂きますとの事だったが、数分で交付を受ける事が出来る。30分ぐらいかかるかも、と想像していたのだが、思った以上に早く完了した。予定を前出し。9:56膳所発の電車に乗れないと後の予定が崩れると思っていたのだが、9:10膳所発の電車に乗れる。
 45分前出しして乗った電車。向かった先は大阪駅。先頭車に乗っていたので、一番近い西口という出口に出たのだが最近で来たらしく、見覚えのない、人気も少ない空間だった。ハービス大阪の空港ゆきバス乗り場が近く、覚えておくと便利そう。
 戸籍を取った後に向かった先は、堂島にあるこちら


 事実上の台湾の大阪領事館、というべきところ。というのも戸籍謄本の文書認証手続きを受けたく、赴いた次第。
 10年前の記事だが、

 母は戦前、日本領だった台湾の産まれと書いた事がある。その当時の戸籍の資料。台湾には残っているのだそうだ。

 日本でも公開されたドキュメンタリー映画、湾生回家では、台湾生まれの日本人、湾生が台湾で自分の戸籍謄本を取得する場面があった。そんな訳でいつか、とは思っていたのだが、今回、やってみようと色々調べた次第。日本の公的文書を台湾の役所に提出する際には、台湾の在外公館で認証を受ける必要があるそうで、その手続きに来た次第。
 手続きは意外と早く終わる。受け取れるのは1週間後だそうだ。終わってみると10時半過ぎ。頑張れば午後から出勤できるな、とは思ったが、今日は終日休暇にしている。いいや、と思ってここから近い京阪電車淀屋橋の駅に向かう。

 先発は準急だったが、次の特急、プレミアムカーを予約して乗ってしまう。待つ事しばし、

 鳩のマークの特急がやって来てプレミアムカーに収まる。JRより安いと思った選んだ京阪だが、座席指定車を選んだら、安いの意味はないな。まぁ楽だけど。
 山崎の景色を遠くから眺め、カーブをくねうね。京都市内、七条まで45分。京都駅まで歩く間に12時を過ぎる。ちょうどお昼時だが、インバウンド盛りの京都で食事をとる気にはなれず、そのまま

 普通電車で京都を離れる。東海道線、東山を越えて、山科。更に逢坂を越えると近江の地。膳所に3時間少々で戻って来た事になる。
 駅構内で少々。

 5085列車がやって来る。EF210-310号機牽引。

 新快速が来る。223系W23編成。
 
 59列車がやって来る。EF210-302号機牽引。
 場所を変えて

 普通電車が来る。223系V41編成。

 1062列車がやって来る。EF210-153号機牽引。
 その次は5087列車なのだが、遅れている様子。その次、上り外側に「通過」の表示があったので構えてみる。

 普通電車が来る。225系L3編成が来た後、上り外側、通過の案内。

 あら、DD51。しかも単機。どう撮ろうか一瞬困って、

 最善は下りホーム端からだったかね。と思っていると下り待避線に5087列車が入って来る。10分少々の遅れか。やはり最善は下りホーム端だった。
 今の5087列車の撮りそびれですっかりスイッチが切れた。昼食にすべく、駅の外に出る。商店街の緩やかな坂を下る途中、三叉路のラーメン店へ。この立地、店の入れ替わりが激しい所。坂の下から移って来たラーメン店には耐えて欲しいけど、金曜日の13時半。店は空いていた。

 サッポロラガービール、赤星の中瓶は膳所界隈最安値の¥390。ひとまずゆっくりと注いで頂いていると

 ラーメンとミニ丼も一緒にやって来る。移転前は夜営業でいろんな酒を出していた店が、移転後は昼営業のみでお酒の種類も減ってちょっと悲しい所。平日休みになる機会しか使えないのは重ね重ね残念。
 少し酒が入り、気分良くなったところで、飲みの続きを湖岸で、何て気分になる。何となくスーパーで酒とつまみを買い求め、琵琶湖岸に出てみる。

 今日の琵琶湖。風が強くて波が立っている。このところの長雨で水位が上がっていて、所々、波が公園を洗っていた。
 そんな中で

 ベンチに座って湖岸を見つつチューハイを頂く。昼間から500mlのチューハイってダメ人間全開、な感じがしないではない。行き交う人も少ないから良いっちゃ良いけど。

 そんな風に過ごしていると目の前をミシガンが通り過ぎてゆく。
 いい加減、つまみも酒も無くなる、補充して、とも思わなくはないけど、さすがにおしまい。もう少し歩きを兼ねて

