お久しぶりです!

なんと更新しない間に3月になってしまいました〜。
いやぁ、今日は小春日和ですねぇ☆

2月中は、仕事の合間をぬって、
不思議のダンジョンの最新作をプレイしておりました〜。

そして、先日順調にクリア!できたので、
ネタバレ含め、続きに感想を載せちゃいます〜。


不思議のダンジョン マグナゲートと無限大迷宮クリアレポ
(※ネタバレ注意)

さて、正直な感想ですが・・・

3Dは結構楽しめました♪♪
個人的には、「ポケパーク」と「不思議のダンジョン」を
足して2で割ったような。
(セリフの感じとか、グラフィックの感じとか、ミニゲームとか…)

なので、
ポケダンの過去シリーズをプレイしたことがある人より、
ポケパークをプレイしたことがある人のほうが馴染みがあって遊びやすいと思います。(操作性など含め)



ストーリー全体の感想としては、
ボ、ボリュームが少ないっ;;


ストーリーの鍵となるポケモンと出会ってからというもの、
「世界が終わってしまう!!明日明後日には!」

え?!明日明後日?!?


空の探検隊」ですら、その間なにかを集めたり〜
情報を探したり〜と、時間をかけていたというのに・・・
すぐにでも出発しなくてはなりません。

展開早すぎはしませんか??;;

しかも、ラスボスの場所を探すとかではなく、
遠征したことある場所ってorz
(遠征したときから、ここアヤシイな〜とは思ってましたよ!)


ん〜〜〜

手抜き感が否めません!


そして3Dのフロア画面ですが、

大きいフロアは画面で全体を見渡すことが出来ず、
不意打ち攻撃されやすいです。
そして、今作からは仲間を「一緒にいこう」にしていても、
大きいフロアに敵ポケが出現すると、
そっちに行ってしまいます;;

なので、Bボタン+カーソル移動の早歩きを大きいフロアで
やっていると、仲間とはぐれること多々あり;;
(特に大人数の場合。パーティーの列の最後の1匹が敵を追っかけにいくんですよねぇ〜)

「とにかく先に進みたいからほっといてくれ!」と思う場面が多々あるんですが、
いかんせん迷惑設定です。


また、今作からは天候が通常以外の場合、
雨でもあられでも霧でも陽射しが強くても、
自己回復できないので悲惨です。

上記のように、そんなときに仲間のしっぽが
大フロアにいる遠くの敵を追っかけ始めると、もう悲惨です。
いつまで経っても大フロアから抜け出せないばかりか
あられ・すなあらしだと、余計なダメージが積もりに積もります。。

その分、「おなか」がなくなって、
空腹を感じなくなったので、その埋め合わせでしょうか?


そして、クリア後。

クリア後は、突如として「不思議度」なるものが現れ、
依頼をしに行っているときに、他のダンジョンに迷い込む設定
(しかも、複数回フロア移動しないと元に戻りません・・・泣)
が新しく加わったため、階数の多いダンジョンで、
急ぎでクリアしたいときは面倒この上ないです。

まったく、なんのために作った設定なのか謎です。

「“不思議のダンジョン”というからには、この際もっと不思議っぽくしてみよう〜☆」
という、編集部の安易な考えが聞こえてきそうです。



そして、アマゾンのレビューでも多く見受けられましたが、
レアなポケモンなどが出てきそうなダンジョンは
軒並み有料配信になりました。(トホホ・・・)

1ダンジョンにつき¥150〜¥300くらい。
有料配信ってアナタ・・・
こっちはソフト自体に5000円くらいかけてるんですよ〜〜???

わかってるんですかねぇ。。

これではファンが離れていっても文句は言えません。


個人的によかったのは、
連れ出さない仲間にも経験値が入ることです。
「育てる楽しみがない」という意見もありますが、
自分的にはこっちの方がらくちんです♪

それに、そもそもこのソフト自体が「空の探検隊
とは違ってやりこみ型には向いていないような、、

なので、クリア後に主人公ばっかり気付いたらどんどん
レベルアップしてしまって、なんだかかなしい気分(一応、パートナーなのに…)
に浸ってしまうこともありません。

そして、クリア後も1つダンジョンをクリアしたら
主人公とパートナーも即進化できます。
(※しかし進化するとセリフを言うときの顔グラフィックが消える)


まぁ、「手抜き」とみるか「初心者向き」とみるか・・・。

人それぞれですかね〜。
空の探検隊」で「ゼロのしま」とかをバンバン攻略しちゃうような
やり手プレイヤーには、正直物足りなさ過ぎるくらいでしょう。


ま、こんなとこです☆