KAT-TUN公式サイト

携帯電話専用ジャニーズ公式サイト群「ジャニーズウェブ」においては従来KAT-TUN関係の情報はジャニーズJr.サイト内に設置されていたが、本日のCDデビューを機に独立。KAT-TUN公式サイトが新設された。こうした儀礼の一つ一つがジャニーズにおける「CDデビュー」の重みを感じさせる。

テレヴィ雑誌の記事

本日発売「TVガイド」二〇〇六年三月三十一日号。

表紙を飾るのはKAT-TUN六人衆。凄い格好をしている。巻頭には同じ格好の彼らの写真を載せたポスターが付き、その裏面には赤西仁田中聖を起用したロート製薬「OXY」の広告。続いて彼らの「祝デビュー記念4週連続企画」の第三弾として「Real Debut!!KAT-TUN」が載る(pp.7-13)。B'z松本孝弘の作曲、スガシカオ作詞による彼らのデビュー曲「Real Face」について亀梨和也は、ダンスによく合う「見せつけ系の曲」であるので「自信を持って堂々と魅せまくろう」と意欲に燃えていることを発言。赤西仁は曲の途中にある「舌打ち」について説明。田口淳之介は四月七日放送TBS系ドラマ「Happy!」について告知。田中聖は「テッペンまで上りつめて、そこからまた上を見てたい」と上手い発言。上田竜也は女子2人&男子2人でバンドを組みたいという謎の野望を表明。中丸雄一は「今まで一生懸命やってきたつもりだったけど、正式にデビューが決まったからには、今までの倍は頑張らなきゃなと思った」と決意を表明。「現場密着オフショット第3弾」と題して以上の特集記事の撮影現場の様子も報告されているが(pp.10-13)、DVD「Real Face Film」所収のPV撮影現場の様子を伝える映像と併せ見れば現場の様子を生き生きと想像できるだろう。スカパーことSKY PerfecTVの新CMにKAT-TUNが起用された件についても記事が載る(p.136)。日本テレビ系「ズームイン!!サタデー」の司会が四月以降は藤井貴彦に交代するとの記事(p.137)。

KAT-TUN初登場一位

今朝のYahooニュース等ではKAT-TUNのデビュー曲「Real Face」のシングルCD出荷枚数が百万枚に達することについて大々的な報道があったが、今オリコンの本日付デイリーチャートを確認したところ、シングルCD「Real Face」初回限定盤、アルバムCD「Best of KAT-TUN」通常盤、そしてプロモーションヴィデオ(PV)のDVD「Real Face Film」通常盤の三種とも第一位だったようだ。特にDVDは音楽DVDとして一位であるばかりか映画DVDをも含めた総合ランキングでの一位。しかもその第十五位には昨年五月発売の「KAT-TUN live 海賊帆」がまだ入っていて、それが音楽DVDランキングでは第六位。さらに同じ音楽DVDランキングを見ると、その第十二位には二〇〇三年二月発売の彼らの初DVD「お客様は神サマーConcert・55万人愛のリクエストに応えて!」までもが入っているではないか。凄まじい結果だ。

Real Face (通常盤)
Best of KAT-TUN (通常盤)
KAT-TUN Real Face Film (通常版) [DVD]
お客様は神サマーConcert 55万人愛のリクエストに応えて!! [DVD]
KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]