 京阪電車を撮りつつ浜大津の方へ向かう。久しぶりに

 京津線を。石坂線

 路面区間で見るのは久しぶりか。613-614編成。

 611-612編成。

 809-810編成が太秦へと戻り

 605-606編成が来る。
 いい加減、自宅に戻る。そんな飲んだわけでないが、軽く寝入って夕方まで。
 薄暗くなる頃、妻の帰宅を迎えに行く。

 京阪電車を見て膳所の駅まで。買い物をして帰宅すると夕食。今日の京王線恥辱だけ、辛うじて書き切って明日に備える。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は27,828

2024-04-18

 目覚ましの音が鳴る。何とか起き出し、身支度、身支度。5時半過ぎに家を出る。昨日より少し遅れた様子。
 京阪電車の始発には間に合わないが膳所の駅まで来ると5:50のちょっと前。膳所駅構内、上りホーム端に立つ。間もなく、

 2065列車がやって来る。EF210-328号機牽引。

 705Mが来る。225系L5編成。

 69列車がやって来る。EF210-114号機牽引。
 上り電車がやって来る。東に向かいバスに乗り換えると会社に7時。仕事に取り掛かる。
 午前中から資料の作成。ちょっと込み入ったややこしい案件なので集中する。昼を挟んで午後一番まで。何とか仕上げたら疲労困憊。直後に別の打合せに出たら、とてもとても打ち合わせに参加できる状態でなく、惰性で乗り越える事になる。
 夕方、薄暗くなる頃に仕事を切る。今日の夕方は妙に冷え込んだ。バスで駅に出ると新快速で東海道を下る。石山まで。
 後続列車が通過になっていたから、ちょっと待ってみる。やって来たのは

 EF210-324号機の後ろに続くのはレール輸送車。8091列車だった。8057列車と8091列車のスジ、入れ替わったのねと初めて分かる。
 石山から歩いて帰ると自宅に20時過ぎ。夕食の後、軽く京王線恥辱の過去記事編集を。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,762

2024-04-17

 何かの気配で目が覚める。時刻は4時。さすがに早い。もうひと眠り、次の瞬間、アラームが鳴っている。観念して起き出す。
 身支度を進める。朝食やら何やらを済ませると出勤。時刻は5時半過ぎ。昨晩は雨だったようで路面が濡れている。膳所の駅へと向かう。音羽山も霧に隠れて見えていない。

 京阪電車を見つつ膳所の駅まで向かう。途中、上り線を貨物列車が通過してゆくのが見える。ダイヤ乱れがあるようだが、昨日ほどではない様子。その後は6時の普通電車となる。
 その前に下り線が来る。まずは

 2065列車がやって来る。EF210-354号機牽引。

 ついで705Mが来る。223系J10編成。

 そして69列車がやって来る。EF210-338号機牽引。
 上り電車に乗って東に向かう。バスに乗り継ぐと会社に7時着。仕事に取り掛かる、のだが今日は午前中いっぱい研修。午後は午後で会議が少々。宿題もあったのだが、ギリギリ及第点が貰えるか貰えないかのレベルで提出する事になる。夕方まで。
 明るさが無くなる頃に帰宅する。バスで駅に出ると新快速に乗る。西に向かう間に暗くなり、瀬田川を渡ると石山着。歩いて帰宅すると20時過ぎになる。
 夕食少々。うっかり少々飲みが過ぎる。少し酔った頭で京王線恥辱の定時運航を。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,730

2024-04-16

 早朝の目覚ましが鳴る。ぴたっと起きだした。ちょっと早めなアラームは先週、航空券を取る時に変えた時刻がそのまま残っているらしい。
 起きて身支度。妙に早々と進み。出勤する。夜は雨になるらしいが、この時間、雲は出ているものの降ってはいない。

 京阪電車、下りの始発を撮ってからふと雨がぽつんと落ちて来た事に気付く。傘を差す程ではないかと思ったが、程なく、それなりに降って来た。慌てて折り畳み傘を取り出す。
 膳所の駅まで。妙なタイミングで上り貨物列車が通過したようだ。ホームに降りるとまた列車接近。

 1064列車がやって来る。EF210-160号機牽引。

 次いで2065列車がやって来る。EF210-324号機牽引。
 再び上り列車接近。

 今度は草津始発のはるか3号となる送り込み回送だった。281系HA605編成。

 705Mがやって来る。225系L9編成。

 69列車がやって来る。EF210-166号機牽引。

 そして回送電車がやって来る。207系S28編成。 
 上り電車に乗り、東に向かう頃には雨がやんでいる。すれ違う下り電車、はるか3号が4分遅れ。その後の列車、電車が少々遅れを引きずっている。
 バスに乗り換え会社に7時。一昨日は盛りと思った桜の若木もそろそろ散り気味。花の盛りは本当に短い。
 仕事に取り掛かる。午前中は先月やっていたISOの内部監査に関する結果報告会とやらに参加する。午後は午後で色々とあり、合間で宿題少々。夕方まで。
 帰宅は日暮れの時間。予報では夕方から雨だったが、この時間はまだ降っていない。駅に出ると新快速で西に。石山まで戻る。歩いて帰宅すると20時過ぎ。
 京王線恥辱の遅れは回復したので、今日の分と過去記事編集を少々。調べ事も少々。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,621

