Hatena::ブログ(Diary)

ばぐとらぶごる このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-11-24

[][]下巻:旅人、全壊

まずは上巻からどうぞ→ id:ponapalt:20121123


f:id:ponapalt:20121125230648j:image

  • ばぐたん:…おはよう。
  • 所長たん:おはようございます。今日もなんとか雨は避けられそうですね。
  • ラーシェ:ねえ!二人とも見て見て!昨日の夜、アタシたちを描いてもらったんだ!
ベルクエルさん

f:id:ponapalt:20121125230140p:image

辺矢鈴目さん

f:id:ponapalt:20121125230141p:image

ヒノハルさん

f:id:ponapalt:20121125230142p:image

  • ラーシェ:いいでしょ〜。宝物にするんだ!
  • ティセ:本当に、ありがとうございます。
  • ばぐたん:平和どころか、微笑ましいサプライズつきとは、いい旅になりそうね。
  • 所長たん:そうですね。

エクストリームなどない。

そう思っていた時期が、

私にもありました。

 

エンバグスペシャル

ハシマ作戦 下巻:旅人、全壊

旅人

画像名前説明
f:id:ponapalt:20120510122234p:image所長たんばぐとら研究所代表。筆者の"ゴースト側ミラー"。ゴースト。
f:id:ponapalt:20120510122235p:imageばぐたん相方。ツッコミ。バグ。
f:id:ponapalt:20120510122232p:imageラーシェDE10 3001。ゴースト。ボケ役。
f:id:ponapalt:20120510122233p:imageティセDD16 303。姉の解説役。
f:id:ponapalt:20120510122236p:image筆者(ぽな)エンバグ天使。ほとんど喋らない。
f:id:ponapalt:20120510122236p:imageヒノハル鉄道天使。ほとんど喋らない。
f:id:ponapalt:20120510122236p:image畝傍スコップ天使。ほとんど喋らない。
f:id:ponapalt:20120510122236p:imageベルクエル変態天使。ほとんど喋らない。
f:id:ponapalt:20120510122236p:image辺矢鈴目ひん剥き天使。ほとんど喋らない。

f:id:ponapalt:20121126060913p:image

  • ラーシェ:ところで、この「ホテルニューアワジ」って何?
  • 所長たん:実は……深夜の妙なノリで、「関西の洗脳ソングにハマらせよう」っていう進行になりまして…

http://www.newawaji.com/

_人人人人人人人人人人人_
> 突然のニューアワジ <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
  • ラーシェ:色々台無しだからやめてよね!もう…
  • 所長たん:ほかにも「関西電気保安協会」「グランシャトー」「蓬莱があるときないとき」など…
  • ティセ:「ソング」じゃないものも含まれてる気がするんですけど。

上陸2回目

f:id:ponapalt:20121126061943j:image

  • 所長たん:さて、朝ごはんもそこそこに、上陸2回目の試行です。
  • ラーシェ:……ねえねえ。
  • ばぐたん:どうしたの、受付に何かヘンなものでもあった?
  • ラーシェ:今日は揺れるって書いてあるんだけど……
  • ばぐたん:……酔い止めの用意が要りそうね。
  • ティセ:それ以上の大変なことにならなければ良いのですが……

出港

  • 所長たん:さあ!今日もばしばし写真撮るために、2階展望デッキの右側を確保しますよ!
  • ラーシェ:はいはーい!アタシ一番外の端ー!
  • ティセ:それじゃ、姉さんの横。
  • 所長たん:…3人がけですか。私は通路側…まあいいでしょう。
  • ばぐたん:えーと、お楽しみのところ悪いんだけど、あたしはやめとくわ。
  • 所長たん:あら。調子悪いのですか?
  • ばぐたん:昨日もけっこう寒かったし、体調崩しちゃってね…。トイレの近い1階で居るわ。

f:id:ponapalt:20121203210931j:image

  • ラーシェ:くしゅんっ!
  • 所長たん:風邪ですか?
  • ラーシェ:そんなことないんだけど、なんだかやたらと寒い上に風も強くてさ。けっこうきついよね。
  • ティセ:さて、そろそろ出港だよ。
  • ラーシェ:いってきまーす!!

道中紹介

f:id:ponapalt:20121126062459j:image

  • 所長たん:戦艦…?
  • ティセ:イージス艦ですね。DDG-178、あたご型護衛艦2番艦「あしがら」……日本では最新鋭です。
  • ラーシェ:なんでそんなシロモノが、ここに当然のように浮かんでるのよ!
  • ティセ:だって、由緒正しい造船所ですし。昔の軍艦「武蔵」もここですし。
  • ラーシェ:……まったく、長崎ってとこは……

f:id:ponapalt:20121126063543j:image

  • ティセ:そしてもうひとつ。明治42年から延々と現役のガントリークレーンです。
  • 所長たん:島に行くまでの船旅でさえ、いろいろありすぎて困るとは……

f:id:ponapalt:20121203211435j:image

  • ティセ:まだありますよ。三菱重工長崎造船所、香焼工場、100万トンドック
  • ラーシェ:100万トンって、さすがに冗談でしょ……。なんと中二病臭のする設定
  • 所長たん:いえ、大まじめに、30万トン級の船を3隻同時に作れるので、100万トンです。
  • ティセ:ついでに、このクレーン、ゴライアス・クレーンっていいます。
  • ラーシェ:うおおおおお!なんだか知らないけど妙に燃える名前だああああ!!

予兆

  • ラーシェ:ところでさ。
  • ティセ:どうしたの?
  • ラーシェ:さっきからこの船、妙に揺れてない…?風もきつくなってきたし……
  • 所長たん:ああ、これから外海の波をまともに受けますからね。この地図を見てください。

f:id:ponapalt:20121203213743p:image

  • ラーシェ:なにこれ!まともにかぶるじゃない!
  • 所長たん:それなりに覚悟が要りそうですよ……?

(潮かぶりますのでポンチョを配りまーす!という声)

  • 所長たん:さっさとかぶってください!来ますよ!
  • ラーシェ:え、ちょ、まって、風が強くて、ほら、うああああ!?

ドンッ!

  • ラーシェ:ひああああっ!?
  • 所長たん:これくらいで船はひっくり返りません!ちゃんとつかまって!揺れに備えて!
  • ティセ:この上着は防水だから…姉さん!かばん!かばん守って!そこカメラが!
  • ラーシェ:そうだ、はやく、はやくかぶせて!ティセ持ってこの端あああ!

ばっしゃああああああ!!!

  • ラーシェ:ぶっ、ぶはーっ!(ぷるぷる)
  • ティセ:姉さんこんなとこで水振り落とさないで!
  • ラーシェ:だって!塩水!塩!錆びる!!
  • ティセ:それ昔の鉄道車両だった時の話だから落ち着いて!
  • 所長たん:………
  • ティセ:しょ、所長さん?
  • 所長たん:……しゃ、しゃれ、に……なって、ない……ですね……んぐっ!?

どんっ! ばっしゃああああああ!!!

  • ラーシェ:また!?またかぶった!?
  • ティセ:島影に入るまでの辛抱!ほら!あそこ高島だから!
  • ラーシェ:あっ、ちょっとマシになってきた……さあ!態勢立て直すよ!
  • ティセ:ちょっと姉さんビデオカメラ出して何やってるの!それ防水じゃないよ!
  • ラーシェ:ほら、タイミングよくこのポンチョの中に隠せばいけるでしょ!
  • ティセ:こんな状況でそんな無茶な……出るよ!たぶんこの先が一番揺れるよ!

ずどんっ! どばっしゃああああああ!!!

  • ラーシェ:ああああ!?あー!!!!
  • ティセ:姉さん!?
  • ラーシェ:カメラが!ビデオカメラが!かぶった!
  • ティセ:うごく!?
  • ラーシェ:さっき画面が乱れて真っ暗になったっきりぜんぜん!?
  • ティセ:うわ、こわれた!?*1
  • ラーシェ:鞄の中のカメラもただではすんでないかも!?
  • ティセ:うわ……帰ったら修理かもね……*2
  • ラーシェ:あっ!みえたあああああ!!!

f:id:ponapalt:20121203220048j:image

そして、白波立つ海の中、ついに我々の目の前に姿を現した「軍艦島」!(昨日の使い回し)

島を一周

  • ティセ:島の姿をじっくり見るために、一周するみたい。
  • ラーシェ:それどころじゃなあああああああああああああああい!!!!!

接岸

(接岸態勢に入ります。皆さんお席にお座りください。)

  • ラーシェ:えっ、こんなので上陸できるの!?
  • ティセ:さすが、出港したら上陸率96%のツワモノね……

上陸

  • ばぐたん:……何してんの。
  • 所長たん:見ての通り……ですよ……(潮だらけの顔を水拭きしながら)
  • ラーシェ:うぐぐ……ビデオカメラ……ビデオカメラ……(上着から水を払い落としながら)
  • ティセ:展望デッキって選択は、ぜったい間違いだったね……(吐きそうなのを無理やりこらえながら)
  • ばぐたん:屋根のあるところに居たのは、正解だったみたいね……。

廃の風景

f:id:ponapalt:20121203221916j:imagef:id:ponapalt:20121203221915j:image

f:id:ponapalt:20121203221914j:imagef:id:ponapalt:20121203221913j:image

f:id:ponapalt:20121203221912j:imagef:id:ponapalt:20121203221911j:image

f:id:ponapalt:20121203222014j:imagef:id:ponapalt:20121203222013j:image

f:id:ponapalt:20121203222012j:imagef:id:ponapalt:20121203222011j:image


**次の更新を待て!**

*1:このタイミングで実際にヒノハルさんのビデオカメラが壊れています

*2:畝傍さんのカメラが鞄の上から実際に潮をかぶりました。後日点検に出したらしい。

2012-11-23

[][]上巻:旅人、来襲

島か、それとも軍艦か!

