youtubeモンストアニメ公式チャンネル第一話から第十四話まで

夜、youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンストアニメ」本編を第一話から第十四話まで一気に視聴した。既に昨年十二月二十三日に「モンストアニメ総集編(1-14話)」を視聴してはいたが、あらためて総集編ではなく本編で見直した。どうやらこれで第一章が終わり、第十五話からは第二章(「新章」)に入るらしい。
第十四話までの間にも、のちに制作される「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」に繋がる要素や話が幾つも発見できて、なかなか早くから確り伏線が回らされていたことを知る。しかし同時に、youtube配信版と劇場版では制作の志向に大きな違いがあったのだろうことをも感じ取ることができる。劇場版の監督や脚本家は、モンストアニメ本編の設定や伏線を全て踏まえながらも、そこからは大きく離れて、少年たちの冒険と成長の物語を志したに相違ないし、志は充分に遂げられていたように思われる。
なお、映画館のガチャ置場にあったモンストアニメ缶バッジのガチャガチャで入手できた焔レンの缶バッジ二種の内、笑いながら謝罪しているかのような顔の焔レンは、正しくは「オパリオ」の挨拶を強いられて困ったような顔をしながら「オパリオ」の挨拶をしているときの焔レンだったらしい。第十一話「皆実、仲間入ったってよ」においてその顔を見ることができる。