とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

36

polala2005-03-25

今日から勉強の中心に据える勉強参考書は
右にあるように、2月26日に購入済みの
仏検3・4級必須単語集」だ。
201個の短文で、派生語込みで
700個以上の単語が覚えられる優れものだ。
英語で言う、Z会の速読英単語やDUOに似ていて、
例文に複数の単語を散りばめた方式になっている。
付属のCDも非常に丁寧に作られているので、
ディクテも勉強したい自分には非常に有り難い。


既に通勤中に4級全部と3級の4分の1くらいまでは
ヒアリング済みなので理解も進みやすいとは思う。


で、家で0:00〜0:20まで簡単に勉強。
(ワールドカップ予選は完全無視)
単語本は思っている以上に一文一文ボリュームがある。
派生語がやたら多く、片付けるのに異常な負荷がかかる。
分量は1日10文章くらいが適当かと思うが、この辺も調整要。


仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集―petits pois ()