長崎の沖合で、謎の孤島発見!

人々からグンカンジマと呼ばれ、恐れられている島とは、果たして何なのか!

(謎の雄叫び)

f:id:ponapalt:20121125153603p:image

エンバグスペシャル

長崎の沖合に 幻の島 グンカンジマを追え!

長崎の沖合数十キロに、幻の島は存在した!

我々デベロパ探検隊は、長崎の奥地に緊急取材!ついにその姿をとらえたのである!

荒れるがままの半人工島、そこには、想像を絶する多くの謎が隠されている!

その謎を解くには、厳しい自然と、命がけで戦わなくてはならない!

我々エンバグスペシャル取材班は、その謎を解くため、今まさに東シナ海に挑もうとしている!

日本西部 1500キロ走破!

それは、延べ1500キロにおよぶ、強行軍である!

人を寄せつけぬ、伝説の島とは、果たしていかなるものなのか!

そこに隠された謎とはなにか!


  • ばぐたん:……何このオープニング。
  • 所長たん:ええ、ナントカ探検隊シリーズ風です。雰囲気出てるでしょ。
  • ばぐたん:そのうち訴えられるわよ……

旅人

画像名前説明
f:id:ponapalt:20120510122234p:image所長たんばぐとら研究所代表。筆者の"ゴースト側ミラー"。ゴースト。
f:id:ponapalt:20120510122235p:imageばぐたん相方。ツッコミ。バグ。
f:id:ponapalt:20120510122232p:imageラーシェDE10 3001。ゴースト。ボケ役。
f:id:ponapalt:20120510122233p:imageティセDD16 303。姉の解説役。
f:id:ponapalt:20120510122236p:image筆者(ぽな)エンバグ天使。ほとんど喋らない。
f:id:ponapalt:20120510122236p:imageヒノハル鉄道天使。ほとんど喋らない。
f:id:ponapalt:20120510122236p:image畝傍スコップ天使。ほとんど喋らない。
f:id:ponapalt:20120510122236p:imageベルクエル変態天使。ほとんど喋らない。
f:id:ponapalt:20120510122236p:image辺矢鈴目ひん剥き天使。ほとんど喋らない。

ばぐとら研->新大阪->博多

近鉄大阪線 [快速急行] 上本町 5411/DF11→

只今 大和八木 です。この列車は、特急ハシマ作戦1号です。橿原線の列車と連絡待ちをしております。発車までしばらくお待ちください。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:というわけではじまりましたハシマ作戦。出発は「始発」です。
  • ティセ:本当はこの前に準急が出ていますが、上本町方面への最速列車としては始発ですね。
  • ラーシェ:…ふあぁ。眠いんだけど…なんでこんな時間に…
  • ばぐたん:なんでも、たった1泊2日で長崎行きだから、行きは始発、帰りは終電らしいわ。
  • 所長たん:それでないともったいないですからね!完璧な計画です!(ドヤ顔で)
  • ラーシェ:完璧、ねえ……。デタラメエクストリーム強行軍としか思えないんだけど。

NOTICE:予定ルート上の遅延情報を反映し、リアルタイムリルートを行います

近鉄奈良・難波線 [準急] 難波 8613/X63+2両→

大阪市営御堂筋線 [普通] 千里中央 8303/10両北急

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ばぐたん:で、リアルタイムリルートって?
  • 所長たん:このタイミングで、大阪環状線遅延の情報が出てましたので、地下鉄経由に変えました。
  • ティセ:「大阪市内発」の乗車券なので、鶴橋で乗り換えてJR線をできるだけ使ったほうが安いんです。
  • 所長たん:だけど、遅れるよりは270円ぐらい出しますよね。
  • ばぐたん:理由はわかったけど、幸先はあまり良くないわね。何かよくないことが起きないといいんだけど。
  • 所長たん:さて、ここで畝傍さんと合流です。

東海道・山陽新幹線 [のぞみ] 博多 783-34/Z34

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra

  • ラーシェ:うねねーおはよー!
  • ばぐたん:うねねーおはよう。
  • ティセ:うね姉さん、おはようございます。
  • ラーシェ:……なんか畝傍さん、苦虫を噛み潰したような顔してるんだけど。
  • ティセ:事前に教えてもらった通りの挨拶だったのですが、何かまずかったのでしょうか。
  • 所長たん:いえ、これであってます。大丈夫です。

*****

  • 所長たん:……さすが、混んでますね。連休初日だけあって。
  • ティセ:自由席は3両しかありませんし、仕方ないですよ。
  • ラーシェ:これって、博多まで続くのかな……
  • ティセ:たぶん。
  • ラーシェ:うぇぇ、列車なんかもうやだー……
  • ばぐたん:…元車両とは思えない台詞が聞こえた気がするんだけど。
  • 所長たん:気のせいですよ。

博多->長崎

鹿児島・長崎本線 [特急かもめ13] 長崎 車番不明/6両

ただいま 諫早 です。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra

  • ラーシェ:乗り換え先もひどいね……
  • 所長たん:長崎へ到達できる最短路線はこれだけですし、当たり前ですよ。
  • ティセ:こちらは進むごとにだんだん減っていきますから大丈夫でしょう。佐賀あたりでだいぶ空きますよ。
  • 所長たん:ちなみに、車番不明とありますが、885系白いかもめでした。

*****

  • 所長たん:長崎に到着しました。ここでほかの3人と合流です。
  • ラーシェ:みんなやっほー!元気してた?
  • ばぐたん:とりあえず、挨拶そこそこにして、行くわよ。あんまり時間ないんだから。

長崎->フェリーターミナル->常盤桟橋

f:id:ponapalt:20121125173834j:image

  • ばぐたん:というわけで、とりあえずフェリーターミナルに歩いて来たわけだけど…
  • 所長たん:確かに軍艦島クルーズを掲げた窓口はありますが、会社の名前が違いますね
  • ラーシェ:あっ、これ…
  • ティセ:どうしたの、姉さん。
  • ラーシェ:そうだ、フェリーターミナルじゃない別のターミナルだった、てへぺろ
  • ティセ:……軽油抜き1週間。
  • ラーシェ:なんでー!方向はあってるし、このままもうちょっと先なだけだから〜!
  • ばぐたん:相変わらずスタートから先が思いやられる展開なんだけど…

f:id:ponapalt:20121125185752j:image

  • 所長たん:というわけで、長崎港常盤ターミナルビルにやってきました。

乗船

ユニバーサルワーカーズ軍艦島コンシェルジュ線 [直行] 端島 マーキュリー/1両

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra

f:id:ponapalt:20121125185753j:image

http://www.gunkanjima-concierge.com/

  • ラーシェ:ところで、そもそも軍艦島って?
  • ティセ:簡単に言うと、この島から斜め下に続く海底炭鉱を掘り抜くための前進基地です。
    炭鉱の島は他にも例があるのですが、港からかなり離れたところにあった小さな島に、
    炭鉱の施設だけでなく、働く人達の住居などまですべて建てる必要がありました。
    そのため、日本最古の鉄筋コンクリート造の高層住宅をはじめとして、たくさんの高層住宅が林立していました。
    今でも、その特異な風景を見ることができます。
  • 所長たん:詳しくは、wikipedia:端島 (長崎県)をご覧ください。
  • ばぐたん:つまり、炭鉱跡としての産業遺産だけではなく、ここに長い期間住んでいた人がいて、中にはここが「故郷」な人も居る…と。
  • ティセ:そうです。廃墟の風景を楽しむだけでなく、そこに居た人々の営みを想像してみてください。それでは、出港です。

上陸へ

f:id:ponapalt:20121125211608j:image

  • ばぐたん:長崎の風景を見ながら30分、ついに到着ね。
  • 所長たん:今日は写真を撮りやすい位置に陣取れなかったので、道中の話は明日にでも。
  • ティセ:それにしても、海の様子は平和そのものでしたね。
  • ラーシェ:外海だからやばいかなーと思ったんだけどね。今日は楽だったかな。
  • ばぐたん:うん、これなら明日も余裕ね。
  • 所長たん:……フラグを林立させてる気がするんですが、気にしないことにしましょう。

f:id:ponapalt:20121125213616j:image

  • ラーシェ:さあ、ついに上陸だよ!
  • ティセ:実はこの島、外海にあるせいで海が荒れやすく、この桟橋も散々壊されて、これが3代目改、となります。
  • ばぐたん:「改」って?
  • ティセ:一般開放のために、小さめの船でも、潮の満ち引きに関係なく着岸できるよう、真ん中に階段を作ったそうです。

しばらく「廃」の風景をお楽しみください

f:id:ponapalt:20121125214803j:image

f:id:ponapalt:20121125214802j:image

f:id:ponapalt:20121125215520j:image

f:id:ponapalt:20121125215519j:image

第二竪坑桟橋

f:id:ponapalt:20121125215720j:image

  • ラーシェ:空中につながってる階段……?
  • 所長たん:第二竪坑桟橋ですね。昔はこの先に、竪坑用の巻き上げ機がありました。
  • ばぐたん:つまり、ここから坑内に出入りしていたわけね。