2024-04-15

 朝の目覚ましが鳴る。眠りに充足感があるが何時もの時間。午前5時前である。週が明けた月曜日。
 しっかり寝た筈だが、動きは鈍い。少し遅れて出勤。外は寒くはない。さすがに暑くもない。
 膳所の駅まで歩く。この週末の間に桜はすっかり花びらを落としている。

 途中、京阪電車を迎えて膳所駅構内、午前6時前。間もなく上り電車がやって来る。補助席なら座れる程度の乗り具合。東に向かうとバスに乗り換え。会社には7時前に着く。会社に植えられた若木の桜は今が満開。だいぶ花開くのが遅い。
 仕事に掛かる。週明けの事務仕事もあるのだが、今日は月次の会議が午前中から。午後も打ち合わせがあって時間を取られる。夕方までそんな調子。
 帰宅は日が暮れてから。バスで駅に出ると新快速に。西に向かうと瀬田川を渡って石山まで戻る。更に歩いて自宅まで。途中 


 京阪電車を見つつ自宅に20時過ぎ。妻が先に帰宅していて夕食の支度はやって貰える。
 浮いた時間で京王線恥辱を進める。時間が限られる分、集中して進められる。ようやく巻き返し。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,735

2024-04-14

 日曜日の朝。喉が渇いて目が覚める。ベットには一人。今週末は妻が旅行に出かけている。二度寝する間に時間が過ぎる。観念して起き出す。
 天気が良いので洗濯をしてから朝食の支度をして頂く。出来上がった洗濯物を干すと8時を過ぎる。天気は良く、そして温かい朝。
 ちょっと写真を撮ろうかと出掛ける。

 京阪電車を見つつ、今日は上り外側を行くひだ狙い。普段と場所を変えて撮ってみる。
 上り内側の電車線を新快速が駆けて行った後を緩々と

 外側の列車線、乾いた音を立てて電気式気動車が流してゆく。
 もうちょっと撮るべく場所替え。

 1081列車がやって来る。EF210-16号機牽引。
 温かいというよりは暑いになりそうな今日の天気。強い日が当たる中、

 京阪電車を見つつ自宅に戻る。

 自宅に9時半。Radikoを聞きつつ京王線恥辱が遅れないように手を掛ける。
 お昼になった所で改めて出掛ける。再び石山の方へ。

 普通電車が来る。225系L5編成。 

 5085列車がやって来る。EF210-16号機牽引。

 その後を普通電車が追う。223系W8編成。
 今日は59列車は運休の筈。5087列車まで30分空くので、その間に買い物を済ませる。
 線路際に戻る。今度は卵10個やらチンゲン菜やらの入ったエコバックが肩に掛かっている。

 1062列車がやって来る。EF210-153号機牽引。

 普通電車が来る。225系L9編成。後ろの石山坂本線にも電車が見える。
 本来だが5087列車が来るのだが、来ない様子。肩に掛かる卵が気になるので自宅に近づくように場所を変えて、

 5087列車を迎える。EF65-2090号機牽引。
 帰宅しつつ途中もう一本

 京阪電車を見て帰宅。午後も引き続き京王線恥辱の滞貨一掃に宛てるつもり。が、実際には半分ぐらい、明日以降の弁当に備えた常備菜の仕込みにあてる。
 夕方、妻の帰宅に合わせて膳所の駅まで迎えに行く。駅に着いてみると 

 東海道線のダイヤが乱れている。

JR神戸線】 車両の確認 列車の遅れ<第一報 13時58分>2024年04月14日 14時48分更新
13時58分頃、JR神戸線元町駅三ノ宮駅間で車両の確認をしたため、JR京都線(大阪から京都方面)の列車に遅れがでています。
影響線区
JR京都線 大阪 から 京都 まで 遅延

 この影響らしいけど、京都以降の東海道線、微妙にアプリのプッシュが行われる基準に達していなかったらしい。
 妻と合流して帰宅すると夕方。土産話を聞きつつ土産を頂く夕食。割と早い目に眠気に襲われ、今日は寝る事にする。滞貨は解消せず。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,401