星ぼしと日の出。日立市のいぶき整体院から

昨晩は夜9時の予約のお客様が午前中に来られたので夜9時が空きました。
それで、カメラを持って庭に出てみると、案外綺麗な星空がありました。

まずはオリオン座
露出:10秒
絞り:F2.8
ISO感度:800
大分慣れてきましたね。

次は、かねてから試してみたかった、広角レンズによる星空です。
広角レンズを使うと、生憎ソフトフィルターが使えないのですが
そこそこ星が写りました。
露出:15秒
絞り:F2.8
ISO感度:800

よく見ると
オリオン座、おうし座、ふたご座、ぎょしゃ座が写っていて
天の川も見えました。
上の写真に説明をつけてみました。

今朝の日の出です。
ついでみたいになってしまいましたが(笑)