30号棟

f:id:ponapalt:20121125220144j:image

  • ティセ:そしてここが、冒頭でお話していた「日本最古の高層住宅」、30号棟です。
    実際は何度も改修・増築を受けた姿ですから、最初からこんな立派なものだったわけではありませんけどね。
  • ばぐたん:とはいえ、大正5年に高層住宅を建てなければいけないなんて、相当切羽詰まっていたのね。

f:id:ponapalt:20121125220637j:image

  • ティセ:手前右30号棟、手前左31号棟、そして奥の25号棟。ここだけでも、密集した高層住宅の一端が見える気がします。
  • ラーシェ:こんな感じで詰めっ詰めにいっぱいあったってこと?
  • ティセ:はい。この奥に延々と住宅地域がありますから。

小学校

f:id:ponapalt:20121125221303j:image

  • ティセ:こんな人口過密地帯ですから、小学校もでっかいのが要りますよね。
  • ラーシェ:でかっ!何人入れたんだろう?
  • ティセ:ちなみにこの建物は、ここでも新しめのものです。昔は木造校舎だったとか。

山通り

f:id:ponapalt:20121125222152j:image

  • ティセ:完全な人工島ではありませんから、元となった端島の小高い部分も残っています。
  • ばぐたん:また、万里の長城を想像するような通路が貼りついてるわね…
  • 所長たん:左下に、トンネルをフタした跡のようなものがありますね。
  • ティセ:これは石炭以外の岩屑を捨てる、コンベアが通っていたトンネルですね。

離岸

  • ばぐたん:そろそろ出港時刻よ、名残惜しいのはわかるけど、明日もあるんだから早く。
  • 所長たん:1日だと物足りないですね。2日確保してよかったかもしれません。
  • ラーシェ:明日、無事に上陸できればだけどね。
  • ティセ:…妙なフラグ立てないで、姉さん。

*****

  • ラーシェ:うぇぇ、帰りは揺れた……何この違い。
  • ばぐたん:風が出てきてるわね…
  • ティセ:明日、大丈夫でしょうか……
  • 所長たん:まあ、大丈夫でしょう。たぶん。

夕食、宿泊……

長崎電気軌道5系統 [普通] 蛍茶屋 306/1両]

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra

f:id:ponapalt:20121125223024j:image

  • ばぐたん:もう夕方5時過ぎてるじゃない。夕食と泊まりの準備ね。
  • 所長たん:何食べましょうか?
  • ラーシェ:ちゃんぽんか皿うどん
  • ティセ:またベタな……

f:id:ponapalt:20121125223249j:image f:id:ponapalt:20121125223250j:image

  • ラーシェ:うん、両方食べれば解決だね!
  • ティセ:食べ過ぎ。そのうち太ってDE50に…
  • ラーシェ:そんなことないから!

f:id:ponapalt:20121125223512j:image

  • 所長たん:そんなこんなで、長崎の夜は更けていくのでした……

*****

  • ラーシェ:ところでさ。なんかつまんないんだよね。ふつうの旅行じゃない。
  • ティセ:長崎に来て軍艦島で2日潰すのがふつうの旅行かはさておき、平和なものね。
  • ラーシェ:なんかこうさ、前の東北旅行みたいに、なんかおかしな移動とかさ。エクストリーム成分が足りないんだよね。
  • ティセ:そうかな…。まさか毎回毎回トラブルだらけなんて、そんなのないって。

そう、まさか毎回トラブルだらけなんて。
そう思っていた時期が、我々にもありました。
次回、フラグ乱立したまま id:ponapalt:20121124 へ!

2012-05-22

[][]補遺:所長の反省部屋

この記録は、2012年5月22日以降に行われた、反省するだけの、名状しがたき後日談のようなものの記録である。


DE10 3001のフリーゲージ改造について

  • 所長たん:相当無理です。
  • ばぐたん:え、いきなり投げちゃってどうするの!
  • 所長たん:いえ……まあ、以下をご覧いただければ。

DT131型台車=http://traincglib.web.fc2.com/traindir/jnr_etc/dt131_001.html

  • 所長たん:まあ、こちらはなんとかなりそうな気がしないでもないですが、もうひとつ。

DT132型台車=http://traincglib.web.fc2.com/traindir/jnr_etc/dt132_001.html

  • 所長たん:この台車を設計したのは誰だぁっ!!
  • ばぐたん:……何これ。
  • 所長たん:犯人*1は「正気の沙汰ではない」「国鉄の技術陣は揃いも揃って変態ばかりだ」「むしろこのとんでもない設計技術が失われたのは遺憾である」などと供述しており……
  • ばぐたん:でもこれ、蒸気機関車なんかもっと頭痛がする設計になってたんじゃないの?
  • 所長たん:まあ、そうなんですけどね。
  • 所長たん:で、当研究所の第二研究室長の出した結論では、
  1. 車軸・ブレーキてこの長さを可変する単純な機構だけを用意して、両側の機構をユニットごと外側に約200mmずつ移動させる。
    • 改造内容としてはもっともシンプル:車軸はスプラインシャフトとナット、ブレーキてこはとにかく横に伸びればいいのでもっと簡単
    • 車体側の荷重を受ける部分を移動させないといけないので、車体に大改造が必要となる。台枠の強度がものすごく心配。
    • 外側のコイルバネが車両限界を抵触しないか?→乗り入れ先の車両限界はでかいのでごまかせるよね!そうだよねきっと!
  2. 台車ごとすげかえる設備を作る
    • 幅を1435mm用にして、車体受け部分の位置は同じに改設計した "DT131Z" "DT132Z" 台車をまるごと設計
    • 台車の取り外し・結合機構はともかく、ドライブシャフトの接続どうすんだ。
  3. 開き直ってハコ以外のすべてを再設計する
    • 液体式ディーゼルなんてもうふるい!電気式に全部改造だ!
    • 動力台車は全部DDM駆動で新規設計だ!(でも3軸独立懸架)
    • KOMATSU SDA12V系 x 1 と 発電機セットを1エンド側、2エンド側は全部ひっぺがしてバッテリーを詰める。HD300型も真っ青だよラーシェ姉さん!
    • ……こんなの絶対おかしいよ
  • 所長たん:以上の通り、とりあえず思いついた範囲ではどれもこれも無理ですね。
  • ばぐたん:最初から気づきなさいよ…
  • 所長たん:3.に至ってはそろそろ改造というより某リフォーム番組並になってきているので、そろそろ何かおかしい気がします。
  • ばぐたん:まあ、とりあえずやるなら1.でしょうね。ちゃんと全体に渡って検討しなさいよ。すぐヘバる構造作ったら恨まれるわよ。

###かきかけ###

*1:筆者

2012-05-06

[][]最終章:えんばぐしていってね!

この記録は、2012年5月6日に行われた、ひたすら研究所に戻るだけの、名状しがたき帰宅のようなものの記録である。

※ホントに帰るだけですよ。


画像名前説明
f:id:ponapalt:20120510122234p:image所長たんばぐとら研究所代表。筆者の"ゴースト側ミラー"。ゴースト。
f:id:ponapalt:20120510122235p:imageばぐたん相方。ツッコミ。バグ。
f:id:ponapalt:20120510122232p:imageラーシェディーゼル機関車 DE10 3001号機…だった子。ゴースト。ボケ役。
f:id:ponapalt:20120510122233p:imageティセディーゼル機関車 DD16 303号機…だった子。姉の解説役。
f:id:ponapalt:20120510122236p:image筆者(ぽな)実際に旅をした変態。ほとんど喋らない。
f:id:ponapalt:20120510122236p:imageヒノハル日野春鉄道人間工学研究所長。ほとんど喋らない。

日野春鉄道人間工学研究所

<エンバグ二人旅>最終章 えんばぐしていってね!

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ラーシェ:ふぁぁぁ……オハヨー。
  • ティセ:おはようございます。
  • ばぐたん:……と言っても、所長&所長はまだ寝てるわね。
  • ラーシェ:今日は帰るだけだよね。
  • ティセ:その通りだけど、どこかに寄るとかいう話をしてたような。
  • ばぐたん:ヒノハルさんの携帯がどうこうとか、昨日遅くまではるかさんや鉄さんと打ち合わせしてたようだけど。あとうちの所長に何か1ヶ所腹案があるみたいよ。
  • ラーシェ:帰るだけだとつまんないし。それくらい寄り道してもいいよね。

→新宿

さて、今日帰ります。……まあ、帰るわけですが。

???→新宿間3653号各停(小田急)

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:お……おふぁようございます。
  • ばぐたん:喫茶店で遅めの優雅な昼食をとって出発とは、近年稀に見るまったりっぷりね。
  • 所長たん:毎日毎日エクストリームやってたら身が持ちませんよ。
  • ばぐたん;で、どこへ行くわけ?
  • 所長たん:鉄道人間工学研究所長の無線端末の新型機種選定と購入。あともう1ヶ所、鉄道がらみで。

新宿→浜松町

  • ラーシェ:電話機1つ…いや、2つ買うのになんであんなに時間かかるのよ!
  • 所長たん:仕方ないですよ、要求事項が多すぎて、音声通話端末とデータ通信端末の組み合わせの選定に手間取ったわけですし。
  • ティセ:午後にもう一度出直せば契約完了、らしいですね。
  • ???:僕と契約して、D○C○M○ユーザーになってよ!
  • ラーシェ:……何か忌まわしい白い物体のセリフが聞こえた気がする。
  • ティセ:……聞かなかったことにしておいたほうがいいよ、姉さん。

f:id:ponapalt:20120520174919j:image

  • ばぐたん:……で、東京で産業で貿易な会館まで来たわけだけど。こんなところで何するっていうのよ。
  • 所長たん:もちろん、鉄道に関連する活動ですよ。

f:id:ponapalt:20120520175353j:image

http://lts.nipat.org/

  • ラーシェ:Little "T" Star 5!そういうのもあるのか
  • ティセ:はいはい、ぶつぶつ言ってないでさっさと入る入る。
  • ばぐたん:とりあえず注意書きを読んで、あと配置図を……なにこれ
  • 所長たん:どうかしましたか?
  • ばぐたん:さくら、みずほ、のぞみ、ひかり、こだま……何これ。
  • 所長たん:ああ、「島」の呼び方ですよ。「さくら3号」というふうに。ちゃんと部屋の手前は西側の新幹線系、部屋の奥は東側の新幹線系の名前で分かれていますし、わかりやすいですよね!
  • ラーシェ:なるほど!合理的だね!
  • ティセ:少なくともこの会場に居る人には、誰でもわかる最も容易な案内ですよね。
  • ばぐたん:なんだかついていけない気がするわ…

イベント用新刊 by rougakai@馬 on pixiv

  • ラーシェ:あ、おとーさんがいる。こんにちはー。
  • ティセ:こんにちは。遠路はるばるお疲れ様です*1
  • ラーシェ:あ、アタシ達のことも宣伝してくれてるよ!

