前回の解答を書いていなかったので、解答だけ。
▲6五角成、▽4五玉、▲4七馬、▽5五香、▲4六馬、▽3四玉、▲7四飛、▽2五玉、▲2三飛成、▽1五玉、▲2四龍、▽1六玉、▲2六龍まで13手詰。
4手目▽3四玉は▲5六馬以下。最後の三手は▲2六龍以下。いずれも同手数で、このあたりの調整が難しい。おそらく飛角図式を維持したままで修正するのは不可能かと。

駒場の図書館に「日本将棋大系」があるそうなので読んでみようと思ったのだが、あるはずの場所に何故か置いていなかった。はて、誰かが借りたのだろうか。そのうち戻ってくるだろうからその時に借りればすむ話なのだが、誰が借りたのかちょっとだけ気になる。


それはさておき、今週末はサークルの例会も無いようなのでどこかに出かけようかと思う。五月祭には改めて行く気がしないから。どこに行こうかな。どうせなら今まで行こう行こうと思って行かなかった場所にしたいのだが、その条件だけではどこか定まらない。そもそも、準備がちょっと面倒なのが玉に瑕なのだが、そういうところは気にしないことにするとして。


実験中、TAさんから例のテレビ番組を観たと言われた。私がクイ研なのは既に知っていたため、番組中にクイ研関連でいろいろとあったのを見て思い出したのではなかろうかと。ただ、私が出ていたことには気付いていなかったようで、そのあたりは一安心。他の人が目立っていたのに比れば、私が出たのはほんの僅かだから、気付かないのも無理はない。活躍したならともかく、あんな中途半端なところで誤答したものだから、あまり目立ちたくは無い。

スカパーで放映される「総理と呼ばないで」が見たい件について。


http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7212_142.html


寮で見られるなら見るのになあ。ビデオ化されてはいるようだから、レンタル店でどこかに置いていないかな。買うには一寸ためらう値段だ。TSUTAYAでも探してみればあるだろうか。先日サントラを借りてきて聞いていたら、だんだん見たくなってきた。
このドラマは視聴率だけ見れば明らかに失敗作なのだろうけど、個人的には好きだったのになあ、じゃかじゃかじゃんけん。三谷作品の中では数少ない田村正和がダメ役で西村雅彦がしっかり者という逆転現象が起こっている……などということはどうでもよくて、そんなことより最近の突発的メイドブームが起こるより遥か昔にマイブームを起こした作品……なんてことだってどうでもいいか。とりあえず観たいという、それだけが言いたかった。

健康診断の結果が悪かったということで呼び出しを喰らった。とりあえず一週間の食生活をメモして来るようにとのお達しなので、今日から食事の内容をメモすることにしたのだが、一日目からして明白に偏りがあるのだから何とも。昼食・夕食が麺類だもの。果たしてこれからどうなるやら……

そういえば、五月祭では恒例のアニ研のイベントが行われるそうで。
http://ssa.sakura.ne.jp/may-m/top.html

ゲスト 後藤沙緒里さん、小清水亜美さん

気が付いたら応募は締め切られていたという、そんな話。ちょっと惜しい事をした。