はてなをみんなが心配しているらしい

http://d.hatena.ne.jp/core/20080214/1203002979
http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51002827
http://anond.hatelabo.jp/20080215034414
http://blog.pasonatech.co.jp/mitani/tb/6363


はてなが本社を京都に移転するという話→それに対する反応。


はてなアメリカで目立った成果をあげることなく、ここにきて突然本社を京都に戻します……いったいはてなはこれからなにをするのだろう?ということなのだろう。
はてなスターはてなハイクはてなワールド……去年スタートしたサービス。
これが駆け出しのベンチャー企業ならもっと評価されたはずだけども、はてなならもっとすごいなにかをやってくれるのではないか?そういう期待が大きいのだろうと思う。


mixiのように株式上場するでもなく、社員数を増やすでもなく、世界に通用するインターネットサービスを作りますと言うけれど、「何を」作る気なのだろう?
ダイアリー、人力検索を軸に収益拡大するとか、株式上場しますとか、会社の規模を大きくする予定ですとか、そういうわかりやすい指標を使わないところが良くも悪くも自分は好きだ。
うーん…世界に通用するインターネットサービスって、なにかあてでもあるのだろうか?それとも今すごく行き詰まってるのか?はてなです。