Riostars Carnival!改訂版 by 七瀬スカーレット on pixiv

  • 所長たん:もう一つ、乗り入れ先検討中路線です。
  • ばぐたん:まだラーシェの1435mm乗り入れ対応ができてないから、しばらくの間無理ね。
  • 所長たん:3軸独立装架、内側支持台車をフリーゲージ対応改造なんて、どう考えても無茶な課題ですけれど…
  • 所長たん:さて、ひとしきり楽しんだところで、帰りますよ。終了まで居たいところですが、遅くなると帰りが大変*2ですから……。

浜松町→品川→名古屋

<エンバグ二人旅> L:浜松町 山手線 14:57/定刻不明 [普通] 11両/E231

<エンバグ二人旅> 現在、京浜東北線の人身事故と、静岡の強風による東海道新幹線の遅延のため、予定が不明です。この先列車の種別、行先、時刻等が変更になるおそれがありますのでご了承下さい

要するに:ダイヤがまたバグりました

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ばぐたん:遅くならなくても早速大変なことになってるわよ!どうするのこれ!
  • 所長たん:……あ〜。う〜んと……参りましたね。すでに新幹線の指定席もおさえてあるのに、これでは……
  • ラーシェ:反対側が山手線側の線路1本使って運行してるせいで、電車の渋滞ができてる……
  • ティセ:……とにかく、早く品川まで抜けましょうか。京浜東北線は抑止で、山手線側が先に出るみたいです。

ご乗車ありがとうございます。この列車は、臨時特急エンバグ二人旅2号、青森発名張行です。

品川で前1両を切り離し、1両で運転いたします。途中の停車駅は、大館、小坂、八戸、大館、羽後本荘、新潟、黒井、直江津、新潟、新宿、ヒノハルの家、新宿、大門、LTS5、浜松町、名古屋です。

<エンバグ二人旅> L:品川 東海道新幹線 15:27 [のぞみ373A] 新大阪 16両/N700

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:し、新幹線も静岡の強風で遅延ですか……
  • ばぐたん:もっと東のほうでは、竜巻が起きたとかなんとか、凄まじい情報が乱れ飛んでるんだけど……
  • ラーシェ:あ、でもアタシたちのはたった1分遅れだね。
  • ティセ:この先で詰まっていると思います。遅れが拡大すると思いますけれど……
  • 所長たん:そうですね、次の乗り継ぎは少し余裕を持って手配しておきましょうか。

さっきからATC-NSが作動しまくっております。豊橋通過。

三河安城 を定通しました。…あの…強風の影響は…どこへ…

まもなく、名古屋です。東海道線、関西線、中央線、名鉄線、市営地下鉄線、あおなみ線、コノハ線はお乗り換えです。この列車は、これより近鉄名古屋線に乗り入れいたします。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ラーシェ:……何度もATC作動で減速しているのに、三河安城通過タイムが定刻通りとか……
  • ティセ:やはりN700系さんはすごいですね……。700系性能を前提としたダイヤでは、これだけの余裕があるということです。
  • 所長たん:早くもN700Aに進化するらしいですけどね。あと、実は330km/hぐらいで十分安全に走れる能力があるんだとか。

エンディング

[お知らせ]本日も近鉄特急は混雑しております。特急券の売り切れにご注意ください。

<エンバグ二人旅> L:近鉄名古屋 近鉄名古屋線 17:30 [名阪乙特急] 大阪難波 6両/21002F

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ラーシェ:なごやー。ここまで来ると帰ってきた感じがするね。
  • 所長たん:まあ、これから最後の山の中に分け入る作業が待ってるわけですけど。

四日市 を出ました

つ を出ました

中川短絡線 を通過しました。これより近鉄大阪線です。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ティセ;ところで。
  • 所長たん:何です?
  • ティセ:わざわざ直江津まで足をのばさなくても、近場の四日市でDE10がいっぱい居るんですけど。
  • 所長たん:どうしてもこうしても3001号機でないとダメなんです!!
  • ラーシェ:四日市で撮った後で合成写真を作ればいいじゃない!姉さんがいっぱい居るんだから!
  • 所長たん:アナタが言わないでくださいよ……

臨時特急エンバグ二人旅2号は、伊賀神戸駅を定刻通り通過しました。あと30分で、終点、ばぐとら研究所に到着いたします。どなた様もお忘れ物・落とし物等ございませんようご注意下さい。

お乗換えのご案内です。瓶鉄、CS鉄道を経由し、リオ・ストラトス連界鉄道大連界本線、パトリシア=コンフェティ駅まで参ります、臨時特急鉄仮面2号は、画面入りまして2番乗り場から、19時40分の発車です。

また、そのほかの瓶鉄線・CS鉄道ご利用のお客様は、1番乗り場より発車の、シャトル列車をご利用の上、木之本台駅でお乗換え下さい。19時20分の発車です。

長らくのご乗車ありがとうございました。まもなく、ばぐとら研究所駅です。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:……そして、19時とだいぶ遅くなってしまいましたが、無事に到着です。皆さん、お疲れ様でした。
  • ばぐたん:まったく、最後まで飽きようがない旅行だったわ。
  • ラーシェ:こんなヘンな旅って、いいよね!
  • ティセ:今度は私の走る姿も撮りに来てくださいね。……ちゃんと貨物時刻表と鉄道ダイヤ情報を用意して。
  • 所長たん:は、はい……

エンバグ二人旅


旅人

ぽな@ばぐとら (ばぐとら研究所)

ヒノハル (日野春鉄道人間工学研究所)


添乗

所長たん (とらぶる☆ばぐとらっく)

ばぐたん (とらぶる☆ばぐとらっく)

ラーシェ (とらふぃっく☆とれいん)

ティセ (とらふぃっく☆とれいん)

和泉はるか (レチハルカ)

鉄仮面ゅう (レチハルカ)


取材協力

東横イン

トヨタレンタカー

青函トンネル記念館

道の駅いまべつ

日産レンタカー

小坂製錬

NPO大館・小坂鉄道レールバイク

八戸臨海鉄道

JR貨物 東新潟機関区

JR東日本 直江津駅

狼牙改 (第18戦技研)

七瀬スカーレット (放課後の辺境工房〜新・窓際の掘立小屋。)


秋田バグ王国

りすな (Ri_s_na)

やえの (ayu_yaeno)

槙 (maki_fifty)


Special Thanks

訪問先の各施設の皆様

またヘンなことやってるよと眺めていた皆様

エンバグ

コロプラ

駅奪取PLUS (MobileFactory)


全行程図

f:id:ponapalt:20120520212702p:image

お疲れ様でした。旅行記本文はこれにて終了です。

あとがき等は id:ponapalt:20120522 にあります。

*1:福島県

*2:連休最終日で新幹線の座席が大変なことになる

2012-05-05

[][]第三章:3軸台車を追って

この記録は、2012年5月5日に行われた、ひたすら特定のディーゼル機関車を追いかけるだけの、名状しがたき意地のようなものの記録である。


画像名前説明
f:id:ponapalt:20120510122234p:image所長たんばぐとら研究所代表。筆者の"ゴースト側ミラー"。ゴースト。
f:id:ponapalt:20120510122235p:imageばぐたん相方。ツッコミ。バグ。
f:id:ponapalt:20120510122232p:imageラーシェディーゼル機関車 DE10 3001号機…だった子。ゴースト。ボケ役。
f:id:ponapalt:20120510122233p:imageティセディーゼル機関車 DD16 303号機…だった子。姉の解説役。
f:id:ponapalt:20120510122236p:image筆者(ぽな)実際に旅をした変態。ほとんど喋らない。
f:id:ponapalt:20120510122236p:imageヒノハル日野春鉄道人間工学研究所長。ほとんど喋らない。

羽後本荘→酒田

<エンバグ二人旅> 第3章 3軸台車を追って

おはようございます。ご乗車ありがとうございます。この列車は、居ない間に新ゴーストがリリースされまくって対応が後手後手になっている臨時特急エンバグ二人旅2号、東京行きです。羽後本荘を出ますと、新潟・大宮を経由し、東京へまいります。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ばぐたん:3軸台車を追って……って、なにこれ。
  • 所長たん:軸が3つある、鉄道車両的な意味での台車を追いかけます。
  • ばぐたん:いや……だから。ちゃんと説明しなさいって。
  • ティセ:3軸台車…昔はとある展望車など、重たそうな車両に履かせて、1軸あたりにかかる重み*1を分散し、線路にも機械構造にもやさしいものを狙う設計がありました。
  • ばぐたん:そりゃ、車輪があればあるほど、力が分散して重いものを運びやすくなるわね。
  • ティセ:とはいえ、3軸もあると、真ん中の軸がカーブを通過する時に邪魔になったり、台車の構造が複雑になったりしますので、近代以降は、ある1グループを除き、採用されることはありませんでした。
  • ばぐたん:除き、ということは、たった1例だけどあるんだ。
  • ティセ:はい、それがつまり……
  • ラーシェ:じゃーん!アタシです!
  • ばぐたん:……ああ。
  • 所長たん:正確には、DE10、DE11、DE15、DE50の4形式ですが、これらはすべてDE10の設計を端に発する派生形式ですので、「1グループ」ということです。
  • ラーシェ:DE15なんか、DE10に除雪用の機械ひっつけただけだしね。だからアタシの元の名前は、DE15 1001って言うんだけど。
  • ティセ:ちなみに、DE11は姉さんが太って体重が重くなった姿、DE50は同じく姉さんがスー○ーキノコで巨大化した姿です。
  • ラーシェ:そんな無茶な説明しないで……だいたいあってるけど……

どう考えてもこのまま行くと完全にルート確定なのでもうバラします。ついでに東新潟所属のヤツを追っかけます。 [WANTED] DE10 3001の運用状況 4/25に黒井駅で目撃証言あり?

