つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

宍道湖湖北・出雲路を走って神さまに会いに行く

午前2時出発                 午前4時30分 松江駅近くの駐車場


宍道湖湖北自転車道 23km


出雲路自転車道 34km

今日は松江から出雲大社まで続く2つの自転車道を走り、帰りは自転車持込みOKの一畑電車で松江に戻る予定


くにびき大橋を渡り宍道湖の北側へ向かう     午前5時の松江しんじ湖温泉駅



一畑電車の始発は午前6時29分 その頃には線路沿いを離れ出雲路自転車道を走ってるはずだから電車の写真は撮れないだろう


宍道湖湖北自転車道は所々途切れてておっかない車道を走るところもありました


午前6時10分 出雲路自転車道に入る    一畑電車はまだ始発前だ 


宍道湖とはここでお別れね


斐伊川沿いの15kmは ずっとこんなかんじ   整備された自転車道だけどちょっと飽きるな


こんどは高瀬川沿いを10km



日本海に出たぞ                出雲路自転車道の終点 稲佐の浜


午前8時40分 60年ぶりとなる「平成の大遷宮」で賑わう出雲大社に到着


今夜はここで谷村新司のライブがあるらしい


普段入れない八足門の内側に入れる 「特別拝礼」 をやっていた  大國主大神の新しい住家を見に行ってやろう


お姉さまのグループがあちらこちらに居てます


朝も早よから結婚式してました  


出雲大社の名所その1 竹野屋旅館  竹内まりやの実家だけど、父親が真似て書いたサイン色紙を1000円で売ってると島根の人から聞いたことがある


出雲大社の名所その2 旧JR大社線の大社駅舎  何度かここで乗り降りした記憶があるな  


こちらは一畑電車 出雲大社前駅         一畑電車は自転車も乗せてくれる 




一畑電車は宍道湖沿いを走ってるイメージだったけど映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」を観ると田園風景の中を走ってくのがいいんだわ


出雲大社前駅に展示しています


ワンマンじゃないんだ


斐伊川沿い 15km走った土手が見える          出雲路自転車道の入り口




一畑口の駅はスイッチバックの駅 運転手さんが後ろ側の運転席に移動してます


松江の街が見えてきた


午前11時20分 松江しんじ湖温泉駅に到着


本日の走行距離63km