ポケモン攻略所 - 新作XYも攻略 - RSSフィード

2013-10-22

ポケモンXY攻略中

最近ご無沙汰名なこのブログですが、ポケモンXYはちゃんとやってますよ。

発売日当日に購入したものの(本当はポケットモンスターXにしたかったが在庫がYしかなかった)用事があってプレイできず、1週間遅れで始めましたが、もうすでにネット上ではネタバレ情報がたくさん出ていて取り残された感が半端ないです。

とりあえずポケモンXYの攻略サイトを見てシナリオ攻略だけは速攻終わらせる予定でしたが、2つ目のバッジまでが長い長い。

今回は道路が22番道路まであるみたいですが、2つ目のバッジまでで既に9番道路まで消費してしまいました。

これでは残りのジムは消化試合みたいな感じでサクサク終わってしまうのではないかと少し不安です。

そういえばポケモンXYではまだ3DSの解析ができていないので乱数調整とかができないみたいですね。

6Vに慣れてしまった人は今更普通の厳選に戻れるのでしょうか?

2CHまとめブログポケモンに「あかいいと」を持たせると6Vのポケモンが作りやすいと見ましたが、まだよく確認していないので調査中です。

今は厳選よりとりあえずシナリオですね。今週末くらいまでにはシナリオの方を終わらせたいと思います。

2013-06-10

ポケモンXYで新タイプ追加か?

来週のポケスマでXY新情報が発表か・・

多分その前日15日発売のコロコロコミックで新情報は出ると思うが。

とその前に海外フラゲ筋が漏洩するパターンかな。

世間ではポケモンXYから新タイプ(妖精?)が登場すると言われているが、果たしてどうなることやら。

今週の木曜日はドンキーコング リターンズ3Dが発売になるので、今月末はドンキー漬けになると思われるけど、ポケモンはXYが出るまでお預けかな。

BW・BW2もほとんどやり尽くした感があるしな。

まあポケモンはまだ4ヶ月近くあるので、それまでに他にも色々情報が出て来て興味が沸いて来るだろう。

ドンキーの方はWiiからの移植となるので一度プレイしたことはあるのだが、何分アクションが苦手なもので最後までクリアしていなかったのだよね。

Wiiを引っ張り出してきてセッティングするのは面倒なので、3DSに移植して出てくれたのは願ったりです。

ちなみに3DSに移植するに当たって、3DS立体視に対応したり、難易度が低いモードを選べるようになったり、新コースが追加されたりしている模様。(ドンキーコング リターンズ3D 攻略wikiより)

Wii版をプレイした人でも楽しめそうだ。

2013-04-17

トモダチコレクション新生活

今更ですがミュウツーがフォルムチェンジするみたいだ。

今年のポケモン映画ゲノセクトミュウツーが出ますが、

そこで新フォルムのお披露目となるそうです。

と言うかすでに画像は出回っていますがね。

ポケモンXYの発売は10月ですが、まだ半年もあります。

新年度始まって何かゲームでもやろうとおもっているのですが、

特にやりたいソフトもないので、トモダチコレクション新生活でも

のんびりやろうかと思っています。

この種のゲームは特に目的がない分、自分でやりこみ要素を見つけて

長く遊べるのが特徴だと思います。

トモダチコレクション新生活 攻略wikiによると、3DS版ではDS版に比べて新要素がかなり追加されているみたいです。

Mii同士を結婚させることができたり、その後子供ができたりなど。

子供が生まれると旅に出すか島のマンションに住まわせるか選べるみたいですね。

旅に出す場合はすれ違い通信で別の島を渡り歩いてお土産などを送ってくれるみたいです。

そういえばこの前ニンテンドーダイレクトで見ましたが、各地方の特産品みたいなアイテムが沢山登場するみたいです。

コンプリートするのはかなりめんどくさそうですが、子供を何人も旅に出しまくれば巡り巡って色々な場所の特産品を入手できそうな気もします。

2013-03-13

ポケットモンスターXYで3DSは解析されてしまうのか

大分ブログの更新を忘れていましたが、一応生きてます・・。

さて前回ブログ記事の任天堂ダイレクトでは結局ウワサ通りポケモンの最新作の情報が発表されました。新作タイトルは「ポケットモンスターX・Y」で、今年2013年の10月頃に発売らしいです。

今の所判明している新ポケモン御三家ハリマロンフォッコケロマツと伝説のゼルネアスイベルタルイーブイの進化系であるニンフィアの6匹です。いつも新作では100匹くらい新ポケが増えていますので、今後も次々と新ポケモンが発表されていくと思います。

しかし3DSはまだ解析できていないらしいですが、ポケモンが発売されるとなるとやはり解析されてしまうのでしょうかね?解析されないと乱数調整どころか新ポケモン種族値すら分からないんだがどうなることやら・・

2013-01-08

本日20時にポケモンからお知らせ。新作情報?

本日20時にポケモンからお知らせがあるようです。新作情報と思われますが、今までリメイクHGSSや完全新作のBWでもここまで大々的に宣伝はしていなかったと思うのでもしかしたら違うかもしれません。噂によると「ポケットモンスター レインボー」なるものが新作として発売されるなどと言われているようですが、ホントかどうかは分かりません。あと20分くらいで発表です。風呂でも入ってくるか。

2012-12-10

ペーパーマリオ スーパーシール(3DS)