DE10 3001の運用状況について何かわかる方は、端くれの情報でもいいのでお知らせ下さい。たぶん休みなので、現場へのムド回送なしで東新にこもってるんだろうとは思っておりますが。

うむむ、黒井駅の状況を見ていると、やっぱりあっちに出張中かな……

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:さて、この時点で羽後本荘駅にいます。当初の旅程では、実は酒田港駅・酒田臨港開発線を楽しみ、ついでにラーシェさんを追いかける計画でした。
  • ばぐたん:で、例によって計画が狂ったのね。
  • 所長たん:ええ、調べておかなかったのが悪いのですが、2012年3月改正を区切りに、普段居る場所が変わったらしく、最新の目撃情報はなんと黒井駅……
  • ばぐたん:黒井駅って言われてもわかんないわよ。
  • ティセ:簡単に説明しますと、以下の通りです。

f:id:ponapalt:20120516193812p:image

  • ばぐたん:全くの逆サイド、しかもものすごい遠いじゃない!
  • 所長たん:ええ、調べておけばよかったんですが、よりによってこんなところに…
  • ティセ:姉さん、なんだってこんなところに。
  • ラーシェ:それをアタシに聞かないで…。仕事のあるところに行くだけだよ。
  • 所長たん:黒井駅ってどこだろうと、朝から調べていて、かなり絶望を感じましたよ。
  • ばぐたん:そりゃこんなの即刻諦めるでしょ!
  • 所長たん:だと思います?
  • ばぐたん:……やっぱりやるのね……

<エンバグ二人旅> L:羽後本荘 羽越本線 07:40 [普通] 酒田 3両/701系

女鹿 に停車しましたが通過扱いでした (注:この列車は普通列車です)

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ラーシェ:MEGA駅!でっかそう!
  • ティセ:規模も列車本数もメガどころかピコな秘境駅ですけどね。1日上下数本ずつ。
  • ラーシェ:他の列車も時々行き違いで止まってるみたいなのに、なんでドア開けてあげないんだろうね。普通列車が停車したけど通過なんてこんなの絶対おかしいよ
  • ティセ:さあ…完全に通過するならともかく、ここまでくると謎ですね。需要がなさすぎるんでしょうけど。
  • 所長たん:もう一つ。近代化とはかけはなれた風景にもかかわらず、この駅の電報略号*2メカです。
  • ばぐたん:そんな失礼なこと言ってたら、そのうちシメられるわよ。

酒田→新潟

<エンバグ二人旅> L:酒田 羽越/白新線 08:54 [特急/いなほ6] 新潟 6両/481系3000

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:さて、当初目的地、酒田駅……のはずなんですが。完全スルーします
  • ばぐたん:ああ、予定をまた壊しちゃって……
  • 所長たん:酒田臨港開発線をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。そしてこの駅で、先に新潟からの新幹線の切符も買ってしまいます。
  • ばぐたん:あわてんぼうね。そこまで準備しなくても、まだ朝よ。
  • 所長たん:いえ、単に、新幹線乗継割引で、在来線の特急券が半額になりますから、それを狙っただけです。
  • ばぐたん:そのあたりだけはちゃっかりしてるのね。

ぬったりしていってね!

デッドセクション を通過しました

村上 を出ました

エミリ を更新しました

所長たん を更新しました

たぶん エンバグしています

坂町 を出ました

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ばぐたん:……で、どさくさにまぎれて新潟で開発してるんじゃないわよ。
  • 所長たん:いつもニコニコあなたの隣に這いよるエンバグ、ばぐとら研究所です
  • ばぐたん:ごまかすな。
  • 所長たん:おっと、そうこうしているうちに新潟駅です。ここからは可能性のあるところを虱潰しに探すため、レンタカーがまた登場します。
  • ラーシェ:鉄道旅行の割に、車を運転している時間がだいぶ多い気がするんだけど。
  • 所長たん:運転する目的が鉄道がらみですから問題ありません(きっぱり)
  • ラーシェ:そ、そんなものなのかな……

東新潟機関区

f:id:ponapalt:20120516212826j:image

DE10 3511と3507が居た。ラーシェは居ないな……

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:新潟駅を出て、少し東北方向に戻ると、JR貨物 東新潟機関区です。
  • ティセ:日本海側の大拠点、新潟貨物ターミナルに併設されたこの機関区には、ターミナルの需要を満足するべく、見ての通りたくさんの電気機関車が配置され…ていると思いきや、実はこのずらりと並んだ電気機関車、1両も所属していません
  • ラーシェ:そうなの!?いつもぞろぞろ誰か居るから、てっきりここが家なんだと…
  • ティセ:実は赤いのは富山か仙台、青いのは高崎所属です。
  • ラーシェ:じゃあ、もしかして東新潟がおうちの子って…
  • ティセ:姉さんとその姉妹、DE10型だけです。

f:id:ponapalt:20120516213429j:image

ラーシェの家(JR貨物 東新潟機関区) http://twitpic.com/9hevuy

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:問題。空欄に入る文字を答えなさい。
  • ばぐたん:「関」
  • 所長たん:少しは悩んでくださいよ……
  • ばぐたん:さっき答え言ったでしょ。

東新潟→黒井

  • 所長たん:さて、冗談はともかく、ラーシェさんはここには居ませんでした。
  • ティセ:少なくともここの所属である以上、少なくともこの周囲には居るはずです。この時点で周囲の地図を見ますと、新潟車両センター・長岡車両センター・新津駅・焼島駅・長岡駅・黒井駅・直江津駅……ざっと見ただけで、居そうな場所はこんなにあります。もちろん通過したはずの酒田に実は居ました、という可能性もゼロではないわけです。
  • ばぐたん:ものすごく当たる確率の悪い博打じゃない。これ。こんな状況で黒井駅一点集中とか正気
  • 所長たん:一度一箇所に常駐しはじめると、検査や故障でもない限り、わざわざこの距離を動かすのは効率が悪いですからね。黒井駅で見かけた、しかも最終目撃情報が4月後半、ということは、さらにしばらくの間、黒井駅に貼りついている可能性が高いわけです。ともあれ、行ってみればわかりますよ。
  • ばぐたん:そんな適当な妄想に近い予想で本当に当たるのかしらね……

f:id:ponapalt:20120516220055j:image

  • ばぐたん:で、脇目もふらずずいぶん走って黒井駅までやってきたわけだけど。
  • 所長たん:………
  • ティセ:貨物駅としての黒井駅は、コンテナ貨物取扱駅です。日本海縦貫線系統の高速貨物列車が、1日上下あわせて6本程度停車します。昔は様々な専用線がこの駅からのびていましたが、一度トラック輸送に切り替わって廃止になり、しばらくして安全とエコの観点からコンテナ輸送として鉄道に戻ってきた、という経歴もあります。
  • 所長たん:………………
  • ティセ:そして、この駅で一部貨車の連結・開放を行うため、入換用機関車として、姉さんをはじめとした、東新潟所属のDE10系がここまで出かけてきて働いています。……が。
  • 所長たん:………………………居ないいいいいいいいい!!!!!
  • ばぐたん:ディーゼル機関車はおろか、貨車すらもほとんど居ないわね。
  • 所長たん:休みに貨物関連を追うという行為自体が、間違いだというのか……!
  • ばぐたん:間違いに決まってるじゃない。
  • 所長たん:うぐぐ……そうだ!近くに!近くに何かいっぱい側線がある駅は!?
  • ティセ:隣の直江津駅に、直江津運輸区があります。でもこれ、JR東日本さん所属ですよ?
  • 所長たん:ああ……やっぱり。やっぱり無理だね……。貨物時刻表も忘れてきちゃったし……。ごめん。ごめんなさいラーシェさん。働いている貴女に会えそうにないです……
  • ラーシェ:あきらめんなよ、あきらめんなよ、お前!どうしてそこでやめるんだ、そこで!もう少し頑張ってみろよ!*3
  • 所長たん:!?
  • ばぐたん:……まあ、ダメもとで行ってみるべきよね。隣の駅で、10分もあれば着けるわけだし。
  • 所長たん:……そうですね。偶然というものは、こうやって引き寄せるものだということを忘れていました。万が一の可能性を求めて、あと一手だけ、頑張ってみましょう

