piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

27 Mar 2024 晴れ

昨日、一週間くらい悩まされていたデバッグをやっと片付けた。 なんかいろいろなタイプのミスをしていて、頭を抱えること数度。最後は予想外の、コンパイラ依存の問題だったりした。ここからやっと、本来のアルゴリズムの問題に取り組める。時間が足りない....

少し気持ちの余裕ができたので、夜ジョギング 4.2 km。 なんか脚が細くなった気がする、悪い意味で。案の定、筋肉痛になりそうな感じ。走れる状態に戻すまで大変そう。

19 Mar 2024 晴れ@広島→つくば

実家の用事で急遽広島に帰っていた。今日つくばに帰還。

帰りの新幹線の中で、HAS研究会の講演を聴講。今回のテーマはモビリティで、発展著しい自動運転など、最新の状況を解説して貰えて意義深かった。法的な整備など課題もまだ多いけれど今後の発展が楽しみ。

自宅に帰ると玄関やキッチンが、埃というか細かい砂で汚れていた。これは昨日の激しい風で、郵便受けから細かい砂が吹き込んだらしい。ポスティングのチラシで風の通り道ができてしまっていたのが原因。春一番だったのだろうか。

17 Mar 2024 晴れ

学会前の追い込み作業中(自分の発表はないけど)。 ということで、今週末も走れなかった。

今日は一年前に他界された先生を偲ぶ会。分野を超えて大きな影響を残された方だった。 直接薫陶を受けてはいないけど間接的には多大な御恩がある。ご冥福をお祈りします。

3 Mar 2023 晴れ

ジョギング日和だったのだけど、午前中は本読んでたら過ぎてしまい、午後は打ち合わせがあったため、走れず仕舞い。 そろそろかすみがうらマラソンから逆算して距離を延ばしていかないといけないのに。