◎ぼっかけそばめし (神戸空港)


ジャスコ野田阪神で「弁当大会・銘産和菓子大会」みたいなのやってる。


空弁。神戸空港の。
パッケージはいつの間にかリニューアルしたみたい。


『ひっぱりだこ飯』の淡路屋さん・・・というと、牛系の弁当もけっこう出してるトコで、傍には『N700系新幹線弁当』や『牛肉王子』その他も陳列してあった。どっちもすごく気になる。N700系のは新幹線型のだし、牛肉王子は金色してるし。と、そこでかなり迷ってワゴンの周りを散々うろうろしたあげく、


ぼっかけそばめし』


パッケージに窓があって中身がちょっと見える。
ぼっかけがごろっと入ってる。


わかりやすい◎笑


大根煮(漬物かと思った。甘めでイイ。)、それから乾燥ネギがついてる。


ぼっかけ」も「そばめし」も神戸の名物。その「ぼっかけ」と、「そばめし」を組み合わせた弁当。


ちなみに、ぼっかけっていうのは、牛すじとコンニャクを甘く煮付けたもの。いろんなメニューにトッピングして食べるらしい。


ぼっかけ、なかなか食べやすい味にうまく出来てた。そばめしはときどき焦げたトコなんかがあった。


(・∀・)なかなかおいし-。温かいほうがおいしいだろうけど、冷めててもイケた。

--------------------
【価格】\700-
株式会社 淡路屋
http://www.awajiya.co.jp/
ジャパンフーズシステム 空弁について
http://www.japanfoodssystem.co.jp/soraben/index.html
牛すじのぼっかけ 長田の新名物が続々登場@神戸新聞(02/07/27)
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/020727ke67710.html
グルメブログへ (◎´∀`人)ありがとうございます◎

◎鯖の気持ち (三沢空港)


ジャスコ野田阪神で「弁当大会・銘産和菓子大会」みたいなのやってる。
空弁のコンパクトな四角い感じ、何かかわいい◎ちなみにコレもけっこうコンパクト。すなわち軽食なんだな。


空弁。三沢空港三沢飛行場)の。


『鯖の気持ち』


つ´з`)さばのきもち・・・。名前かわいいな。
「『鯖の気持ち』を聞いたらこんな旨い寿司になりました。」と。・・・ぁ、吉田屋ならアタシも少しきいたことある。


鯖のほぐし身の寿司。
寿司飯の上に、鯖のほぐし身と、刻み甘酢生姜と、ネギがのってる。鯖は、炙ってから味噌ベースのタレで煮込んだもの。
こういうの単純に美味しいな、美味しくしてあるよ◎
お酒とか合いそう。


ちなみに、ここのスペースはごはんじゃないのか(´・ω・`)・・・なんて思ってしまった箇所には、ヘラのナイフと、シャキーン(`・ω・´) とのばして使う箸が入ってたんだけど、鯖の寿司といっても一本寿司みたいなのじゃないし、寿司飯もそんなぎゅうぎゅうじゃないから、ヘラのナイフは使わなくて平気だった。おまけだった。

--------------------
【価格】\680-
有限会社 吉田屋
http://www18.ocn.ne.jp/~kouta-8/
ジャパンフーズシステム 空弁について
http://www.japanfoodssystem.co.jp/soraben/index.html
グルメブログへ (◎´∀`人)ありがとうございます◎

◎北海あいがも和膳 (北海道 新千歳空港駅)


ジャスコ野田阪神で「弁当大会・銘産和菓子大会」みたいなのやってた。
何となく鴨が好きで、そういや昨日も何かに使おうと思って鴨肉を買って帰ったんだった。


『北海あいがも和膳』


駅弁。新千歳空港駅の。




わ、煮こごりが入ってた。
煮こごり、というわけで、そのままでもいけると思ったけど少し(耐熱じゃないから少-しだけ)温めて食べた。
温めるとほかほかだし、煮こごりが溶けてごはんに回ってってイイ感じ・・・だったんだけど、そうするとご飯までばらばらになって、付属の短い箸ではかなり食べにくくなってしまい、スプーン欲しくなった。温めたら一旦冷ますといいかな。
(ノ∀`)つ-かそもそもそのままでよかったのか。そっか。笑


味はなかなかイイ。割とあっさり系。薄味なんだけど、鴨肉の味がしっかりしてて美味しい。
それから合鴨のだしで炊いたかやくご飯と、根野菜と、甘いタマネギと塩辛い茄子とで味的にバランスよかった◎


