Hatena::ブログ(Diary)

Gadget People跡地:ガジェットアクセサリーのまとめサイト


 

2012-05-22

Nexusシリーズの方針を変更?Android 5.0のNexus端末は複数メーカーから登場するとの噂

f:id:pon0927:20120522092319j:image

モトローラASUSからもNexus端末が出る?

グーグルが、自社ブランド「Nexus」シリーズのスマートフォンやタブレットを、複数のハードウェアメーカーと協力して開発し、今年秋にも同時に発表するのではないかと、Wall Street Journal(WSJ)が米国時間15日が報じている。

WSJが、事情に詳しい関係者の話と伝えたところによると、グーグルはAndroid OSの次期バージョン(ver. 5.0「Jelly Bean」)に関し、最大で5社の端末メーカーに優先的に情報を提供し、新たな「Nexus」シリーズ端末の開発を促す考えだという。また、これらの端末は11月下旬の感謝祭(年末商戦期の始まり)までに用意され、同社のオンラインストア「Google Play」で売り出されるとされている。なお、これらの端末がいわゆる「SIMロックなし」で発売される可能性も指摘されている。

グーグルはこれまで自社ブランド端末について、各バージョンごとに特定のメーカー1社をパートナーとして、製品の開発を行ってきた。たとえば初代の「Nexus One」ではHTCが、また「Galaxy Nexus」ではサムスンSamsung)がパートナーとなっていた。

今回明らかになった方針転換の可能性については、スマートフォンやタブレット向けのアプリケーションへの同社のコントロールを強めたり、端末販売に関する通信事業者の影響力を弱める狙いがあるとの指摘も見られる。また、グーグルが買収を予定するモトローラ・モビリティ(Motorola Mobility)について「特別扱い」の可能性を懸念する他のAndroid端末メーカーに対し、グーグルが配慮したためという見方もある。

no title

Android 5.0(Jerry Beans、ジェリービーンズ)を搭載したNexusシリーズに関する噂です。これまでのNexusシリーズは各バージョンごとに1つのメーカーが担当していましたが、この方針が変わり、次期バージョンでは複数のメーカーが担当するようです。つまり、Android 5.0のNexus端末が複数登場するということです。

これは楽しみですね!今までNexusシリーズの開発経験のあるHTC、Samsung以外からのNexusシリーズが期待できそうです。これぞ選べる自由!(by au)

しかし、Nexusシリーズは各メーカーオリジナルのカスタマイズを加えていない「素のAndroid」でした。もしこの方針が続くとしたら各メーカーごとに差別化するのは難しそうです。タブレットの10インチは○○メーカー、タブレット7インチは△△メーカー、5インチのスマホは□□メーカー、4インチのスマホは◇◇メーカーのような感じで分けるかもしれませんね。

Gadget Peopleをフォロー

Gadget Peopleをフォローすると、TwitterFacebookRSS Readerで記事の更新をいち早くチェックすることができます。

  

Optimus FANにてOptimus Vuの最新情報を配信中!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pon0927/20120522/1337647704