日曜日の朝。妻は今日も所要で早く出かけるそうで、朝からバタバタしている。帰宅は夜だそうで、いつも乗るひかりの時間には間に合わないから、今日も昼間のうちに適当に移動しようと思っている。
 昨日の青空を見ていたら羽田で写真を撮りたくなって、羽田に行ってから東京駅に出て午後の高速バスなんてラフスケッチをしていたのだが、今朝は曇り空。昨日の予報だと午後から曇りだったのがだいぶ早まっているようだ。途端にやる気が無くなる。どうしようか。
 写真を抜きにしてバスだけ残すとすると東名高速バスは多分53便。二週続けて同じバスに乗るのはちょっと気が乗らない。前後をずらす事も考えられるが、後にずらすと向こうに着いてからが遅い。
 ならば普通列車乗り継ぎにしようかとも考え、考えている間に今日が日曜日である事に思い至る。熱海から先、豊橋までの区間で休日乗り放題きっぷが使える。¥2,600。前後の運賃を足してゆくと決して安い訳ではないが、決めてしまう。熱海までは別払い。ICカードでも良いか、熱海構内の窓口で切符を買うときに紙のチケットが合ったほうが楽だろうと、こちらはえきねっとで乗車券を手配しておく。
 買い物を少々して結局お昼ちょっと前に移動開始。

地下鉄で戸塚に出る。適当に出てきたのでちょうど快速アクティが行った直後。電車は熱海行きが来る。昼下がりだが短い10両で混んでいる。西に向かうに連れて空いてきて、おおよそ1人で2席使える程度の何時もの乗り具合になったのは平塚を出た後だったか。

 国府津で特急通過待ち。踊り子があるのなら乗っても良かったが、時刻表を見てきたわけでないので気付かなくても仕方ない。大船で発車案内を見ていれば気付いたかもしれないが、このタイミングでは遅かった。

 小田原を過ぎて見えてくる相模湾も薄ぼんやりした景色。時折薄日が射してもすぐに太陽が隠れてしまう。車内の暖房だけが暖かで眠気を誘うような午後の車内。 
 熱海に到着。4分接続で島田行きがある。極めて好接続だが、今日は熱海でこの先の切符を買わなくてはならない。休日乗り放題切符はJR東海の企画乗車券だから、新幹線改札前にある、JR東海の窓口へ脚を伸ばす事になる。
 ここまでの切符を提示し、切符を購入。馴れた手付きで¥2,600也の乗車券が出てくる。日付印もその場で入れてくれた。
 手続きは早かったが、勿論既に島田行きは出ている。次の電車までは20分少々の間。さすがに空腹で何となく売店を見て、大船の駅弁を買う。これをホームのベンチで頂く事にする。

【今日の駅弁】さがみ弁当 ¥1,050 株式会社大船軒

 大船軒は積極的に新作を投入する業者で、今日覗いた中でもいくつか食べた事のない駅弁が見て取れる。その中の一品を購入。ちょっと高価格帯で、大船駅で売っている分には絶対売れないだろうが、観光地の熱海であればストライクの価格帯には違いない。


 小ぎれいにまとまった中高年向けの一品、と行った所。上手にまとまっていて、これを持って新幹線に殴り込んだら結構いい線いけそうな気がする。最も、強欲な某社が絶対に許さないだろうが。
 お弁当を食べている間に東京行きの普通列車が出て行き、その直後に静岡方面から普通列車がやってくる。こちらが折り返しの島田行き。3両しかないが、18きっぷのシーズンから外れているから空いている。折り返しの島田行きもがら空きで、お弁当を食べ終わってからでも十分席を確保できる。

 211系3両編成がこの先、頑張る。
 東京方面から15両の普通列車がやってきて乗換客少々。席が一通り埋まる程度の乗車となる。最も、真ん中の車両を選んだからこの程度で済んでいるのかも知れない。
 30分少々を熱海で過ごして更に西に向かう。三島と沼津でお客さんが入れ替わる。富士山が見えてくる区間だが、相変わらずぼんやりした景色なので今日は顔を出してくれない。シートの暖房が効き過ぎるぐらいに効いていて段々と眠くなってくる。
 岳南鉄道連絡の吉原も身延線連絡の富士も気付かなかった。興津も覚えていないから結構寝ていたのだろう。清水の停車で目覚める。もう15時近い。横浜を出るときは、清水の市場でお昼を食べてみようかと思わなくは無かったが、それならばもう少し早く出てくるべきであった。勿論熱海でご飯を済ませたから先を急ぐ。
 乗換は静岡で。10分後の静岡始発浜松行きに乗る。 

電車は6両に増える。夕方だとそれでも立客大勢だろうがまだ15時過ぎだから立客少々で済む。席は一杯になったが、それも焼津まで。
 島田の辺りで余裕が出来たからパソコンを出して地獄の更新をしてしまう。掛川の辺りでネットに接続してぱっとデータを上げると一仕事終わった気分になる。
 余裕を持って浜松へのラストコース。
 西に向かうにつれて日が射すようになってくる。既に低い西日の時間帯。斜光線の中を貨物列車とすれ違う。後に続くのは今時珍しい有蓋車。2軸が刻む世話しないリズムで明日からの仕事を思い出す。
 浜松に16:36の到着。接続列車は

 10分後の岐阜行き。その後が新快速の米原行きだそうだ。2本続けて豊橋以遠行きというのは珍しい。
 先発の岐阜行きに乗るつもりだったが、先に次発の米原行きが来る。その後が岐阜行き。この列車はどうやら掛川始発。乗客を載せてやってきた。なら後の電車にしようと決める。がら空きのクロスシート車の姿を見て、ふとビールがアタマをもたげた。

 結局お買い上げ。浜松駅在来線の改札内にサッポロは売っていないから駅近くのコンビニまで脚を伸ばした。勿論時間に余裕があるから成せる技。
 静岡方面からの列車がやってくる。接続時間は10分。今日は熱海で30分、静岡で10分、浜松でも30分弱を費やしている。時刻表をしっかり確認して、浜松17時発の新快速を狙うという主旨で動けば30分は遅くても大丈夫だったかも知れない。
 17時ちょうどの新快速が静岡西端を掛ける。立春も過ぎて季節は確実に春に向かっているからか、17時を過ぎてもなかなか暗くならない。静岡県内はしっかり明るいまま、最西端の新所原を過ぎてゆく。
 豊橋到着。列車は直通。稀にこんなのがあるのは知っているが、偶然に当たると嬉しい。とはいえ切符は豊橋までなので車内精算。通しで買うと5000円弱だが、4千数百円と言った所。お昼の弁当代にもならなかったが、まぁ、良いや。帰宅すると18時半過ぎ。
 今日の夕食兼明日の夕食を作っておく。洗濯も済ませた。一応週明けの準備、出来たような気分になる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはトップの写真を差し替え
 http://podaka.web.fc2.com/keioindex.htm
 それと、北野準特に7424F英字併記幕
http://podaka.web.fc2.com/jkkeio/jkkeio7424e.htm
 アクセスカウンタは4,285@16:11
 万歩計は6,527

早めに寝たおかげで気持ちよく目覚めた。月曜日の朝。適当に準備をして適当に出勤。
 目覚めた時だけ気分は良かったが、会社に出ると気分が重い。現場の立ち上げ時に起きたトラブルの後処理で一日が過ぎてゆく。
 疲れたがまだまだ仕事が残り、残業を少々多めに。少し遅い目の帰宅。昨日のうちに夕食が出来ていた事だけが幸い。