つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

天乃うどん店@倉敷市粒浦758-1

  

  診察が早く終わったので「天乃うどん店」に行って、初めてだという奥さまを驚かそう。


  ぶっかけ玉子
  

  岡山で【釜玉】食うなら、「天乃うどん店」の『ぶっかけ玉子』と思っております。


       ざる
       

『かけ』をいただいた奥さまは、出汁がショッパイと想定通りの《よしよし》感想。次に『ざる』をひと口食べさすと甘っま~。

旬の味・和@岡山市南区古新田787-2

       

通院帰りに母親が入所していた施設の斜め向かいにある「旬の味・和」さんに寄ってみました。施設の窓からお店の方をよく見てたのに、伺うのはナント11年振りになります。


昼定食

「にぎり定食」を注文した奥さまに『あら炊き』をすすめると「この味付けは家ではムリ」だって。


       

       天ぷらもついて 1000円(税抜)は11年前から値上げしてません。

驚くのは、車を運転して整形外科に通っている高齢者の多いこと。今日なんて介助が必要と思うような2本の松葉づえで少しづつ進む老人が、玄関から軽トラに乗り込み発進するまで15分かかってた。
こんな危険な行為を医療機関は黙認しているんだ。ユメちゃんとの散歩は整形外科の近くに行かないようにしよう。

安静弁当

       

痛みは変わりませんが、体の動かし方に慣れてきたのかトイレでの粗相はなくなり、お風呂もラップとテープで左膝を巻いて湯舟に浸かれました。浴槽のフチに頭を乗せて体を浮かせてると、大きく息を吸っても折れた肋骨が痛まないような。
風呂上りに食った「ガパオライス」と「焼肉ビビンバ」にむせて肋骨がイタイのイタイの。

資さんうどん 岡山大元店@岡山市北区大元上町3-1

  

通院帰りにまだ行けてなかった「資さんうどん」へ。 奥さまは2回目とのことで、ヨロヨロ歩きの病人にはあれこれ助けになりました。


  
  ごぼ天うどん ぼた餅 かしわにぎり
『牧のうどん』と『ウエスト』は食べたことあるので、これで福岡の三大うどんチェーン店いただきました。讃岐と比べてなんて野暮なこと言いませんが、福岡は夜遅くまでうどんが食べられます。

罰が当たったのか転倒、大事に至る。



右上部の肋骨が2本折れてました。腕を上げると痛むためご飯が食べにくいし、PCのキーボードも打ちにくい。そんで夜のトイレが拷問タイムで、ハァハァ言いながら時間をかけて起き上がり、便器に向かったとたんチビッてしまったり。暫くはユメちゃんと散歩できないし、ゴミ捨てにも行けません。車の運転も危ないので通院は奥さま頼り。全治3か月だから1月間はトホホ生活じゃわ。
おまけに4日前に痛めた膝の表皮が壊死していて、真皮の層で膿んでいるらしく、ガーゼ交換で明日以降も通院になるとのこと。



罰が当たったのか転倒、大事に至りそう。



外れた吊り扉を直そうとして脚立から転落。3日前に膝を痛めてたので踏ん張りがきかなかったみたい。転倒直後は体が動かず、10秒ほど息もできず。そして息ができるようになった途端、肋骨に激痛。なんとかソファーに移動して安静にしてました。1時間程して帰宅した奥さまに呆れられたが、明日は病院へ連れて行ってもらわにゃなりません。



罰が当たったのか転倒、大事に至らず。

       

『岡山ドーム』でユメちゃんと散歩してたらロープに足を引っ掛けて転倒。凸凹のアスファルトで右膝と両掌を擦りむき出血しましたが、厚手のパンツとリュックのおかげで病院に行く程でなく済みました。家に戻ってアルコール消毒し抗菌剤を塗って安静にしてたら傷口は乾きましたが、痛みで夜まで片足立ち出来ませんでした。

お好きにどうぞ弁当

  

50年前の『ノストラダムスの大予言』が16歳の頃。お陰で宗教についても知る必要があったので、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の歴史にも興味を持っていました。そんなこんなで、中東戦争はロシアや中国とは別次元と最近考えるようになり《お好きにどうぞ》と思うようになっています。

五万石@岡山県高梁市鍛冶町125

  
  岡山B級グルメの中でイマイチ有名でない「備中高梁インディアントマト焼きそば」
『インディアン焼そば』とは、昭和50年代に高梁市の学校給食で提供され人気が高かったカレー味の焼きそばに、高梁の名産の1つであるトマトを加えてアレンジしたのが「備中高梁インディアントマト焼そば」とのこと。ちゃんと歴史のある岡山B級グルメなんですね。


  

最初に焼きそばだけ食べてみると、スパイスが利き酸味もある《ありそでなかった》味の焼きそば。その上に玉子が乗ってケッチャプではなくトマトピューレがかかっています。

最近は【インディアン】が差別用語になってるから、B-1グランプリに出場するには「備中高梁ガーディアントマト焼きそば」に変更しないとダメなんじゃないかな。

家で食べよう

  

「窯じい@岡山県玉野市滝」でランチした奥さま。友人の注文した石窯焼きハンバーグが美味しそうだったからと「石窯焼きハンバーグ弁当」と「雑穀とトマトのピザ」をテイクアウト。
こちらは1年前にもテイクアウトした店ですが、生地が分厚いお好み焼きみたいなピザです。