Hatena::ブログ(Diary)

Gadget People跡地:ガジェットアクセサリーのまとめサイト


 

2011-10-15

au版iPhone 4Sとsoftbank版iPhone 4Sの通信速度(実測値)比較記事いろいろ

iPhone 4Sがau、softbank双方から発売されました。今までは机上の空論で速度比較が行われていましたが、やっと実測値での比較が行えます。実測値を測定し、比較などを行なっている記事についてまとめます。

この記事で募った場所のほんの一部ですが、渋谷近辺の各所でスピードテストをしてきましたよ。

no title

今回の測定環境において、au版iPhone 4Sとソフトバンク版iPhone 4で通信速度を比較しても、その差は誤差の範囲内と言えるだろう。ただし同日午前中は3Mbpsを超えることもあるなど、空いている時間に計測したときは、ソフトバンク版の方が速いこともあった。とはいえ、15時以降の渋谷という状況になると、そうした差はなくなる。

[au版iPhone 4S速報レビュー] サービスは一部未対応も、CDMA回線の低遅延性能に注目 - ケータイ Watch

“au版とソフトバンク版の両iPhone 4S”、“iOS 5を適用したiPhone 4”、さらに“OSをアップデートしていないiPhone 4”の4モデルで、都内主要駅である秋葉原、新宿、渋谷、品川でデータ通信速度実測テストを随時実施しました。

auとソフトバンクどっちのiPhone 4Sが快適? データ通信速度を実測比較 - 週刊アスキー

完全な屋内や、高架下のホーム等、屋根がある閉じた空間では au が早く。反対に道路や公園など、開けた空間の場合SoftBank の方が早い結果となりました。屋内の au, 屋外の softbank だと思います。

また、ここには書きませんでしたが latency, 電波を掴むまでの時間は全ての場所において au の方が3〜5倍早いことが多く(同じ場所もありました)、softbank は体感的にも遅いと感じました。電車の移動中も au の方が安定していました。

東京都内の au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみた。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

東京エリア感想と似通った結果となりました。建物構内は au が有利。一方で、人の多い場所と高い場所については Softbank でした。

au は極端に電波が悪い場所がありませんでした。いつでも安定して使いたいのであれば、 au のほうがややオススメだと感じました。一方で、Softbank が優勢な点としては、ほとんどの場合で上りが au よりも高い数値を示したことですね。

名古屋駅周辺で au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみました。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

速度につきましては、測定場所について明らかにしていない早期掲載版となります。従いまして、値の信頼性は著しく低いものです。予めご了承ください。

ソフトバンク版iPhone 4Sにつきましては、契約が完了次第速度調査を行います。

その際はau版も再度値を採り直します。

今回は参考としまして、ソフトバンク契約のiPhone 4の値を掲載しました。

no title

今出ている情報をまとめていく予定です。

iPhone4s ソフトバンクau スピードテスト比較まとめ - Togetter

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pon0927/20111015/1318668871