ポケモンに関する雑記 このページをアンテナに追加

2008-11-03 リザードン

リザードン

| 22:07

HP 78

こうげき 84

ぼうぎょ 78

とくこう 109

とくぼう 85

すばやさ 100

とくせい もうか

注目すべき点は、やはり「はらだいこ」でしょう。

純粋に特殊エースにそえることも出来ます。

その場合、ゴウカザルの劣化だと指摘されかねませんが、、、

「りゅうのはどう」を習得可能なことにより、ドラゴンタイプを寄せ付けにくい。

「はらだいこ」を警戒させることが可能。

その他タイプの面で差別化をはかるには十分です。

タイプについてですが、「ほのお・ひこう」というのはファイヤーを除けばリザードンのみ。

「はねやすめ」を習得可能なことを活かして役割を持たせるのも面白いと思います。

草、鋼、炎、虫 タイプを任せることが可能です。

広範囲潰し型のゴウカザルを封じることが出来る点も評価出来ます。

更にピンポイントで出して行く形にはなりますが、へラクロスを始めとする格闘タイプも流しに行くことも。

再生回復技である「はねやすめ」これは是非欲しいところ。

選択肢には物理アタッカーを幅広く牽制することが出来る「おにび」、フシギバナドータクンの「ねむりごな」「さいみんじゅつ」の対策となる「ねごと」、役割を遂行するのに便利な「エアスラッシュ」「だいもんじ」「かえんほうしゃ」などが上がります。

マイドンマイドン 2008/11/05 17:54 何気に更新しとる( ゜д゜)

リザは6戦だとステロで半分もってかれるから痛い><

イコイコ 2008/11/05 19:35 何気に更新してます( ゜д゜)

「ステルスロック」のせいで炎・飛行・虫・氷タイプは役割遂行しづらいよね。4倍のリザードンは特に。
リザードンと相性の良い「こうそくスピン」持ち
カメックス、ドンファン、サンドパン、スターミーetc
このあたりを入れておくと良いかも知れない。

追記
2n+1調整にしておくと「ステルスロック」2発耐えます。

2008-10-01 プラチナメモ

教え技について

| 21:59

少しですが考えたことを。

まずメタグロスドータクンのトリック。

多様なポケモンを呼んでしまうため、トリックとの相性は悪いと言えます。

しかし、どくどくだまを持たせるなら話は別です。

うまく押しつけることが出来れば、こうそくスピンやアロマセラピーでも解除が不可能故に

大幅に機能を低下させることが出来ます。

やはりジバコイルを初めとする鋼タイプも呼んでしまうことが難点でしょうか。

同様にピクシーもトリックで押しつけることが可能です。

ただし、ピクシーの場合警戒されやすいため

みがわり、ねんちゃく、こんじょう持ちには注意が必要です。

トリックとの相性に優れたポケモンとしては、スターミーエーフィなどが上がります。

今回ふいうちには十分警戒が必要ですね。


次に、ばかぢから。

この技により特殊技を主力に据えるポケモンでも

ハピナスカビゴンを突破することが可能になります。

カイリュー おっとり

ばかぢから 選択肢 選択肢 選択肢

選択肢には主に特殊技が入ります。

まきつくで特殊型と思いこんで出てきたハピナスを捕獲し強引に潰してしまうなんてことも(


その他なにかありましたらコメントお願いします。

2008-01-20 エテボース

エテボース

| 19:46

HP 75

こうげき 100

ぼうぎょ 66

とくこう 60

とくぼう 66

すばやさ 115

素早さ、攻撃が高いのでアタッカーで行けるのではないかと思いますが、こうげき種族値100はそれほど高いわけではないです(アタッカーとしては不安が残ります)。ミロカロスHP202)に対しての恩返しで62〜73のダメージとなっており、3、4発掛かってしまいます。つまり半減されなくてもミロカロス程度の物理耐久があれば受けるのは容易という事になって来ます。弱点こそ突かれませんが、エテボースの耐久が貧弱な為タイプ一致技で致命傷を負いかねません。故に流されてしまいます。

エテボースの利点は強力な猫だまし(これによってタイマン戦で優位に立てます)、バトンタッチ、挑発、追い打ち、蜻蛉帰り、嫌な音等の器用な技を使いこなせる点にあると思います。攻撃範囲が広いのも

魅力の一つだと思います。

持ち物には、前述したように決定力が乏しいので決定力を強化出来る持ち物を添えたい所です。

候補としては、拘り鉢巻き、命の珠、シルクのスカーフあたりになります。