おいしくて良かったけど\1,100にしては小さいわっぱ飯だな-とか何ともナンセンスなことを思ってしまうのは、この頃、ど-んとしたのに見慣れてしまってる所為だな。笑

                                      • -

【価格】\1,100-
札幌バルナバフーズ株式会社 空弁事業本部
ジャパンフーズシステム 「こだわりの伝承」
http://www.japanfoodssystem.co.jp/kodawari/
グルメブログへ (◎´∀`人)ありがとうございます◎

                                      • -

【Link】http://m-iwai.jp/2007/10/4_1.html

◎旬魚菜 ひだまり 福島店


9月10日に浄正橋交差店のところで「ランチはじめました」ていうチラシをもらってからずっと来るつもりだった。


『鶏の照り焼き丼』


・・・トリの照り焼き丼、味噌汁、小鉢、冷奴。


マグロづけ丼とトリの照り焼き丼ですごく迷ったんだけど、これに。
最初は天丼かかつ丼かなあ-とも思ったけど、個人的に揚げ物とかが続いてる気がしてたし、メニューにふきだしで書いてあった「温玉つきだよ!!」てのが何か・・・よかったから。笑


運ばれてきてびっくり。何だか豪華。器もすごく大きい。


のってるものが全部ちゃんとしてて、見た目もきれい。レタスもきれいだし、トリもたくさんで、焼き具合とてもイイ感じ。あんかけはきのこたっぷりで、甘辛加減もイイ。美味しい◎
お料理上手なんだと思った-。
温玉は、半熟卵的な感じの温玉だった。そういや温泉玉子ってうちでもよくつくるけど、気温が下がってからは同じふうにしても半熟卵になるよね。これは季節かな。
味噌汁は魚のアラが入ってる。小鉢は昆布の佃煮と梅干◎


ウマい。


ただ、ボリュームがたっぷり過ぎて大変!!
だけどとても美味しく作ってくれてる感があったんですごく頑張った。笑
丼ものはごはんおかわりが無いからってのもあるんだろね。
大っきなどんぶり鉢に、ごはんがどーんで、具がてんこもり!・・・アタシはかなり大変だったけど、これはかなり素敵なことだわ◎


ちなみにランチは6種類。

  1. 日替わりランチ(今日はサンマ。ごはんと味噌汁おかわり自由。)
  2. ビックリ!天丼
  3. 鶏の照り焼き丼
  4. わらじかつ玉子とじ丼
  5. 鮪漬け丼
  6. サーロインステーキ丼


いっこ空けて隣のテーブルは休み時間ぽい中年夫婦で、メニューを見ながら「最初これ、で次にこれ食べたから、次はこれ」とか話してたけど、これなら確かに全部食べてみたくなるな-◎笑


見た目もキレイで、ウマくて、ボリュームもある。それでこの価格。
(・∀・)イイな◎

--------------------
【営業時間】11:30〜翌1:30(L.O.)
【価格】日替りランチ\800-、丼ものランチ\700-から、など
【場所】大阪市福島区福島1-7-10
06-6451-0140
グルメ ランチへグルメ 関西食べ歩きへ (◎´∀`人)ありがとうございます◎

◎カフェテラスKEIBO


まちの喫茶店
ひさびさの喫茶店ランチはなかなか良かった。


ランチタイムで忙しそうだったけど、気配りしてくれてて気楽に待てた。
店員さんとしては、おかあさん的というか気さくで感じの良い女性がふたりだった。これがなかなか雰囲気良くて、地元の常連さんらしきヒトなんかもくつろいでるんだけど全然入りにくいことは無く、居心地もいい◎


『オムライスランチ』


・・・オムライス、サラダ、スープ、コーヒーor紅茶。


みた感じ癒し系のオムライス。やさしい味◎
アタシは実はオムライスの卵の感じはこういうのが好き系。


スープはわかめスープ系の感じ。野菜入ってる。


ちなみにオムライスのとこのソースは、何故だかウスターソース。それから何故だか福神漬けが添えてある。
つ´∀`)わは-!
・・・だけど何か、心のこもった感じのでコレがけっこう美味しかったんだよなあ。。。


此処のランチメニューは5種類で、

  1. カレーランチ(おまかせフライ、サラダ付)
  2. ピラフランチ(おまかせフライ、サラダ付)
  3. オムライスランチ(サラダ付)
  4. エビかつランチ(目玉焼き、サラダ付)
  5. サンドランチ(フルーツ付)


何を食べようかけっこう迷ったもんで、オムライスをオーダーしてから待つ間、「どれが人気あんのかなあ-」とか思って店内のお客さんを見渡したんだけど、なんと5種類とも見れてしまった。それぞれウマそうに食べてる。・・・イイみたい。よさそう。また今度食べに来よう。


