アップデートによって改悪されたAndroidマーケットを一瞬だけもとに戻す方法

数カ月前にアップデートされたAndroidマーケットですが、自分にもやっとその番が回って来ました。

GoogleAndroid Market アプリの新バージョンを公開しました。新 Market は外観と構造を一新し見やすく探しやすく、また米国では映画・書籍のタブも追加されます。

Android マーケットアプリは、今後数週間のうちにも世界のAndroid端末に提供される予定。番が回ってくればOTAで勝手にダウンロードされます。OSはAndroid 2.2以降が必要です。

GoogleがAndroidマーケットを見やすくアップデート、米国では映画・書籍も追加 - Engadget 日本版

こんな感じのUIです。

これがとても使いにくい!ランキングなどが追加されたのはいいのですが、ハイスペック端末でも動作は重いし、検索結果はおかしいし、電波の受信状況が良くてもアプリの画面に全然繋がらなかったり・・・自分だけかと思っていたのですが、友人も同様の不満を抱いていました。どうにかして以前のバージョンに戻す方法はないかと探してみたところ、短い時間だけですがもとに戻す方法を見つけたので手順を以下に記します。

【注意】本手順によって動作的に不安定になったり、最新バージョンに戻らなくなっても保証はしません。

概要

もとに戻す方法は、Androidマーケットのアップデート部分のみを削除するというものです。削除しても勝手にアップデートされてしまうので、しばらくすると元に戻ってしまいますが・・・なお、私が試した端末(HTC Desire)ではAndroidマーケットのアップデート部分のみを削除してからしばらくすると最新バージョンに戻ってしまいましたが、同じ端末の場合でも異なる場合でも戻る保証はありません。そこは自己責任でお願いします。

手順

Androidマーケットのアップデート部分のみを削除する手順を以下に記します。なお、使用した端末はHTC Desireです。端末によってUIや文言が違うかと思いますが、そこは適宜脳内変換して実施してください。

1. 「設定」画面を開き、「アプリケーション」を選択します。


2. 「アプリケーションの管理」を選択します。


3. 「マーケット」を探し、選択します。


4. 「アップデートのアンインストール」を選択します。


5. 「OK」を選択します。


6. 「OK」を選択します。


7. アップデート部分のみのアンインストールが完了しました。「OK」を選択して下さい。


8. Androidマーケットを実行してください。実行後、「同意する」を選択します。


9. 戻った!


iOSApp Store並の使いやすさ、機能性になる日はやってくるのでしょうか・・・今回のアップデートは魅力的にもかかわらずどうでもいいところで足を引っ張っているので、早急に対応していただきたいですね。もしどうしても過去のマーケットを使用したい場合はこの手順で戻しましょう。