黒井→直江津

f:id:ponapalt:20120516223035j:image

  • 所長たん:というわけで、直江津駅東側の、側線のいっぱいあるところまでやってきました。とはいえ……*4
  • ばぐたん:少なくとも見える範囲には、あの目立つ朱色は居ないわね。
  • ティセ:首都圏で使われていた車両が停まっていますね。あれは京葉線の205系でしょうか。使われなくなって疎開中といったところですね。
  • 所長たん:さて、まああまり規模も大きくありませんし、探す場所は絞れそうですね。見える範囲にないということは、あの真ん中の建物の中でしょうか。何かあるような気がしますが…まさか、JR東日本さんの施設内に、JR貨物さんの機関車が……
  • ばぐたん:とりあえず、建物の反対側から狙うわよ。公道からだからちょっと遠いけど、望遠レンズで狙えるでしょ。

f:id:ponapalt:20120516224000j:image

  • ばぐたん:なんだか遠くに、見覚えのある朱色の箱が見えるわね。
  • 所長たん:番号は見えますか!?
  • ばぐたん:でぃー。いー。じゅうの、さん、ごー、いち、さん……
  • 所長たん:……DE10 3513号機ですか。残念。
  • ティセ:妹さんですね。……でも、ちょっとおかしいですよ。
  • 所長たん:何がです?
  • ティセ:なぜこんなところに、JR貨物、東新潟機関区所属の子が居るんですか?
  • 所長たん:そういえば……
  • ばぐたん:JR東日本の施設、と聞いてたはずよね。
  • 所長たん:まあ、妹さんとはいえ、見られて良かったです。知っている方には当たり前かもしれませんが、黒井駅で働いている子が、オフの時は直江津で休んでいると分かったわけですし。それでは、時間も遅くなってきつつありますから、そろそろ新潟へ戻りま…
  • ばぐたん:ちょっと待って
  • 所長たん:何です?
  • ばぐたん:左隣に、もう1本レールが入っていってる。シャッターが下りてるけど。角度を変えて見られないかしら。
  • 所長たん:そうですね、もう少し北側から斜めに……

f:id:ponapalt:20120517062351j:image

  • ばぐたん:……すごく見難いけど……隣に……もう1両……朱色のが……
  • 所長たん:えっ!?ぎりぎり望遠で狙えませんか!?

f:id:ponapalt:20120516224952j:image

  • ばぐたん:難しいわね……。今三脚ないし……無理。カメラじゃ無理。
  • 所長たん:そうですか……。まあ、2両も見られたんです、よしとしま…
  • ばぐたん:…ビデオカメラに強力な手ブレ補正機能があるのを思い出したわ。これで光学系もデジタル処理も使って最大望遠で狙ってみる。ちょっと待ってよ……
  • 所長たん:……まったく、諦めの悪い人ですね……。
  • ばぐたん:……見えた。言うわよ。でぃー。いー。じゅうの。さん、ぜろ、ぜろ………ぜろ
  • 所長たん:………3000番なんて、ついた子は居ませんよ………?さん、ぜろ、ぜろは確定ですか?
  • ばぐたん:ええ。300までは読めたわ。確実。最後の1文字が、見えにくくてよくわからない
  • ティセ:……あの。二人とも、落ち着いてよく聞いてください。
  • 所長たん:どうしました?
  • ティセ:DE15から改造されたDE10は、3000番台と3500番台に整理されている、というのはご存知ですよね?
  • ばぐたん:昨日所長から散々入れ知恵されたわ。3000番台の3001を狙えばいいっていうのもセットで。
  • ティセ:その通りなんですが、実は、3000番台には、2012年時点で、姉さん、つまり3001号機の1両しか居ません。
  • 所長たん:……!!!!!
  • ティセ:気づきましたか?
  • ばぐたん:……ええ。もちろん。さん、ぜろ、ぜろ、の桁まで決まった車番は、必ずたった1両に収束する……

f:id:ponapalt:20120516230507j:image

【速報】ラーシェ(DE10 3001)発見 @ 直江津駅

黒井から1駅移動してひとやすみ中っぽいです。読みはあってた。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 3人:DE10 3001、見つけた!!
  • ラーシェ:……いやはや、まいっちゃったな、ここまで覗かれたら仕方ないね。……確かにアタシです。
  • 所長たん:まいったなあ、ここに居るなら教えて下さいよ。
  • ラーシェ:新手のかくれんぼか探偵ごっこの旅っていうのも、面白いじゃないかと思って。
  • ばぐたん:散々苦労したわよまったく……
  • ティセ:ともあれ、なんというか、意地の勝利でした。お疲れ様でした。
  • 所長たん:八戸で貴女を見られなかった不完全燃焼が、そのまま今までくすぶっていましたからね……これで、やっと。
  • ばぐたん:作戦成功。まあ、1つぐらいはかっこいいところ見せてもいいんじゃないの。
  • 所長たん:それでは、もう少し直江津駅を見まわってから帰るとしましょうか。

f:id:ponapalt:20120517062913j:image

  • 所長たん:で、ラーシェさんを撮れる場所探して駅をうろついている時に、こんなものを見つけたのですが、これは何ですか?
  • ラーシェ:アタシたち鉄道車両が、マナーの悪い乗客を殴り飛ばすためのデスな棍棒よ。
  • ティセ:……姉さん……。あ、ディスコン棒と言いまして、高電圧がかかっている主回路のナイフスイッチを、これを引っ掛けて操作します。そのまま手で触ったら感電しますからね。

f:id:ponapalt:20120517063851j:image

  • 所長たん:あと、こんなものも。
  • ばぐたん:……ゼロ?何かの始点じゃないの?
  • ラーシェ:北陸本線か信越本線の0キロポスト?
  • ティセ:どちらも直江津駅始点ではありませんから、0キロポストはこの駅に存在しません。どうやら新潟県鉄道発祥の地を示す単なるオブジェのようですね。

直江津→新潟→大宮

f:id:ponapalt:20120520174749j:image

<エンバグ二人旅> L:新潟 上越新幹線 18:14 [Maxとき344] 東京 8+8両/E4+E4

第3章の最終移動です。作戦は成功しました。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:さて、あとは遅くならないうちに帰りましょうか。
  • ばぐたん:もうちょっと、鉄道漬けになってゆっくりしていっても良かったんじゃないの?
  • 所長たん:ぬったりしていく*5のはまた別の機会でいいでしょう。旅の疲れもありますし、無理せず行きましょうか。

大宮→東京

<エンバグ二人旅>ただいま、大宮です。当初購入した切符の終着駅です。約2000km、約2万円、有効期限12日の片道切符を使い果たしました。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ラーシェ:とうとう、使っちゃったね……
  • 所長たん:はい、今のところ人生でもっとも高額な、片道で1枚の乗車券、やっと終着です。実は有効期限はあと8日も余裕があるんですけどね。
  • ティセ:これこそ、蒸気機関車や非電化時代の名残ですよね。在来線でも200km当たり4時間弱で行けますから、12日間なんてかかりようがありませんし。
  • 所長たん:むしろ、期限をうまく使って観光に回ってくれ、という意味も込みで、そのままなのかもしれませんね。
  • ばぐたん:余裕こいてるけど、出発の日、東京駅の東海道・東北連絡改札で「大宮からの切符は買ってあるんですよね?」って聞かれた時、驚いてしばらく口ごもってたじゃない。
  • 所長たん:あ、あはは……。むしろあれが醍醐味だって言ったじゃないですか。「あ、大回り一周します」で通じましたし。
  • ばぐたん:駅員さんも、あんなバカな切符久しぶりだったのね。
  • 所長たん:東京に着き、大宮までの切符には無効印、大宮から継ぎ足した分に関しては 発駅入鋏代 [東]東京駅 なんてヘンなハンコを押してもらい、本日の旅は終着です。

<エンバグ二人旅> L:新宿 小田急小田原線 22:03 [各停] 本厚木 8両/2052F

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ばぐたん:今日の宿どうするの。取ってないじゃない。
  • 所長たん:日野春鉄道人間工学研究所で打ち上げですよ。
  • ラーシェ:やった、鉄さん*6居るかな?
  • 所長たん:きっと居ますよ。ああ、行く方法はいくつもあるらしいですが、今日はおだっこさんたちに乗せて行ってもらいましょうか。
  • ティセ:今晩は旅の思い出を語りつつ、ゆっくり休みましょう。まだ明日もありますしね……

後日談

結局ラーシェの口からは一言も出ずじまいでしたが、今回訪問の東新潟機関区には、最近凄まじいエピソードがありました。あの震災の日……それから数日経つと、石油事情がひどいことになってきたのはご存知*7かと思いますし、10〜15日後に、とにかく大量に石油を運ぶ手段として、鉄道に白羽の矢が立ったのもニュースになっていましたが…

その福島県サイドについては、東北本線も被災して不通のため、神奈川県・根岸の製油所から、一路北上し新潟貨物ターミナル(=東新潟機関区)まで突っ走り、そこからなんと磐越西線を使い、南東方向に険しい山越えをもう一度やって福島県・郡山にたどり着く、という、すさまじい迂回大輸送作戦が、磐越西線復旧日である15日後の3/26から展開されました。

北サイドの盛岡行きでさえ苦労しているのに、南サイドの郡山行きには、さらなる難関……すなわち、一部非電化路線・線路の規格が下・猪苗代まで山登り・雪がまだ残る、という条件下で、石油を満載した貨車を磐梯山の麓まで引っ張り上げるという試練が積み増しされていました。地図を見ると、猪苗代に至るまでグニャグニャに曲がった路線が確認できると思います。こうやって距離を稼ぎでもしないとまともに登ることさえかなわない、ということです。

