Hatena::ブログ(Diary)

ばぐとらぶごる このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-17

[]傾向と対策

http://bottleinsanity.blog83.fc2.com/blog-entry-178.html

より。開発者にとっては耳の痛い話orz

「メニュー(おそらく右クリックの)が色々あって、どこで何が出来るのかさっぱり」

とりあえず右クリックしといたら(Windowsの)メニューか何かが出るだろうという認識は一般的なものと考えていい…のかな。「どこで何ができるのかさっぱり」の改善は昔からの懸案事項ですが、とりあえず「ゴースト」だけ太字にするとかして目立たせるとか…?

「最初に立った猫耳の女の子から替えられない」

「もっと喋ってほしいけどどうやって喋らせたら良いかわからない」

この2つは……うーむ、やっぱりEmilyに働いてもらう必要がありますね!*1

初回起動後に、簡単な説明が書かれた黒板みたいなサーフィスをちょこっと\p[4]あたりに出しておきますかね。

  • ダブルクリックでお仕事
  • 右クリックでほかの人に切り替え

とかなんとかすごく簡単で簡潔な書き方をしたやつを。

もっとも、ユーザーインターフェース設計としては、文字で書いた説明を出してお茶を濁すっていうのはどうもなにか逃げてる気がして納得できないわけですが……

ダブルクリック、やっぱり気づいてくれないみたいですねー。アイコンみたいなちっこいのならともかく、でかいウインドウはあんまりダブルクリックしてどうこうしようとしないみたいで。……あ。ならEmilyの手かどこかにアイコンでも持たせたらいけるのかな?


次のうかべんのネタはこのへんやね。インターフェースの専門家じゃないのでろくなこと喋れないでしょうけど。ニールセン先生にでも喋ってもらいたいんですが(をいをい

*1:えい!サボってないでユーザさんのサポートせんかい!…あ、サボってるの私かorz

shiba-yanshiba-yan 2007/05/17 10:27 大学でヒューマンインターフェースの講義を取っている私が登場する場面?(しません

ponapaltponapalt 2007/05/17 11:39 じゃ、まるなげ。

shiba-yanshiba-yan 2007/05/17 12:27 だが断る。

どこかのボトラーどこかのボトラー 2007/05/17 14:09 >「どこで何ができるのかさっぱり」
せっかくヘルプ(説明書)が用意してあるのに、「情報」という解りづらいメニュー位置にあるのは勿体ないかもしれません。
味気無い方法かもしれませんが、例えばEmilyのダブルクリックメニューからも呼び出せるようにしたり、初回起動時に任意で呼び出しが出来るようにしたりして目立たせると、もうちょっと分かり易くなるかも。
現状だとなかなか気付いて貰えていないような気がするので。

ponapaltponapalt 2007/05/17 15:07 ¥![open,help]で一発でできるように実装済みですので、
それならとりあえずすぐに対策が打てますね。入れてみようと思います。

zerodividezerodivide 2007/05/18 22:35 …デフォルトをよしのにすれば、ヘルプがあることやらなんやら全部トークで話すからちょうどいいのに(帰れ

電波電波 2007/05/19 17:10 動かなくなるまでいじり倒すと喜びますとでも書いておくのです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証