pomo123の日記

2011-10-26

ショップに行かずに携帯電話からiPhoneへの電話帳移行

これまで使ってきた携帯電話の電話帳をiPhoneへ移行するための手順がソフトバンクのWebページで公開されています。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/app/pdc/

ソフトバンクショップおよび一部ソフトバンク取扱店に設置されている「メモリーサポート」から、ご利用中の携帯電話の電話帳を専用サーバーへコピーします。

iPhoneはオンラインで注文して郵送でおくらてくるので、ショップにいくのは面倒。ローカルのPCにバックアップするための方法はないのか?ということで、ソフトバンク謹製のバックアップソフトがありました。

電話帳コピーソフト

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/app/pdc/sync_memory.html

携帯電話用のUSBケーブルは手元にあったので、これを使って一応手元の旧携帯812SHから、ちゃんと電話帳データをバックアップすることができました。

それにしてもこのアプリ、かなり突っ込みどころ満載でした。

2011-10-25

iPhone4sオンライン予約で気をつけること

家族の分のiPhone4Sソフトバンクのオンラインショップで予約するときのちょっとはまりました。

予約申し込みの最後の方で以下の情報を入力しなければならないのですが、

契約者氏名 代表で契約している人の名前

生年月日 代表で契約している人の生年月日

電話番号 機種変しようとしている端末の電話番号

暗証番号 機種変しようとしている端末の暗証番号

ようは、利用者の情報はなくって、契約者の情報をいれる必要があります。

なお、ショップで予約する場合にも、利用者ではなく、(代表回線の)契約者の来店が必要で、本人確認も契約者のものになるそうです。

ちなみに、10/10ごろに予約申し込みして、10/24に在庫確保のメールがきました。

---

セルフでアクティベート方法

http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/explanation/setting_i.html

2011-10-24

iTunesとiPhoneをWi-Fi経由で同期

iOS5になってできるようになったiTunesWiFi経由での同期ですが、これまでどうしてもできませんでした。

PC側のファイヤーウォール切ったり、

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10098765

にかいてあるようなことは一通りためしてみたがだめだった。

iTinesの左側のペインのデバイスに表示されるはずのiPhoneがいつまでたっても出てこないです。iPhone側ではPCの準備ができていませんの一転張り。

でもできなかったのは、自宅のネットワーク構成的に問題があったようです。

これまでは、Fletsのルータがあって、Buffalo無線LANルータ(WZR-HP-G302H)がブリッジモードで稼動してました(初期設定のまま簡単設定でセットアップしたまんま)。これを、Baffaloをルータモードにする(背面にあるスイッチをAUTO→ONに変更する)だけで、すべて解決しました。

ついでに、なんとなく不安定でうごいたりうごかなかったりだったRemoteアプリも一発で動くようになりました。

2010-02-08

OS 3.1.3にしたらマナーモード関係が修正されたけど、

iPhoneOSアップデートしたら、これまでマナーモードでもアプリ内での動画再生で音がなっていた問題が修正されたようです。

しかし!これまでマナーモードでもちゃんと音がなっていたSleepCycleバイブレーションだけになってしまいました。うーん、これは困った。


[追記 2010/2/10]

SleepCycleを一旦iPhoneから削除して、再度インストールしたら、なぜかマナーモードでもちゃんと音がなるようになりました。

2010-01-07

ボイスメモで録音した音声を2倍再生


[を] iPhone で2倍速再生して速聴しよう!

http://chalow.net/2010-01-04-3.html


なお、再生速度調整と巻き戻しは普通の音声ファイルではできません。iTunes で「情報を見る」→「オプション」→「メディアの種類」でオーディオブックPodcast に変更すればOKです。オーディオブックにしておくのが楽ですよ。

(ref. http://www.aqualuna.jp/archives/2009/11/10092540.php,

http://twitter.com/aqualuna/status/7370139053)

おお、これは知らなかった!

iPhoneでボイスメモで録音した音声ファイルも、オーディオブックにに変更して、iPhoneに転送しなおして、2倍速で再生できました。PCで一手間必要だけど、結構長い時間再生する必要があるので、2倍再生できるメリットは大きい!