そこで、新潟まで20両でやって来た石油輸送列車を2分割し、10両ずつにした上で、各地からかき集めたDD51を全部重連(1両だと力が足りないのでダブルでつなぐこと)にして猪苗代までひきずり上げる、という、普段なら絶対にやらないとんでもない無茶をやってしまったのです。いや、無茶と言っても、機械屋さんとしての無茶であり、安全に問題があることをやっているわけではないのですが…

その時に、非電化区間を貫くために用意されたディーゼル機関車DD51が集結したのが、東新潟機関区でした。現状でこそDE10だけしか居ませんが、ちょっと昔まではDD51も本線輸送で働いていた時代もありますし、なによりすぐ横に貨物ヤードもあり、今回の輸送に最もうってつけの場所です。

ここから先は、いくつか今も残るURLを示しておきましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=d_brTmS_lpY

http://kokutetsushoku.main.jp/1shashinkan/bansairinka1/bansairinka1.html

http://news.mynavi.jp/series/trivia/093/index.html

初日に雪で空転してラーシェの1ヶ月先輩(DE10 1124)が救援に出たとか、重連の片方が上り坂でオーバーヒートし動けなくなったので、坂を下ってくる列車と機関車のみ交代した*8とか、緊急とはいえ綿密に計画された列車でトラブルが起こるほどに難しい輸送だったわけですが、東北本線の復旧する日まで、リリーフ役を見事にやってのけました。

あの悲惨な日々から1年2ヶ月、未だ日本中が出口の見えないトンネルに突っ込んだままですが、見えないだけで必ず出口はあります。あの時、絶望が渦巻く中、ひたすら希望を求めて走り続けた人達のことを思い出しながら、また明日も、自分ができることを1つずつこなしていきましょうか。

次回、エンバグ二人旅は、最終章! id:ponapalt:20120506 へジャンプ!

*1:軸重

*2:昔、和文モールスで通信していた際に使った略号通信のなごり

*3:実際にこの時点で諦めていなかったのは、実はヒノハル氏でした。ダメもとで隣の直江津に行こうと。

*4:このあたりから、筆者とヒノハル氏の会話を元に再現しています

*5:新潟車両センターを撮りに行くこと……なのか?

*6:南海50000系…だった鉄仮面うにゅう

*7:石油がなきゃ車も動かんから荷物も動かんし、停電していて暖もまともに取れない、非常用発電機も動かないetcetc...

*8:故障したDD51 835は所属区の吹田送り、代わりに北海道から1両来た

2012-05-04

[][]第二章 はじめて会う再会

この記録は、2012年5月4日に行われた、青森県を派手に横断する名状しがたき廃線のようなものの記録である。


画像名前説明
f:id:ponapalt:20120510122234p:image所長たんばぐとら研究所代表。筆者の"ゴースト側ミラー"。ゴースト。
f:id:ponapalt:20120510122235p:imageばぐたん相方。ツッコミ。バグ。
f:id:ponapalt:20120510122232p:imageラーシェディーゼル機関車 DE10 3001号機…だった子。ゴースト。ボケ役。
f:id:ponapalt:20120510122233p:imageティセディーゼル機関車 DD16 303号機…だった子。姉の解説役。
f:id:ponapalt:20120510122236p:image筆者(ぽな)実際に旅をした変態。ほとんど喋らない。
f:id:ponapalt:20120510122236p:imageヒノハル日野春鉄道人間工学研究所長。ほとんど喋らない。

青森→弘前→大館

おはようございます。この列車は、臨時特急エンバグ2人旅2号、9002M/9002Dです。この列車は、ミステリー列車です。どなたさまも行き先は教えられませんのでご注意下さい。

青森駅で折り返し、列車番号が変わりました。ミステリーとはいえ、片道切符で買ったって言ったら、どう動くかもうお分かりですよね。……でも、私達の旅は列車だけではありませんから!

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:一応、青森駅が最北端ですので、「折り返し」となります。片道切符ですけど。
  • ばぐたん:大阪市内発大宮行きの切符なのに、大量にオーバーランしてるわね…
  • ラーシェ:単純に大宮まで行ったら、約580kmだから、3倍以上の距離になる超大回り…
  • ティセ:なお、この際に、青森駅-新青森駅間の切符を購入し継ぎ足したことを補足しておきます。
  • 所長たん:持っている切符は、新青森から秋田方向に抜けるものですからね。ちょっとだけ足りません。

<エンバグ二人旅> L:青森 奥羽本線 07:37 [普通] 弘前 701系/3両

大釈迦 を出ました

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ラーシェ:で、南西方向に戻っていくわけだけど、「大釈迦」ってわざわざ言ってるのはどういうこと?
  • 所長たん:大釈迦峠は、奥羽本線の難所だからじゃないかな。
  • ティセ:はい。峠にそって上り下りし、最小限のトンネルを掘った一代目改良のために1440mのトンネルを掘った二代目、そして現在線は三代目です。
  • ばぐたん:…3回も掘って、無茶してるわね…
  • ティセ:もっとも、二代目は「休止中」*1で、廃線ではありませんが。

大館→小坂

まもなく、大館です。この列車は、臨時特急エンバグ二人旅2号です。大館から、小阪小坂精錬小阪線に乗り入れいたします。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra

f:id:ponapalt:20120515050602j:imagef:id:ponapalt:20120515050601j:image

  • 所長たん:岱野駅(廃)です。
  • ティセ:小坂製錬小坂線は、小坂町の銅・鉛製錬所や、周囲の鉱山・木の伐採場から、大館の旧国鉄線まで荷物を動かすための貨物専用線です。その傍ら、せっかくある線路を活用するために一時旅客輸送も行なっていたため、途中に本来貨物線では不要なはずの駅がいくつかあります。
  • ラーシェ:旅客営業はだいぶ前の1994年廃止って聞いたけど、よく残ってるね。
  • 所長たん:最後に残った精錬所の副産物、濃硫酸の輸送の廃止が、2008年ですからね。それまでは路線とその周囲は維持されてきたわけですから。
  • ばぐたん:そのせいか、今にも列車が走ってきそうな感じがする…
  • 所長たん:2枚目の写真の通り、線路は赤く錆びてしまっているんですけどね。
  • ばぐたん:錆びても列車は通れるんじゃないの?そりゃ車輪が通れば少しは磨かれるだろうけど。
  • 所長たん:赤く錆びてしまった線路は、線路-車輪間で電気を通しません。たとえ電気運転でなくても、様々な保安装置が、線路-車輪-車軸で回路が作られるのを前提としているため、錆びているということは、それが作動しないということなんです。
  • ティセ:ですので、長期休止していた路線を再開する時の作業に、「回路のある部分のレールを削ること」が含まれています。
  • ばぐたん:なるほど、赤錆が出るほど深く錆びた線路は、いじらないと使い物にならないわけね…それでおおよそ列車が来てない判断ができると。

f:id:ponapalt:20120515061005j:imagef:id:ponapalt:20120515061006j:image

f:id:ponapalt:20120515061007j:imagef:id:ponapalt:20120515061008j:image

安全を担った老兵と、思い出 http://twitpic.com/9gzl76

しげない http://twitpic.com/9gzkgq

非自動の風景 http://twitpic.com/9gzjmu

腕木式(黄色が通過信号機) http://twitpic.com/9gzcgw

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:先に茂内駅の話ですが、実はここは保安装置も全部手動だったんですけどね!
  • ティセ:か、解説が全部無駄に…
  • ばぐたん:真面目に聞いて損したわ。で、見ての通り、駅からレバー操作でワイヤー経由で信号やポイントを操作してたのね。全部人の手で。
  • 所長たん:ええ、最低限のインターロックはかかっていますが、基本的にこの重そうなレバーを動かして、ワイヤーを引っ張って操作していました。
  • ラーシェ:このオレンジ色の箱は?
  • ティセ:タブレット閉塞機、といいます。隣の行き違い駅までの、必ず1本しか列車を入れてはいけない区間の両端の駅にこれを設置して、間に電線を張ります。中には通行証になる金属の丸板が入っています。列車を走らせたい時は、両側の駅で打ち合わせの上、両側二人で操作をしないと、この区間を通るための通行証が取り出せない仕組みです。
  • ラーシェ:核ミサイル発射の安全装置と同じ*2だね。
  • ティセ:変なモノに例えないで
  • ラーシェ:きっと新人さんははじめてこれを扱う時、「はじめての共同作業です!」とか言われてたんだよ。
  • ティセ:言われてない!!きっと!!

