昨日の航路


十津川村蕨尾(ホテル昴)
十津川村→本宮町→熊野川町→新宮市→鵜殿村→紀宝町御浜町→熊野市→北山村→下北山村上北山村→川上村→吉野町大淀町へ。


十津川から新宮まではR!68。大雨の中・・・やはり本宮からは通行量倍増。
R311を利用した、田辺〜新宮のR42に取って代わる主要幹線道路。
かなり、バイパストンネルの完成間近なところが多かった。

新宮から熊野まではR42。鵜殿だけ横道へ。
七里ヶ浜も雨で残念・・・
熊野ではうろうろするも、がっかりした市内・・・
とっとと七色峡経由で北山村へ。

北山村からはR169の枝区間
じゃばらの果実をゲット出来た。
前回訪問(H14.9月)では未だ完成していなかった、不動トンネルが
完成でなんとまあ、奈良県下北山村浦向へずどーんとまっすぐ。
そして下北山村ツチノコ共和国国王様と会談して上北山では吉野土木工務三課を
訪ねるも無人、ようやく上北山村西原位で端に雪を確認して伯母峰トンネル・ループ・・・
越えてすぐに、川上村柏木(入之波温泉口)の駐在所にて先生を訪ねる。
川上・吉野と最近10年以内に一変したまっすぐな道なりを北西に進み、約束の時間、
大淀町六田へ17:20到着。後は橿原へスーパー銭湯「あすかの湯」に入浴して
ドンチャン騒ぎ・・・