あ(・∀・)、それはそうと、お料理と一緒に醤油注し(ソース?)運んで来てくれたんだけど、果たして何に使う用のだったのか。サラダにはドレッシング(すりごま)がかかってたから違うなあ。つ-かサラダに醤油系は無いか。じゃフライかな。だけどオムライスセットはフライついてない・・・・・・まあいいや。笑


会計時にポイントカードもらった。1ランチにつき1個スタンプ。スタンプ12個につき1ランチ。期限があるからアタシとかは使えないだろけど(3ヶ月やしなあ)、なんかこの「1ランチ」ていう単位がイイねえ。笑


なんか好きかも。
グラスのサイズに対してストロー短かったけど、いやでも、でも、なんか好きかも。笑

--------------------
【営業時間】
ランチ・・・11:00〜14:00
【価格】各種ランチ\850-
【定休日】日曜日
【場所】大阪市淀川区東三国5-10-10
06-6392-6095
グルメ ランチへグルメ 関西食べ歩きへ (◎´∀`人)ありがとうございます◎

ひるめしのブログの途中ですがここで臨時のニュースをおつたえします。


今日はTOHOシネマズ梅田で「ALWAYS続・三丁目の夕日」の試写会があった。


で、試写会にゲストが。しかしそのゲストがなんとサプライズなことに、


吉岡秀隆さん、小雪さん、山崎貴監督(脚本のヒト)。超豪華。どうしよう。


この大阪イベント、事前にはあまり知らされてなくて、現地でその招待券くれた知人様(東宝の)に挨拶したときにチラっと聞かされて衝撃。


ひるごはん(遅過ぎの)でオムそばを食べたり、前日よりの徹夜疲れの所為でのろのろしていたもんで、うかつにも、招待券を座席チケと引き換えたのがわりとギリの時間になってしまい、席が超前の方しか空いてなくて「嗚呼微妙、しくった;」とか思ってたのに。


人生、何が塞翁が馬かわからんもんだわ!


アタシはありがたいことに何故だかちょっとだけ試写会慣れしてたりして、だからあまり大阪にそこまでのは期待してなかったのに。なのに、それなのに、しかも主演・・・。


小雪は普通じゃないな。キレイとか可愛い人間は数しれず居ても、小雪はちょっと人間だと思えないレベル。神様みた気分。超スタイルよしで、強そうなのに、なんか竹久夢二の絵みたいな感じというか。和風の絵になるっていうか。


吉岡くんはすごい。あの雰囲気。あの声。コメントセンスもあって皆を笑わせてた。かっこよすぎ。マイク通しているとはいえ、直にお言葉を聞けるとは・・・!


号泣して笑って大変な映画。細かいところ語り出すときりがない。
(映画そのものについてああだこうだ云々は、うーん、あるんだけどここでは略です・・・)
ビジュアルの具合も何ともおもしろい。
んで、特筆すべきはセリフの妙!これは素晴らしい。セリフがどれもやばい。深い。
無いだろうといわれてた続編。当初その続編製作に反対だった吉岡くんがこの脚本に斬られて心が動いたってのもなるほど、と。脚本のいろいろ緻密なことといったらもう、すごい。唸った。そこに俳優さんらの演技がまた、何ていうか大正解というかで・・・、たまらない◎
感謝。


吉岡くん、いわれたとおり、しっかり宣伝しましたですよ!


・・・なんてね。
まあその、「ひるげ組」なんだよね此処・・・笑


(◎´∀`人)ありがとうございます◎

◎銀杏家


銀杏家。
阪神百貨店の地下2階。電車と同じ高さのフロアんとこ。


『オムそば』


オムそば好き◎


ここのは普通にボリュームがある。おなかいっぱいになる。なのに大盛みたいなサイズもある(\735-)。
卵はぺたっとしたキレイな薄焼き卵。


10月のメニュー、『どろソースそばめし』とか書いてあった。若干気になる。
(ノ∀`) ちなみに今回こっそりこのオムそばがピリっとしてたのは、同じ鉄板の上のどろソースの影響かと思われ。。。笑!


太麺でね、いいよね。具の感じもソースの感じもちょうど食べやすい感じ。ここの焼そばちょっと好きで、ときどき独りで寄ったり。ちょうど帰り道だし。


--------------------
【営業時間】9:00〜21:30
【価格】オムそば\630-
【場所】阪神百貨店地下2階フードテリア
グルメ 関西食べ歩きへ (◎´∀`人)ありがとうございます◎