Hatena::ブログ(Diary)

Polonia このページをアンテナに追加

2018-02-07

[] を含むブックマーク

イスラムの国なので、日本ヨーロッパと同じ時期に冬休みはありません。元日のみ休みで、ちょうどその時期は期末試験でした...それでも12月31日からカッパドキアに行って新年を迎えました。

期末試験&採点&成績入力、追試&採点&成績入力をして1月終わる。

2月の初めは休暇が取れるのでドイツに、と思ったけど、やはり滞在許可証申請が遅れ実現できず。出国するのは問題ないけど、再入国できないため(大学に今年度も働くという書類を作ってもらえば一応入国可能だが面倒)。本来なら1月1日に新しいカードがなければならないけど、申請費支払いの通知が来たのが1月末。個人解決できる問題ではないのでどうしようもない。当然まだ手元に許可証はないまま。

・で、来週からもう新学期始まるという。

2017-12-25 クリスマス

[] を含むブックマーク

22日(金)に今学期の授業が終わり,さてクリスマス&新年の休暇か,って言うことにはならず,今日25日(月)から期末試験開始.

1月半ばには追試験もあって,それが終わってから一息といったところ.ただ今年は滞在許可証更新申請書がまだ来てないため,来月中に更新できるかどうかもわからない状態2月のはじめまでにできれば,ドイツ行くことも可能なんだけど...

2017年はいい年になりました.

と言っても上半期ははなにしてたかぜんぜんおぼえていない.

6月 フランスパリ学会出張 パリアジア料理が充実.人の歩くスピードなど,なんかせわしなかった.暑かった

6月 スペインサラマンカ学会出張 パリ学会のあとそのままスペイン入り.マドリードでいつもお世話になっている方のお宅に居候

7月 ブルガリア黒海リゾート地キテンにて、バルカン半島日本語サマーキャンプに参加.

7月8月 2年ぶりに日本帰国.すぐに時間が過ぎ,すぐにお金がなくなった.

8月末〜9月初め ポルトガルリスボンでの学会に合わせて某打ち合わせ.やっぱりリスボン最高.

10月 勤務先の大学に,欧州2トップ先生方に来ていただく.模擬授業ワークショップ企画

11月 ブルガリアソフィア大学,ヴェリコ・タルノヴォ大学にて「ブログプロジェクト」とか「ゆるキャラ」の授業をする.隣の国とは言えやっぱりヨーロッパを感じた.

よく風邪を引いた下半期だった.体鍛えないとダメかもしれない.

2018年は以下の予定だけど,実現するかどうか.

2月 ドイツハンブルク

5月 ボスニアサラエボ

8月 イタリアベネチア

2017-11-10

[] を含むブックマーク

補講やって1週間ブルガリア出張して補講やって明日から中間試験

2017-10-18

[] を含むブックマーク

よく風邪をひく

2017-09-11

[]夏の終わり 夏の終わりを含むブックマーク

今年の夏は、フランス(パリ)、スペイン(マドリードサラマンカ)、ブルガリア(ブルガス、キテン)、日本(地元東京名古屋滋賀)、ポルトガル(リスボン)と大移動しました。乗り継ぎの地イスタンブールも久しぶりに中心まで出て堪能しました。旧市街アラビア人ばかりで、トルコ若者アジア側で楽しんでいる印象。

・来週から新学期開始.

リスボンやっぱりいい街.