Piyopiyo Diary

The road to hell is paved with good intentions.

国家においても婦人においても、最初に通りかかった山師に足をすくわれ、
支配されるような無防備の時を持つことは許されない (カール・マルクス)

2018-02-24

[] 24 Feb 2018 晴れ

バイオリンのレッスンを受けに都内へ。 今朝慌ててさらったくらいではやはり効果無し。 という訳でいつも通り。 春先恒例の手荒れで、弦を押さえる時にちょっと痛い。 (練習サボる言い訳ではない...)


渋谷のBUNKAMURAでやってる「ルドルフ2世の驚異の世界展」を観てきた。 16世紀末、オーストリア・ハプスブルク家を継いで神聖ローマ帝国皇帝となったルドルフ2世は、首都をウィーンからプラハに移し、そこに驚異と魔術に彩られた宮廷を築いた。 この展示は、ルドルフが収集した絵画や工芸品、書物等を通して、彼が求め続けた世界に迫る。 有名なアルチンボルドの絵画を初めとする美術作品も興味深いが、ガリレオの望遠鏡(複製)や錬金術の書物など、科学と魔術の境界が曖昧だった時代を垣間見ることが出来て面白い。

長いこと読めてない、「魔術の帝国」なるルドルフ2世に関する本を持ってるので、本当は予習をして行きたかったけど。 会期が3月11日までなので、悠長に構えてはいられない、ということで。 本は復習に回す。 プラハにはまだ行ったことがなくて、最も行きたい街の一つ。


2018-02-23

[] 23 Feb 2018 晴れ

今週は会議とか打ち合わせが多くて、仕事は進んでいないのに、気が付いたら終わってた。

今日は都内に出たので、風龍でラーメン食べて来た。 博多ラーメン好きだけど、つくばではなかなか食べる機会がない。


2018-02-18

[] 18 Feb 2018 晴れ

土曜にジョギングして今日は仕事、というのがこの週末の予定だった。 ジョギングは、風が強かったけどなんとか16km走ってクリア。 しかし今日のコード書きは全く目標クリアできてない。 ライブラリを使って簡単に効率が上がると思ってたけど甘かった。 一応走るようにはなったので、次はもう少し細かいチューニング。 今週のノルマが増えてしまった。

フィギュアスケートにはあまり興味がなくても、今回のオリンピックは動画を探して見てしまう。 羽生選手、宇野選手、素晴らしいです。 スピードスケートも凄い。 カーリングはさっぱりルールがわからないけど、頑張れ!


2018-02-14

pokorit2018-02-14

[] 14 Feb 2018 晴れ

午後筑波大で打ち合わせ。 夕方 skype で作戦会議。 仕事をするほど宿題が増えるのは理不尽な気がする今日この頃。

昼食はラーメン、「銀の豚」の濃厚味噌辛ネギ麺細め。 がっつりカロリー(推定1200kCal)取ったかもだけど、夜走った(400kCal消費)から、多分チャラだ。


2018-02-13

[] 13 Feb 2018 晴れ

今日は脳内換装の日。 コード書きモードから計算と調べ物モードへ。 今週は予定はあまり入っていないが、レフェリーが2件と、サーバの設定がノルマ。

ダイエット中なので夕食後は食べない(酒は飲むけど)ことにしてる。 初めは空腹がかなり辛かったけど、1週間するとだいぶ慣れた。 結局は習慣の問題なのか。 空腹感の制御と持続的に運動できる身体造りは、私のライフワークの課題かも知れない。