ふゆ★なお☆ドタバタ奮闘記

2018-07-11 夏休みもうすぐ??

[]14歳になりました

英検3級はもちろん不合格でしたが・・・

誕生日はやってきました。

数学の課題が期限までに終わらず、再提出になっていたので、

それが終わったらプレゼント買いに行く、という約束で、誕生日翌日(日曜日)の夜に楽器屋に行きました。

趣味の物が増える一方・・・でも、最近のものはデジタル化のおかげで、

エフェクターたくさん繋げなくても、これ一台でほぼ賄えるみたいなので、

そう考えたら多分、相当安い! やたら多機能で、こだわりだしたら難しそう。

早速、いろんな音出して遊んでました。

誕生日、だれか祝ってくれたのか?と思ったら、

スゴイのもらった、というので何が出てくるのかと思ったら、

先輩から凝った作りの、おめでとうボードをもらってきた!

色紙大のコルクボードを黒板風にして、POP文字やらイラストがあり、

色画用紙で飛び出す仕掛けがあって、部活で撮った写真がたくさん貼ってある。

最近の女子中高生、スキルあるなぁ。

昨日はちょっと夕方に病院に連れて行った帰り、

地元中学のところを歩いて帰って来たら、

ちょうど部活帰りの友達集団に会い、

レアキャラ発見!的な歓迎を受け、「遅れたけど誕生日おめでとう〜」と祝われたり。

2018-05-11

[]宿泊行事とか

連休明けは、宿泊行事ウィークということで、1年と2年は学年で宿泊学習に行ってます。

2年生は軽井沢4日間、しかし、今年は先週までは夏だったのに、いきなり冬かと思う寒さ・・・トレーナーとパーカーくらいでいいかと思ってたら、現地は、最低気温一桁、日中も10度そこそこ!という予報を見て、冬用の薄綿のジャンバーを持たせたよ。

ちなみに、GW後半は、毎年恒例の、ショッピングモールステージでのライブ出演に2年生は初参戦!(今年は部員も少ないので全員出演)

ということで今後も連休はそんな感じになるのでしょう。

で、またこれの出番が。全然進んでない上に、相変わらず単語を知らな過ぎて(汗)

新試験対応版、ということで、なになに、簡単な英作文が出るそうです。学校の英検対策の補講も取らせてるけどそこでも早速英作文からやっているみたい。

2018-04-11 教科書は置いてきた

[]新学期の気合?

新学期始まる前に、新しいノートは買わなくていいの?と

聞いたはずだけど・・・

授業初日が終わって、帰ってきたカバンの中に、

これが2パックも入っていた!!

購買で1パック500円、というので、まあそんなものかな?(1000円持ってたのか!?)

量販店ならもっと安いのでは?と思ったら、

アスクル(LOHACO)でも税込み538円だったので、

購買、良心価格だった。

10冊も一気に買わなくても、と思ったけど、

各教科、新しくして、宿題用などで2冊使う教科もあるからとのこと。

字が汚いのが難点だけど、がんばれ。

2018-04-06 2年生

[]魔の?中学2年生

気づいたら、中2ですよ。

すでにいろいろめんどくさいお年頃のようですが、

そもそも、勉強がめんどくさいのでやる気が全く出ず、

暇さえあれば、動画を見て、合間に”○○弾いてみた”系の動画を見ながら

好きな曲を勝手に練習するという毎日・・・。

3学期は、受からなさそうだなーと思っていた英検4級にギリギリラインで受かってしまい(驚)、

PS-Vitaを買ってあげる羽目に。。。

期末はテスト勉強しなかったらどうなるかを実践したい、と言い出し、

ある程度放っておいたところ、

国語は成績が上がり!? 他は横ばいかひとつ下がった、という結果。

まあ、いわゆる中二病だろうということで放っておきたいのはやまやまですが、

義務教育はしっかり身に着けてくれ!

そして、来週月曜日は新入生クラブ紹介で登壇することになってしまったらしく、

何のフレーズを弾いたらウケがいいか悩んでました。新入部員10人獲得が目標!がんばれ!

2018-02-01 入試休みですが

[]今日からスキースクール@蔵王

あれから一年早いものです・・・

去年の入試期間は、穏やかな日が続いて、淡々と送り迎えをして待合室で待つ。的な。

で、今年は4日も家でグダグダされてもかなわん!

と思って、スキースクールに行かせることにしました。(希望者はスノボもある)

(生徒が入試の手伝いをしない学校なので。その分この時期に研修旅行の企画がいくつかある)

そろそろ無事についてお昼ご飯だと思いますが、

いやぁ、出発2日前になって、火山性微動だの噴火警戒レベルが上がるだの、てんやわんや。

蔵王温泉警戒区域からだいぶ離れているというものの、

学校も実施するか、相当判断に迷うような事態!!

途中中止もありとのことで。

往復は新幹線だし、3泊もするし、用具とウエアもレンタルするし、

事前に往復宅急便荷物も送ってしまっているし、スノーブーツ買ったりヒートテック買ったり、

なんかすごい出費なので、何事もなく楽しんできてほしいと思う初日です。

Profile

ponchan-diary

ponchan-diary

なおくんとFuyuFuyuの日々の出来事などなど。

Calendar
<< 2018/07 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Comment
PV
149795