最近マリオが2本立て続けに発売されています。ニンテンドー3DSペーパーマリオ スーパーシールWiiUNewスーパーマリオブラザーズUの2本です。WiiUの方のマリオは今まであった普通のマリオという感じです。WiiUタブレットコントローラーをどのようにして活用するのかは分かりませんが、PVを見ただけではそこまで変わっているとは見えませんでした。まあ新ハードであるWIIUの操作感を掴むにはマリオは向いているのではと思います。ペーパーマリオの方はDSで出ていたものと同様にペラペラのマリオが登場するRPGです。マリオシリーズというと横スクロールのアクションゲームというイメージですが、ペーパーマリオはそれに加えてRPG要素が入っています。戦闘もただ敵を踏みつけるだけで終わりという訳ではなく、敵と接触するとバトル画面に切り替わって行われます。戦い方は手持ちのシールを選んで攻撃するというものです。Wikiペーパーマリオ スーパーシール 攻略wikiによるとワールドは6個でコース数もいつものマリオと同じくらいです。シールを使ったバトルはある分バトルは面倒ですが、コースのギミックや謎解きは通常マリオより若干難しめなのでそこそこ楽しめます。キノコ王国の住民のキノピオが多数登場しますが、動きが面白いです。

2012-12-03

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートとか

ポケモン不思議のダンジョンの新作「マグナゲートと∞迷宮」を少しやってみたました。

あまり期待はしていませんでしたが、そこそこ遊べています。

ただ、前作や前々作に比べて売上があまり伸びていないらしいです。

ポケモンの登場数が少ないとかストーリーが短かいなど言われているようです。

3DSのカメラ機能でダンジョンの入り口を探したりできるので個人的には面白いと思いますが、どうなんでしょうかね。

クリスマスシーズンでまた売れると思うので、最終的な売上は前作などと比べると若干劣るかもしれませんが、まあそれなりにいくんじゃないでしょうか。

そういえばアニメポケモンでNのエピソードが始まるみたいですね。

最近アニメの方は見られたり見られなかったりなので、

所々分からないところがありますが、楽しみにしています。

2010-07-11

幻影の覇者ゾロアーク公開

ポケットモンスターダイヤモンド・パール編の最終作のポケモン映画『幻影の覇者ゾロアーク』が公開されましたね。

映画ではゾロアゾロアークをはじめ、色スイクンエンテイライコウなども登場して中々豪華な感じでした。

色々なところで今年のポケモン映画はいい!という評判を聞きますが、

確かに去年までの神ポケモンたちの話と比べてスケールは小さくなったものの

ストーリー的には去年よりよかったのではと思います。

悪役のコ―ダイ役の陣内さんの声が意外とハマっていて、感じが出ていたと思います。

陣内さん曰く、

「おじさんは、よい子のみなさんのために、悪い人の役をやりました。でも、ホントはすごくいい人です」

だそうです。なかなか面白いコメントですね。

そういえば今年の映画ではプロローグでサトシくんが

「みんな出てこーい」とモンスターボールを投げるシーンがありませんでしたが、

さすがにもういいか・・という感じだったのでしょうかね。

個人的にはもう少しストーリ本編とは関係ない部分も

盛り込んでもよかったと思いましたが、

テンポよく話が進んだので結果的によかったのではと思います。

来年の映画ではとうとうレシラムゼクロムが登場するそうです。


【関連記事】

2010-07-07

ハピナス育成論

ハピナス育成論

タイプ:ノーマル

とくせい:しぜんかいふく/てんのめぐみ

種族値:

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ

255 10 10 75 135 55


最強の特殊受け。

こだわりメガネを持ったカイオーガのしおふきでようやく確2です。

特殊アタッカーハピナスを突破するのはほぼ不可能です。

どちらの特性にするかで育成法が変わってくるポケモンだと思います。

純粋な特殊受けにするならしぜんかいふくがお勧めです。

相手の特殊アタッカーに対して出して行き、でんじはなどを撒いていきます。

HPがやばくなったらタマゴうみ、状態異常にされたら一度引っ込めて再び出すという使い方です。

特性をてんのめぐみにする場合は、半特殊アタッカーとして使うとよいです。

わざの追加効果が発動する確率が2倍になるので、れいとうビーム、10まんボルト、だいもんじなどのわざで追加効果発動を狙っていきます。

こちらの型も特殊アタッカー相手に出して行きますが、そうすると相手は物理アタッカーに変えてくるので、それを読んでわざを選択します。

ハッサムカイリューボーマンダガブリアスギャラドスなどの4倍弱点持ちにうまく攻撃を当てられるとかなり大きいです。

ハピナスの天敵は上記に挙げた物理アタッカーはもちろんですが、だいばくはつを持っていることがあるゲンガーにも注意です。

ゲンガーを特殊アタッカーだと思って出して行ったらだいばくはつで爆破されてしまうということがたまにあります。

あと、特殊耐久は元々高いですが、物理耐久は結構低いので、努力値は防御に振るようにすると、二刀流アタッカーの物理わざで倒される危険が少なくなります。

防御、特防252振りがお勧めです。


【関連記事】

2010-07-03

ブラック・ホワイトの予約はいつ?

もうすぐポケモン映画『幻影の覇者ゾロアーク』が公開されますが、ポケモン新作ブラック・ホワイトの予約に関する情報があまり出てきません。

たしか去年のハートゴールドソウルシルバーのときは6月頃には予約特典のルギアホウオウアルセウスフィギュアの情報が出ていて、7月3だか4日には予約が開始されていたと思うのですが、今回は未だに予約特典やキャンペーンなどの情報も出ていません。

まさかまだBWが完成していなくてそれどころではないとかではないですよね。。。

ゲームソフトの発売延期ってよく耳にしますが、それだけは止めてほしいです。

ブラック・ホワイトの予約特典もいつものようにポケモンフィギュア(おそらくレシラムゼクロムの)になると思いますが、早いところ予約が始めってくれないと安心できません。多分予約しなくてもソフトはすぐに買えるようになると思うのですが、個人的に一早くプレイしたいので予約は必須です。


【関連記事】