2018年8月 しょうた(馬)が亡くなりました。

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/pony-yasu/20070710/20070710215220.gif
〜ポニーの里の人気馬 「しょうた」が亡くなりました〜
10年以上前に書いてたポニーの里ブログですが、続きに書くことを、ポニーの里関係者の方々、ご了承くださいませ。

2018年8月14日 午後12時35分 しょうたが亡くなりました。
現在の状況はポニーの里スタッフである「恭兵」君のLINEのタイムラインを載せます。

私も恭兵から連絡をもらい、たまたま近くで仕事をしていたため、すぐに駆け付けなんとか業者さんが引き取りに来るところに間に合いました。
現在はポニーの里のスタッフではないのですが、しょうたの全盛期を共に過ごした仲間として、思うところがものすごくありました。


当初からの人気者で、「しょうただけしか乗らない!」という子どもたちもいっぱいいたし。

連日夜中まで仕事していましたが、時折ほっと一息によく馬房へ行き、しょうたらを見て1人でしゃべってて・・・。

暑い中も寒い中も、団体さんや個人の方々をいっぱいいっぱい安全に乗せてくれたし。

乗ってる子どもたちだけじゃなく、引く人やサイドヘルパーさんにも優しかったし。

彼のおかげでポニーの里の黎明期を乗り越えられたといっても、言い過ぎじゃないぐらい。

ほんとに私だけではなく、たくさんの人を楽しませてくれて、感謝です。


そんな中で、色々写真がこのブログに残っていたので、しょうたの写真をかき集めて、まとめておきます。
(2006年〜2007年にかけて)
👇ボランティアのたっくんと一緒

👇 サイドヘルパー2人👭もついても、何もどうじないしょうた

👇 爪切り(削蹄)の様子をドンやメルがうらやましそうに見てます。

👇 暖かいのか、寝てます💤

👇 小雪⛄舞い散る中の一枚、毛艶もかなりいいですねー。

👇 実はドンよりお兄さんです。

👇 ボール投げで、受け損ねても驚くことはないしょうた

👇 女子👩に囲まれてうれしいしょうた

👇 みんなで一生懸命洗って🚿くれてます。

👇 夏🌞のしょうた

👇 高校生ボランティアさんのコミカライズ作品

👇 だいぶ最初の方の児童デイサービスでの様子

👇 放馬でよくしょうたは追いかけられてました。

👇 1人で手綱をもっても安心なしょうた

👇 これも児童デイサービスの一コマ

👇 ちょっと疲れて仮眠中💤

👇 たてがみがものすごーく立ってますね、誰かがブラシしてくれたのかな。

👇 子ども👨のタイミングに合わせて止まってくれるしょうた

👇 これから始まる児童デイサービスに向けて、とんぺい君のギター🎸をいつも横で聞いてました。

👇 みんなでブラッシングで気持ちいいしょうた

👇 明見さんのハンドリング✋で、バランス悪くてものれるしょうた

👇 個人的な推奨サイドヘルパーさん😊。

👇 子どもとしょうたの2人の信頼関係があってこそ

👇 風景、今もあんまり変わってないですか。

👇 あっちでも元気に走っておいでよー😢。

「しょうた」でこのブログを検索した結果