ハルジオンとマムシグサ。日立市

ハルジオン
似たような花にヒメジョオンというのがあるのですがハルジオンは葉が茎を巻いて、ヒメジョオンは巻かないというところが違いだそうです。

さらに、ハルジオンの葉はギザギザが滑らかで、ヒメジョンンは鋭いところも違っています。

ハルジオンは大正時代に園芸種として北米から輸入されたのが野草化したのだそうで、もともと野生種だったので元気いっぱいのようです。

輸入されたときの名前は「ピンク・フリーベイン」とか言うそうなので、見つけたときは、そっとこの名前で呼んであげてください。




マムシグサ
サニータウンの土手に咲いていました。

サトイモ科なんだそうですが赤い実ができるのですが、名前に恥じなく、毒があるとか。

出来心で食べた人は口が痺れて話せなくなり、さらにはよだれが出て止まらなくなったとか。

くれぐれも食べないようにしてください。