小阪レールバイク…だと……

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra

f:id:ponapalt:20120515062641j:image

  • ばぐたん:とか言ってるうちに、何か見つけたみたいだけど。

小阪精錬製錬線の廃線跡の線路上でレールバイクやってました。休みの時にちょくちょくやる予定だそうです。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra

f:id:ponapalt:20120515062636j:imagef:id:ponapalt:20120515062640j:image

NPO大館・小坂鉄道レールバイク(公式サイト) http://railbike.jp/

  • 所長たん:小坂製錬小坂線の廃線跡は線路が全部残っていますので、この上を走る軌道自転車を使い走ってみよう、というイベントですね。
  • ばぐたん:確か以前、自転車のやつは富山・岐阜県/神岡鉄道、動力つきのやつは北海道/美幸線で乗ってなかったっけ。
  • 所長たん:各所で同様の取り組みはありますね。あ、でも、ここのは全車電動アシスト車で、フレームがアルミ製なので漕ぎやすかったですよ。
  • ラーシェ:いいな……アタシも乗りたかったな。
  • ティセ:軌道自転車なんて、本職の方以外は乗れませんし、線路の上を走るなんてそんなにできる体験ではありませんからね。
  • 所長たん:元鉄道車両のあなたたちが言ってどうするんですか!
  • ラーシェ:え、でも、面白そうじゃない。
  • ばぐたん:ともあれ、こうやってまだ線路が生きているのはいいことじゃない。
  • 所長たん:そうですね。できれば長く続けてほしいものです。活動費を寄付してきましたよ。

f:id:ponapalt:20120515065138j:image

  • 所長たん:レールバイクに乗った後、先程の茂内駅に立ち寄り、昼ごはんを食べてから、終点の小坂駅まで抜けました。
  • ばぐたん:ここの製錬場はまだ稼働中ね。
  • 所長たん:ええ、設備の改良で副産物の濃硫酸(H2SO4)そのものの代わりに、石膏(CaSO4)が出るようになった結果、トラックでも輸送できるようになって、列車が廃線になった、というつながりで、製錬場の改良の成果による廃線です。マイナスの意味ではないんですよ。
  • ばぐたん:…で、けっこうな距離移動したわけだけど、これで今日は打ち止め?
  • 所長たん:まさか。まだ日も高いですし…そうですね、もっと東へ……そう、八戸の海岸近くあたりまで……
  • ラーシェ:それ昨日新幹線で通過したとこじゃない。だいたい、もうちょっと足をのばせば南部縦貫鉄道だし、そのあたりで折り返しとか…
  • 所長たん:いいえ、八戸でなくてはならない理由があるんです。(じーっ)
  • ティセ:……何ですか、じっと私を眺めて……
  • 所長たん:気づきませんか?

小坂→八戸

この列車は、臨時特急エンバグ二人旅2号です。まもなく、ティセの家です。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:と、いうわけで、八戸臨海鉄道まで車を飛ばしてきました!
  • ティセ:……わ、わざわざ私の職場を見るために車を飛ばしたんですか!?
  • 所長たん:もちろん!

f:id:ponapalt:20120516050028j:image

  • ティセ:は、八戸臨海鉄道は、八戸港周辺の工場へ物資・製品を運ぶために作られた、専用貨物線とその運営会社です。貨物線の運用としては、現在は三菱製紙さんの製品輸送がメイン…というより、それだけです。
  • ラーシェ:それだけ、といっても、それなりに長いコンテナ用編成が置いてあるし、かなりの量じゃないの?
  • ティセ:ええ、通常ダイヤでは4往復ありますし。
  • ラーシェ:……それ、もしトラックに切り替えて運んだらものすごく大変なことに……
  • ティセ:ええ、なので私達が居るんです。

f:id:ponapalt:20120516050027j:image

休みなのでティセは引きこもり中(当たり前だ) http://twitpic.com/9h2j16

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:というわけで、ティセさんの寝室です。これから早朝バズーカを仕掛け…
  • ばぐたん:もう昼の3時じゃない。
  • 所長たん:で、では、おひるねバズーカを…
  • ばぐたん:せっかくの休みなんだから、無茶しちゃダメ。
  • ティセ:この日、5月4日ですが、工場もお休みで操業停止ですし、やる仕事がありませんから仲間二人と機関庫で寝ていました。また平日にでもいらっしゃったら…
  • 所長たん:無茶言わないでくださいよ。

八戸→弘前

<エンバグ二人旅>皆さん!アホチンが二人、またエクストリーム移動中です!バグ野郎とののしってやってください!

エクストリーム移動なう。やばい、やばすぎる……

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:と、そんなことをしていたら、時間が!時間がぁぁ!!
  • ばぐたん:……言わんこっちゃない。八戸までわざわざ来て、戻る時間を考えない馬鹿がどこに居るのよ。
  • 所長たん:ティセさんが会ってくれないからいけないんですよ!もう!
  • ティセ:……お休みに来てそれはないと思うんですけど……
  • ラーシェ:だいじょぶだいじょぶ!エクストリーム状態って、いつも旅行の恒例行事なんでしょ?
  • 所長たん:毎回やりたくてやってるわけじゃないんですから!

弘前→秋田

エクストリーム作戦は 成功 しました。

<エンバグ二人旅> L:弘前 奥羽本線 19:44 [普通] 秋田 3両/701系

解説:「八戸臨海鉄道」を見るためだけに、往復総延長400kmを飛ばして南部縦貫を蹴ってエクストリームました。ね、簡単でしょ?

@CoHALn いやたぶん休みなので見られないの承知で、ティセの職場を見に行った。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:な、なんとか間に合いましたね…
  • ラーシェ:まだ20時前だから一見大丈夫のように見えるけど、これ、秋田で乗り継ぎ可能な最終列車じゃない。
  • 所長たん:ええ、これに乗れないと予定が全て崩壊するので……
  • ばぐたん:相変わらず無茶しすぎ。
  • ティセ:ところで、ちょっと言い難いのですが……
  • 所長たん:どうしました?
  • ティセ:今朝出てきた青森の「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」内に、妹でよければ居る*3んですけど……
  • 所長たん:……303号機のあなたでないとダメなんです!
  • ばぐたん:……今、だいぶ後悔したでしょ。

早口 を出ました

まさかの鷹ノ巣駅2回目来訪

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:ともあれ、無事に移動再開です。
  • ばぐたん:鷹ノ巣駅?
  • 所長たん:ええ、実は以前も同じ面子で、この駅に立ち寄っているんです。この時もまたエクストリームで……
  • ばぐたん:何やったのよ。
  • 所長たん:数日前から列車で移動中の id:hinoharu さんに、大阪から飛行機で飛んで1分たりともロスなく合流するという荒技を……その合流地点なんです。
  • ばぐたん:……今回より数段無茶な旅程じゃない。まったく、何考えて…
  • ラーシェ:お話中悪いけど、緊急連絡が来てるよー!

@maki_fifty @ayu_yaeno @Ri_s_na 一斉放送、表示異常問題デバッグに入ります。特定のマシンでの発生でしょうか、それとも複数のマシンで再現?

@maki_fifty @ayu_yaeno @Ri_s_na ああ……その現象、透明化表示(表示->透明化(Layered window)を使う)がOFFだと再現しますね。maternity!!の表示がおかしいのは抜き色処理のせいで想定通りです。

@maki_fifty @ayu_yaeno @Ri_s_na ああ、後藤ちゃんは完全にPNA前提だからだねえ。元画像がまんま出ちゃってる。以上整理すると、なぜ半透明設定がいきなり切れたかです。

@maki_fifty @ayu_yaeno @Ri_s_na やばい、デフォルトでなぜか半透明設定が切れてる。調査します。2.2.67のエンバグです。

【お知らせ】東能代(秋田県)を走行中にSSP 2.2.67のエンバグを発見しました。現在調査修正中です。

【お知らせ】なお、ばぐとら研究所から約800km離れた位置での走行中デバッグになりますので、新たなエンバグにくれぐれもご注意下さい

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:こんなところでバグ報告ですか!?
  • ばぐたん:ええ、どうも表示がおかしいということに端を発して、まあ表示がおかしいのは半透明ウインドウ機能を切れてるせいだったんだけど、もしかしたら先日のバージョンから半透明ウインドウ設定が勝手に切れる問題が出ている疑惑が……
  • 所長たん:…わかりました。二人で調査に入ります。皆さんは少々お待ちを。
  • ティセ:……普段は関西付近で活動しているのに、秋田県を走行中にデバッグ作業……
  • ラーシェ:以前は北海道でデバッグしたらしいから、いちばん遠いデバッグ作業記録更新じゃないけどね。
  • ティセ:そんなもの更新しなくていいから……

【お知らせ】SSPに無罪判決

@maki_fifty @ayu_yaeno @Ri_s_na えー、やっぱりちゃんと動いてました。というわけで、透明化設定はONで使用お願いします。

ご乗車ありがとうございます。この列車は、臨時特急エンバグ二人旅2号、秋田方面行きです。先程本当にエンバグかという疑いがかかりリアルタイム移動デバッグを仕掛けましたが無罪でした。お騒がせいたしました。

なお、奥羽/羽越本線701系、通称18切符er虐殺兵器、の車内にて、相当揺れるデバッグを敢行したため、吐きそうです。げぶう。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:SSPのバグではなかったようです。以前半透明設定を切っていたのを忘れていたらしくて。
  • ばぐたん:……ちっ
  • 所長たん:何残念そうにしてるんですか……

秋田→羽後本荘

<エンバグ二人旅> L:秋田 羽越本線 22:21 [普通] 羽後本荘 2両/701系/Mc701-28 #ponatra [携/D]

<エンバグ二人旅>第二章、本日の運行は終了しました。はじめて会う再会、の意味は、二人の片方は再会、片方は初回の小坂製錬線、そしてゴースト化はしたものの職場すら見たことがなかったDD16 303の働き場所のおはなしでした。 #ponatra [研/Tw]

本日到着が遅くなりましたので、第三章出発は少し遅めの予定です。明朝の発車までしばらくお待ち下さい。 #ponatra [研/Tw]

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:明日に備えて行けるところまで行ったところで、第二章終着となります。お疲れ様でした。
  • ラーシェ:いろいろありすぎて無茶苦茶だよ……
  • ティセ:もうちょっと、もうちょっとだけきちんと予定立てましょうよ。
  • ばぐたん:いいじゃない。エンバグ野郎にバグった予定、お似合いだわ。
  • 所長たん:……納得していいものやら悪いものやら……

次回、エンバグ二人旅は、第三章! id:ponapalt:20120505 へジャンプ!

*1:いずれ複線化に利用しようと残してありますが、複線化自体が頓挫

*2:二人で2つの鍵を差し込み、同時に回さないと解錠しない

*3:DD16 31